SSブログ

真田幸村終焉の地 [日々のこと]

 

2011年12月4日(日)

 

この間、9月に信濃のお城をまわった。

上田城や松代城といった真田氏のお城は楽しかった。

池波正太郎先生の『真田太平記』を読んで、真田ファンになったんで。

帰って再び真田太平記を読んだけど、やっぱり面白い。

 

そんななか、いつも拝見しているたかぼんさんの

サブブログでこの間紹介されていた場所。

これは行かなきゃ → この記事(真田ファン必見っス)

 

 

真田幸村終焉の地、安居神社。

それがしも気になったので行って来ました。

単身赴任のアジトから意外と近いのね。

アンゴジンジャ.jpg

 

ココカイナ.jpg

 

 

真田太平記では第十一巻が大阪夏の陣。

安居天神西側の崖下で愛馬月影が息絶える。

西側といえば、このあたりかな。

ニシノガケ.jpg

 

 

槍を杖にして、安居天神の境内に入って行った幸村。

そこにはなんと、向井佐平次が息絶えていた。

 佐平次。死ぬる場所も、一つになったのう 

というところで物語は完結でもよかったんじゃないのかな。

 

それがしも階段を上り安居神社境内へ。

お参りをしたあとは、境内をウロウロ。

アンゴジンジャ1.jpg

 

 

真田幸村戦死之碑の隣に真田幸村公之像がご鎮座。

この地でなくなったのか、と思わず合掌。

ユキムラコウ.jpg

 

真田日本一の兵。

と称され四十九年の生涯を駆け抜けた真田幸村。

徳川の敵として、最後まで戦った姿は清清しい。

 

真田ファンとして、行ってみてよかった場所でした。

 

 

 

 

 


nice!(40)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 40

コメント 16

Sazaby

大阪にいる間に九度山にも行っておかねばなりませんね^^
by Sazaby (2011-12-04 18:09) 

たかぼん

リンクありがとうございます。
自分も今年の冬に真田太平記を読んだので行ったのです。
高遠城は行ったので上田、沼田、松代辺りは行きたいんですよね。

by たかぼん (2011-12-05 00:40) 

susumu

ここはぜひ行ってみたいところですね。
おっと、その前に真田太平記を読まなきゃ・・・。^^
by susumu (2011-12-05 20:54) 

takechan

大坂の陣の関連する史跡って行ったことないっす。
これは気になるスポットですね。
by takechan (2011-12-05 22:37) 

kohtyan

行ったことがあります。小さな神社ですね。
幸村の足跡のある上田城、別所温泉、九度山、大阪城を訪ねました。
真田太平記は面白かった、もう一度読んでみようかな。
by kohtyan (2011-12-06 14:30) 

袋田の住職

上田城など信州のお城は思ったより良かったです。
真田ファンは多いですね!
by 袋田の住職 (2011-12-09 20:44) 

響

大河ドラマでもかなり勇敢に描かれていたので
ファンが増えたかも。

by (2011-12-10 20:49) 

肉球

真田幸村ってもっと若くして亡くなったかと思ってましたが
案外おじさんだったんですねぇ。

by 肉球 (2011-12-15 00:57) 

ノリパ

> Sazabさん

 ほんとですね、九度山にも行かないとだめですね。計画してみます。ありがとうございます。
by ノリパ (2011-12-18 08:21) 

ノリパ

> たかぼんさん

  真田ファンにとってはいいところですよね。信州のお城もよか所ですから、それがしもまた行ってみたいですね。
by ノリパ (2011-12-18 08:22) 

ノリパ

> susumuさん

  真田ファンは老若男女いらっしゃいますよね、でも真田太平記を読んで、というのは少数派じゃないですかね。。。
by ノリパ (2011-12-18 08:23) 

ノリパ

> takechanさん

  一人で単身赴任のアジトにいると、ヒマで気が滅入るので、ウロウロしてしまいます。理由は適当ですけど、今は史跡めぐりですかね。
by ノリパ (2011-12-18 08:24) 

ノリパ

> kohtyanさん

  さすがに幅広く行かれてますね。九度山に行ってみないとだめだな、頑張ります!
by ノリパ (2011-12-18 08:26) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

  信州はいろんな種類のお城がありますよね、古いのから松本城のようなものまで。イイ所です。
by ノリパ (2011-12-18 08:27) 

ノリパ

> 響さん

  やはりいつの時代でも真田幸村はカッコよく描かれますから、ファンは増え続けますよね。イイ役柄ですね。
by ノリパ (2011-12-18 08:29) 

ノリパ

> 肉球さん

  そうなんですよね、若いイメージあるんですけど、49才ですから、亡くなったのが。いい歳ですね。
by ノリパ (2011-12-18 08:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

麻田陣屋塚田農場 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。