SSブログ

高崎城 [城]

 

2012年4月22日(日)

 

群馬県高崎市、上野の国 高崎城。

高崎城跡は現在、官公庁や公共施設になっている。 

 

1590年関東に移った徳川家康公は、井伊直政を箕輪城に封じる。

しかし、中山道の要衝和田を重視した家康公は、

1598年に直政に和田城を取り込んだ形の新城を築かせ、名を高崎と改めた。

 

残っている現存遺構は2つだけ。

一度は払い下げられた乾櫓と東門、城内に移築されてきた。

県内唯一の城郭建築、しかも現存の櫓では最小のもの。

なんとも希少な物件デス。

タカサキジョウ1.jpg

 

表からも裏からじっくりと見学、説明書きもしっかり読む。

意外と人通りが多くて、写真をうまく撮れない。

しかも、なんかレンズが汚れているのかな、カメラ換えたい。。。

 

近くに石垣が復元されていたり、埋門みたいのがあったりと、きれいに整備されていました。

 

 

見るべきものは見たので、高崎駅へ帰ろう。

と、お堀際を歩くも、たんなるアスファルトの歩道。

せっかくなので土塁の上を散歩することに。

桜が散ってしまっているけど、風情がある散歩道。

タカサキジョウ.jpg

 

タカサキジョウ2.jpg

 

家に帰り、お城の本(学研の「城造りのすべて」)を見てみたら、

土塁を説明してある章の中で、高崎城の土塁が紹介してあった。 

 

 

井伊氏のあと、譜代の重鎮が次々と交代した要衝の地。

遺構は少ないですが、気持ちの良い散歩道となっている土塁。

楽しみながら散策して、高崎駅へと向かった次第デス。

 

 

 

 

 


nice!(24)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 24

コメント 10

kohtyan

高崎にもお城があったのですか。
交通の要所ですね。
by kohtyan (2012-04-29 18:14) 

たかぼん

自分は1月に行きましたが、成人式の会場になっていたので人が多過ぎて写真撮れずに諦めました(>_<)
by たかぼん (2012-04-29 22:10) 

やなぼー

ご近所ですねー!
テニスコートまだありました?
高校時代の関東大会の練習会場だったんですよ。
by やなぼー (2012-04-30 06:21) 

takechan

ここも貴重な存在なんですね。規模が小さいので、
ついつい見過ごしがちですが。
by takechan (2012-04-30 06:36) 

袋田の住職

沼田も高崎もあまり城がある街というイメージがわきません。
高崎は観音様の街という感じです。
by 袋田の住職 (2012-04-30 08:38) 

ノリパ

> kohtyanさん

 高崎と言ってもそれがしよく分からないんですが、お城があったようですよ。それがしが持っている本に載ってました。
by ノリパ (2012-04-30 14:22) 

ノリパ

> たかぼんさん

 それがしが行った時は、音楽祭かなんかで人が多かったです。人通りが多いですよね。
by ノリパ (2012-04-30 14:23) 

ノリパ

> やなぼーさん

 テニスコートですか、見つけられなかったです。でも、見つけても近寄らないですよ。カメラ片手にウロウロしてるおっさんだと、通報されそうですから。
by ノリパ (2012-04-30 14:24) 

ノリパ

> takechanさん

 たしかに目的をもって身にこないと分からないですよね、お城の痕跡は。でも2つ一緒に移築されてるので見やすいですよね。
by ノリパ (2012-04-30 14:25) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

 高崎は観音さまなんですか。知らないことだらけです。沼田は真田のお城なんで、いつか行きたいです。
by ノリパ (2012-04-30 14:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。