SSブログ

吉田城 [城]

 

2012年6月24日(日)

 

かつて吉田と呼ばれていた愛知県東部の拠点都市 豊橋。

ココ豊橋市の吉田城は、三河吉田城とも呼ばれている。

 

徳川家康公が関東移封後は、池田輝政が15万石にて入封。

のちの姫路城主の輝政により、吉田城は拡張整備されていく。

1600年に池田輝政が姫路移封後は、譜代が入れ替わり、

1749年浜松より14松平の一つ、大河内氏が再封され幕末へ至る。

 

 

豊橋駅から歩いて行くとしマス。

結構な距離はありましたが、きわめてフラットな道。

街並み見学・散歩しながらゆっくりと登城。

 

空堀がきれいに残っている。

しかもデカイっス、意外や意外、凄い所だ。

ヨシダジョウカラホリ.jpg

 

 

虎口の石垣は大きく高く、周りを威圧している。

すっげーや、と思いながら、勇んで石垣に上りパシャリ。

あんまり期待してなかったけど、ココはいいっス。

オオキナイリグチ.jpg

 

 

復興されている鉄櫓。

天守がなかったので、実質的な天守らしい。

フッコウノヤグラ.jpg

 

 

入り口で待ち構えているボランティアの方々。

郷土自慢を聞いてよ、という感じ。

それがしいつも聞きマスよ、と話を拝聴した次第。。。

 

そんなこんなで櫓内部から見る豊川。

川の間際に建っている、これぞ背水の陣。

トヨカワヲノゾム.jpg

 

 

櫓を出て、豊川まで下りていくとしますが、

あまりの、崖とも言っていいほどの傾斜にびっくり。

川際から上ってくる人たちを眺めながら、

これは下りたら上るのはしんどいや、とルートを検討。

カワカラノボルヒトタチ.jpg

 

 

とりあえず下っときます。

すると、とんでもない傾斜の階段。

これは足を滑らしたら大変なことになる。

ひえぇー。

体を横にしてコワゴワと下りていく。

コレハオチルヨ.jpg

 

 

無事下ったあとは、川沿いをブラブラと散策。

とっても気持ちのいいお城でした。

あとで豊川にかかる橋から見た吉田城。

こちらから見ると、なかなか絵になる。

カワゴシ ミカワヨシダジョウ.jpg

 

 

豊川沿いの背水の陣。

池田輝政が構想した吉田城。

壮大な感じがする縄張り。

 

結局は未完成のまま幕末まで続く。

完成したらどんなだったんだろうな、妄想は膨らむ。

意外に見所満載、とってもいいお城でした。

 

 

 

 

 


nice!(28)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 28

コメント 16

yosi

写真の中に人が入るとそのスケールの大きさが分かるのでいいですね。
石垣の上に登って撮った写真がいいね。
by yosi (2012-07-16 10:00) 

kohtyan

急な石段ですね。立地がいいのですね。
by kohtyan (2012-07-16 14:52) 

やなぼー

石垣、良い雰囲気出してますね(*^_^*)
それと、階段、ヒザ大丈夫でした?
by やなぼー (2012-07-16 19:29) 

たかぼん

このような場所があるのですね。
きちんと整備されているのがいいですね。
by たかぼん (2012-07-17 00:33) 

takechan

ここは行ったという記憶だけあります。
25年くらい前でしょうか。
by takechan (2012-07-17 05:36) 

はまやん

こんばんは~
今は100名城優先でまわっていますが、
吉田城もなかなか良さそうなお城ですね。

by はまやん (2012-07-17 20:49) 

袋田の住職

さすがは、天下の名城姫路城を作った池田輝政の築城ですね。川を巧みに利用し、石垣を使った縄張りは見事です。
豊橋のイメージが変わりました。
by 袋田の住職 (2012-07-18 18:54) 

susumu

ここは石垣が素晴らしいですね。
ぜひ、行ってみたいです。^^
by susumu (2012-07-18 20:59) 

ノリパ

> yosiさん

 比べるものがあると違いますね。ここは期待してなかったのに、大きな石垣・縄張りにビックリしました。
by ノリパ (2012-07-28 09:11) 

ノリパ

> kohtyanさん

 川に落ちるんじゃないかと思うくらいの階段でした。絶対昔のひとで滑った人がいると思います。
by ノリパ (2012-07-28 09:12) 

ノリパ

> やなぼーさん

 いい雰囲気でした。期待してなかったので、ちょっと嬉しかったです。階段だけなので、ヒザは大丈夫でしたよ。山登り、山を降りるとなると膝をゆわすんですよね。
by ノリパ (2012-07-28 09:14) 

ノリパ

> たかぼんさん

  きれいに整備されていました。それがしも城の本を読んでいて、ここにもあるんだと軽い気持ちで訪問したくらいです。
by ノリパ (2012-07-28 09:15) 

ノリパ

> takechanさん

 相当前ですから、もしかすると櫓はなかったかもしれないですね。きれいに整備され、市民の公園といった趣きでしたよ。
by ノリパ (2012-07-28 09:16) 

ノリパ

> はまやんさん

 100名城めぐりお互いに頑張りましょう。それがしも長篠城の帰りに気軽な気持ちで寄った次第です。
by ノリパ (2012-07-28 09:17) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

 なかなか立派なお城でした。豊橋といえば、豊川稲荷なんですがなぜかお城の方に行ってしまいました。豊川稲荷に行けばよかったかも。。。
by ノリパ (2012-07-28 09:19) 

ノリパ

> susumuさん

 意外にいいところでしたよ。川越しに見るのが絵になりました。
by ノリパ (2012-07-28 09:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。