SSブログ

ぶどうを選ぶどー [日々のこと]

 

 

2012年8月13日(月)

 

会社に休みをもらったので、福岡の自宅でボーっとしている。

夏休み中ずっと勉強の一番上のチビ、中三受験生もお盆で塾はお休み。

チビといっても1.6m以上あるのか。

それがしの知らないうちに子供はデカくなる。。。

 

2週間旅に出していた真ん中と下のチビたちも福岡に帰ってきた。

じゃあ、久しぶりに家族全員5人でお出かけしますか。

 

 

あそこに行きたいな。

去年行ったぶどう狩りの所。

ところで、どこだったけ?

 

どこか忘れたので、自分のブログで調べると、田主丸の緑峰園と判明。

ブログは備忘録として役に立つことがよーく分かりました。

しかも去年もほぼ同時期8月14日に行っている。これは行かなきゃ。

 

 

ものすごい土砂降りの中、下道を約2時間弱ドライブ、約50キロ。

田主丸の緑峰園に着いたころにはスカッと晴れた青空に。

 

ぶどうを取る前に、嫁さんの作ったおにぎりでお昼ごはん。

田主丸のぶどう園は、だいたいどこでも持ち込み自由らしい。

日陰の休憩処でお弁当を食べ、試食のぶどうをもらう。

ゆっくりしていってください、というシステム。とっても素晴らしいデス。

 

 

さあ、おいしいぶどうを選ぶどー。

食べごろの幹に印がしてあるので、その幹から遠いところがおいしいよ、

と聞きみんなで探す、袋の下からぶどうの粒をのぞき見ながら取りましタ。

エラブドー.jpg

 

 

8月15日までは1キロ1200円也、田主丸はどこでも同じ明朗会計。

チビたちは一人2個、大人も1個ずつ取り、5000円超の会計。

高いのか安いのかよく分かりませんが、これは来年も来ちゃいます。

去年もきたけど、それがしめっちゃお気に入りになりました。

4キロイジョウナリ.jpg

 

 

もぎ取ったばかりの新鮮な巨峰は食感が違う。

皮と身が一体化している。

あまりにもみずみずしい皮の食感。

スーパーで売ってるのとは別モノっス。

ブドー.jpg

 

一度味わったら、忘れられない食感、これはいいっ。

そういえば、それがしぶどう農家の孫だった思い出が。。。 

 

 

ということで、いろいろ思ったのですが。

やっぱり、ぶどうは新鮮が一番美味しかった。

自分たちで取っただけに、ぜんぶ、どうにも美味かった。

 

以上、巨峰を食べた食感を、今日報告しときマス。 

きょうほうですから。。。  来年もぶどう狩りに行こうっと。

 

 

 

 

 


nice!(33)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 24

やなぼー

連発してるのは、オヤ・・・・?
んっ、失礼m(_ _)m
ブドウのシーズンですね!美味そうです(*^_^*)
それと・・・
この時期は、ブルーベリーなども良いですよ!
5,6個まとめて食べると、甘いのやら酸っぱいのが混ざって、口の
中でハーモニーです(*^_^*)
by やなぼー (2012-08-25 06:34) 

yosi

上の子供が小学生の時には毎年田主丸へブドウ狩りに行っていましたよ。
たしか、巨峰は田主丸が原産だそうです。美味しいですよね。
by yosi (2012-08-25 10:03) 

響

採りたての葡萄はいいなぁ。
種は出すけど皮ごと食べたくなります。
よく手入れされた良い農園ですね。
by (2012-08-26 02:29) 

takechan

新鮮でおいしそう。7月の豪雨の影響もなかったんですね。
我が家でもこういうドライブしてみたいです。
by takechan (2012-08-26 06:28) 

yakko

こんにちは。
昔、昔、大昔 友人ご夫婦と一緒に田主丸のぶどう園へ行きました。
写真が残っています・・・お互い、新婚でした〜σ(^◇^;)
by yakko (2012-08-26 16:17) 

たかぼん

高いのか安いのかですが、家族みんなで行くのと採れたて新鮮な巨砲が食べれるってことでプライスレスですね。。。
by たかぼん (2012-08-27 00:17) 

susumu

ぶどう狩りってなんだかワクワクしますね。^^
明朗会計なのは安心ですね。
by susumu (2012-08-27 19:41) 

T2

福岡からだと、ぶどう、梨、いちご等々
新鮮な果実摘みが簡単にできる場所が近いですよね
そうそう、新鮮さは貴重!
by T2 (2012-08-28 09:18) 

kohtyan

お子様たちも、大喜びでしょう。
ぶどう狩りやいちご狩りは、当たり外れがありますが
大満足でしたね。
by kohtyan (2012-08-28 17:19) 

はまやん

こんばんは~
ぶどう狩り、楽しそうですね、いや、美味しそうですね!!
私はみかん狩りしか経験がないので、
今度はぶどう狩りにチャレンジしてみたいと思います。
子供たちも大好きなので^^

by はまやん (2012-08-30 21:11) 

Morimo

ブログ=備忘録。まさしくそうですよね~
by Morimo (2012-09-03 00:38) 

ノリパ

> やなぼーさん

 そうですね、いつもの戯言ですので、スルーしていただいて結構ですよ。ブルーベリー、興味あります。どこかで取れるところがないか探してみます。
by ノリパ (2012-09-08 10:02) 

ノリパ

> yosiさん

 田主丸が発祥の地らしいですね、巨峰は。去年も行きましたが、楽しかったので行っちゃいました、来年も行きたいですね。毎年の行事にしようと思います。
by ノリパ (2012-09-08 10:03) 

ノリパ

> 響さん

 採ったばかりは瑞々しさが違いました。確かに皮ごと食べてました、一番下のチビは。気持ちのいいぶどう園でしたよ。
by ノリパ (2012-09-08 10:06) 

ノリパ

> takechanさん

 このあたりは豪雨の影響はなかったようです。ドライブよりも、それがしも海外にいきたいですよ。羨ましいデス。
by ノリパ (2012-09-08 10:07) 

ノリパ

> yakkoさん

 新婚の時はいろんなところに行けますよね。それがしも遠い時代の記憶になりつつあります。
by ノリパ (2012-09-08 10:08) 

ノリパ

> たかぼんさん

 プライスレスってことにしときます。採れたては美味しかったですから。
by ノリパ (2012-09-08 10:10) 

ノリパ

> susumuさん

 なんとか狩りっていうのは、楽しいですよね。イモでもミカンでもぶどうでも。高いのか安いのかわかりませんが、明朗会計なのはありがたいですね。
by ノリパ (2012-09-08 10:11) 

ノリパ

> T2さん

 たしかにいろんな果物を狩りできますね。梨は行ったことがないです。いつか行ってみたいですね。
by ノリパ (2012-09-08 10:12) 

ノリパ

> kohtyanさん

 採ってみたものもハズレはなかったですけど、味の差はありますね。そういうのも楽しみの一つなんでしょうね。
by ノリパ (2012-09-08 10:13) 

ノリパ

> はまやんさん

 みかん狩りもいいですよね、去年初めてみかん狩りしました。今年も行ってみたいですね。
by ノリパ (2012-09-08 10:14) 

ノリパ

> Morimoさん

 備忘録としてはいいものですよね、いつでも検索できますし。
by ノリパ (2012-09-08 10:15) 

namie

名古屋では巨峰の入った「大福」をおほほって
言って食べるんですよ。
寒くなってきたので、真夏の日差しがとても
心地よくってniceしました!!
by namie (2012-11-24 16:45) 

ノリパ

> namieさん

 それがし、生まれ育ち岐阜県関市が出身ですから、よーく分かります。というか、久々に名古屋に住むことになっちゃいました。
by ノリパ (2012-12-01 02:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。