SSブログ

小牧山城 [城]

 

2013年1月5日(土)

 

濃尾平野の真ん中に、ポコっと出ベソのような突起。

まさにお椀を伏せたような隆起、ココは小牧山。

 

単身赴任アジトから、地下鉄・名鉄乗り継ぎ小牧山城へ。

今まで高速走りながら、ああアレが小牧山だと眺めていたけど、

初めて来ました、小牧山城。

篤志家が寄附された復興のお城、遠くからでもよく見える。

コマキジョウ.jpg

 

 

わずか85.9mの標高なれども、四方をさえぎるものが何もない小牧山。

頂上の歴史館4階から眺めると、西は伊吹山から、東は御岳山までよく見える。

とっても眺望が素晴らしいス、だだっ広い濃尾平野のまさに出ベソかな。

 

おおーっと、ホントよく見える。

あっちの3つビルが建ってる所が名古屋駅だな。

ナゴヤエキホウメン.jpg

 

こっちの真ん中の丘みたいなのが金華山で岐阜城。

濃尾平野を睥睨する360度の眺望、ココはすごいっス。

ギフジョウホウメン.jpg

 

 

1563年織田信長公は、清洲城から小牧山に居城を移す。

南に大手口を設け、大手道は直線的に中腹まで登り、

右に折れて屈曲しながら山頂の主郭に至る。

案内図を見ていると。うーん、なんか安土城に似ている感じがするなぁ。

 

小牧城に移った信長公は、犬山方面を支配下に置き、

尾張を統一するとともに美濃攻略を行う。

4年後には稲葉山城を攻略、岐阜と名を改め居城を移す。

わずか4年で小牧山城は廃城となり城下町は廃れていく。

 

 

そうか、信長公が築城して450年か。当時こんな天守はなかったんですけどね。

まっいっか、史実とは全く違うけど。こんなのを寄附できる篤志家になりたいス。。。

 ナンチャッテノオシロ.jpg

 

 

時代が下り1584年、小牧長久手の戦い。

豊臣軍と徳川軍による天下分け目の第一回戦。

徳川軍が、かつての城跡に改修を行い堅固な砦へ変身。

その後、江戸時代・明治時代には、

尾張藩・尾張徳川家の手厚い保護を受けることによって、

山麓の土塁や山中の堀は手を付けられず今にその姿を伝える。

 

そんな土塁、ロールケーキのような断面を見学。

コマキジョウノドルイ.jpg 

 

 

織田信長公、徳川家康公ゆかりの小牧山城。

お城の歴史としては極めて短いけれど、歴史上の存在感はかなり大きい。

後に伝わるお城の原型なのかな、と感じるいろんな造形を堪能した次第。

 

 

 

 

 


nice!(20)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 12

yosi

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

by yosi (2013-01-06 07:40) 

takechan

ちょっと遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。東海地方のお城、制覇してください。

by takechan (2013-01-06 08:25) 

しょうたく

今年もブログ楽しみにしています(^^
by しょうたく (2013-01-06 10:47) 

kohtyan

歴史上、有名なお城ですね。
中部圏のお城めぐり、楽しみです。
by kohtyan (2013-01-06 17:10) 

ノリパ

> yosiさん

 こちらこそ今年もよろしくお願いします。自分がライダーなことを忘れてしまいそうな今日この頃デス。
by ノリパ (2013-01-06 19:37) 

ノリパ

> takechanさん

 今年もよろしくお願いします。中部地方のお城って沢山あるんですよね。時間を見つけてコツコツ回ってみたいと思ってます。
by ノリパ (2013-01-06 19:38) 

ノリパ

> しょうたくさん

 ありがとうございます。細々と続けていきたいと思ってます。
by ノリパ (2013-01-06 19:38) 

ノリパ

> kohtyanさん

 有名なところですよね。お城は篤志家の寄付ですけど、そんなお金もちになりたいな。今年もよろしくお願いします。
by ノリパ (2013-01-06 19:40) 

Tommy

小牧山城からこんなに良く見晴らせるんですね。
ここにお城があるのもうなずけます。
by Tommy (2013-01-09 21:39) 

たかぼん

名古屋行ったら行こうと思ってるお城リストに入っています。
見渡しがいいですね。
by たかぼん (2013-01-12 21:53) 

ノリパ

> tommyさん

 素晴らしい眺望でした。お城を築きたくなるような地形でしたよ。
by ノリパ (2013-01-14 14:49) 

ノリパ

> たかぼんさん

 見晴らしは素晴らしいものがあります。山登りというよりも、単なる散歩コースでした。なかなか楽しかったです。
by ノリパ (2013-01-14 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

名古屋での食生活清洲城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。