SSブログ

2013年 初BBQ [日々のこと]

 

 

2013年4月28日(日)

 

今日も天気がいい行楽日和。

でも今日は一番下のチビがサッカーで遠くに行けない。

どうやら8:30~12:30まで小戸公園でやるらしい。

 

小戸公園なら、バーベキューでもしとくか。

ということで2013年初めてのBBQ。

2013ハジメテノBBQ.jpg

 

 

今までいろんなところ、たとえば福岡近辺なら、

海の中道やら北山湖やら室見川やらで

BBQやったけど、この5年くらい小戸公園。

この季節になると、『小戸公園』 『BBQ』で検索されて来られる方が

多くなるので、年に数回小戸公園でBBQをやる身としてちょっとした情報をば。

 

2年前までは1グループ500円也だったけど、今は1人100円也の使用料。

大人数でも領収書出してくれますよ、40人というのを実際見ましたから。

今は時間制限なくなったので、朝から夕方までいられる。

 

一番下のチビのサッカーが8:30からなので、グランドまで送りこみ、

8:30から受付待ちに真ん中のチビと並ぶ。この時点で10番目くらいだった。

8:50に受付が空いた時には後ろに同じくらい並んでいた。

予約は受け付けないから、並ぶしかないんです。

9:30くらいに受付まで行ったけど、まだ並んでいた。人気スポットだな。

 

でも、どんだけ混んでも受け付けてくれるから大丈夫。

レンタル品は無くなるから面倒だけど、目の前のコーナン商事で

なんでも買える。たしか8:00開店だった記憶がある。

 

ただ、場所はいいところがなくなるだけ。

といっても、どんだけ混んでるといっても場所はあるから問題ない。

今回も昼過ぎに来るグループが結構いたけど、

今回もそうだけど、今まで場所がなくなったことは見たことない。

 

場所取りは可能だけど、グループによっていい場所って違うから、

どこがいいかなんて一概に言えないス。

ちなみにそれがしは、いつも海側に設営。

小戸公園は、海から山へと風が流れるから風上になるんですよね。

とはいっても、大人数の人たちは日陰の多い山側に陣取っている。

それぞれのパーティによって、いい場所はイロイロ違う。

 

 

真ん中のチビに手伝わせてBBQの用意。

火をおこしたり準備していると11時近くになって、

やっと一番上のチビと嫁さんが自転車で登場。

そこから料理を開始、肉を焼きながら一番下のチビを待つ。

やっと13時くらいになって、サッカー小僧がやって来た。

ヤットキヤガッタ.jpg

 

 

やっと飯が食べられる、とダッチオーブンの蓋を取る。

今回はなかなかスゴイ、うまくできた、と自画自賛。

皮はパリパリ、ダッチオーブン効果さまさまっス。

ドウヤッ.jpg

 

ジガジサンッス.jpg

 

ヤットデキタ.jpg

 

 

最後にリゾットにして食べたら、鳥のダシが出ていて

めっちゃ美味かった。備忘録のため書いておこう。

リゾットウマイ.jpg

 

結局、16:00まで居座ってしまった。

今年初めてのBBQ楽しかった、またやろう、と思った次第。

 

 

 

 

 


nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 8

yakko

お早うございます。
小戸公園はBBQに最高のようですね(*^^)v
ご家族で囲む美味しい料理 ! 
お腹もこころも満足・豊かになるイチバンの贅沢ですね !!
by yakko (2013-05-03 08:40) 

ナッツ

パリパリに焼けた皮が美味しそうです♪
by ナッツ (2013-05-03 17:28) 

kohtyan

家族でBBQ、楽しいですね。昔のことを思い出しました。
by kohtyan (2013-05-04 16:58) 

takechan

家族でアウトドアのイベント、うらやましいです。
うちは、今では休みもバラバラ。いやぁ、うらやましい。
by takechan (2013-05-04 21:16) 

ノリパ

> yakkoさん

 小戸公園はいいところです。BBQはコストも安くて皆が満足するお手軽なレジャーですね。それがしは大好きです。
by ノリパ (2013-05-04 23:34) 

ノリパ

> ナッツさん

 ダッチオーブンの効果はさすがですよ。でも、今回は前よりも上手くいきました。
by ノリパ (2013-05-04 23:35) 

ノリパ

> kohtyanさん
 
 チビ達の思い出になってくれれば嬉しいですね。思い出になるまでやり続けます。
by ノリパ (2013-05-04 23:36) 

ノリパ

> takechanさん

 BBQに来ないと昼飯にありつけない、というシチュエーションですから皆集合してますね。そのうちバラバラになるのですかね。。。
by ノリパ (2013-05-04 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

熊本城名護屋城からドライブイン鳥 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。