SSブログ

名護屋城からドライブイン鳥 [バイク]

 

 

2013年5月4日(土)

 

朝6:00起床、どうやら今日もいい天気だ。

うーん、と朝日に向かって伸びをするも。

イテテ、なんか肩が、いや首が凝っているぞ。

 

これは、昨日5月3日(金)にスペースワールドに行ったせいだな。

嫁さんと真ん中と下のチビ4人で北九州に行き、

絶叫系ジェットコースターに乗りまくってしまったんデス。

Gヲカンジニキタ.jpg

 

Gを感じながら、重力に魂を惹かれるそれがし。

重力に魂を惹かれるとは、、、ニュータイプにはなれないス。

 

絶叫系ジェットコースターには十数年ぶりに乗り、

首があっちこっちに振られ、どうやら鞭打ち状態に。

この姿勢なら大丈夫だったと聞いていたのにな。

ジェットコースターだから、じっとこうしてたのに。。。

 

 

 

 

ということで。

1日寝たあくる日5月4日(土)。

凝った首をほぐしながら、父ちゃんと母ちゃんは走って来マスわ。

チビたちと朝ごはんを食べた後、

しっかり者の真ん中のチビにいろいろ言い含め8:30の遅いスタート。

 

呼子にイカでも食べに行こうよ、と西に向かう。

拾六町ICで西九州自動車道へ乗り、

無料になった二丈浜玉道路を経て唐津へ。

しかーし、GWだけあってとんでもなく車が多い。

 

これはイカんと、右から行くのを断念、

左から回り込み呼子へ向かうことを計画。

玄海町役場を越え、スカスカの道を北上。

途中、浜野浦の棚田にて休憩。

 

水が張ってあったので、日の入りはイイ景色なんだろな。

でも、、、それがしには。

この間食べたカツオのタタキに見えてくる。

ハマノウラノタナダ.jpg

 

 

 

呼子に行く前に、名護屋城に寄り道。

えーっまたお城、とインカム越しに嫁さんの声。

それがしのツーリングなんでしょうがないじゃん。

 

いつもの正面からじゃない所から登りたい。

ということで、山里口は行ったことあるので、水ノ手から登ることに。

ココは駐車場っぽいのもあるしトイレもある。

誰も来てないけど、登り口の一つなんデス。

ZRX1200Rトイシガキ.jpg

 

 

木の階段がある道を登る。        モグラ穴でそこら中ボコボコ。

ナゴヤジョウイキナリノボル.jpg イキナリテンシュニ.jpg

 

もしかしてモグラの穴が分かるって田舎者の証拠?

 

めっちゃ急な斜面だったけど、なんとか登れた。

おおっと、いきなり天守台下に来た、今日は天気がサイコーにいい。

スカっとするスカイ、これぞ登城日和。。。

ナゴヤジョウテンシュシタ.jpg

 

 

それがしは遊撃丸の土塁、というか崩れた石垣上を楽しく散策。

振り返ると、あちらが天守台。

頑張って登ってくれ、と嫁さんに声を掛け、さらにウロウロ。

ナゴヤジョウテンシュダイ.jpg

 

 

それがしが今読んでいる本 『日本名城百選』、

では同じアングルから、曰く。

 『遊撃丸から天守台を望む。

  天守からは遊撃丸の虎口が制圧でき、

  天守は単なる権威の象徴でないことが分かる。』

うん、分かり申した。

ナゴヤジョウ2.jpg

 

 

朝鮮出兵のために造られた名護屋城。

百数十余の諸侯が一堂に会し、軍事・上方流政治・文化や

築城術を一体で習得・共有することとなった特殊な地。

天守台から望むはるか遠く大陸の地。天下人の気分でしタ。

トノサマキブン.jpg

 

 

 

 

名護屋城を堪能したあとは、すぐそこの呼子に向かいマス。

と、バイクで坂を下って呼子港に着いたら、すごい渋滞、動かない。

うーん、すごいねコレは。この時点でまだ11:30なのにな。

どうする? 

とプチ家族会議の結果、イカは断念、帰るコトに。

 

呼子から唐津へと向かう道を走る。

それがしは帰る道だけど。

逆の方向、唐津から呼子まで向かう道は、ずーっと渋滞。

こんな田舎道が車で溢れているのは初めて見たっス。

いかも一本道だから抜け道もない。

みんなイカ食べられたのかな、と心配した次第。

まっ、どうでもイっカ。。。

 

 

 

それがしたちは唐津城を横目に見ながら、

虹の松原を気持ちよく走り、下道シーサイドで福岡へ。

ニジノマツバラ.jpg

 

シーサイドキモチイイッス.jpg

 

 

 

昼飯はマッキー本店にするか、迷っていたけど。

マッキーとは牧のうどんのこと、福岡のうどんの有名店。

離乳食のように柔らかいうどんがサイコーなんですけど。 

 

今日は、マッキー本店の前にあるココに。

ドライブイン鳥。

いつか行きたいと気になっていたんですよね。

ドライブイントリ.jpg

 

キニナッテタンダナ.jpg

 

それがしたちは普通に入れたけど、そのあと並んでいた。

店内は満員、すごい熱気。

鳥あえず、一番人気を2つ頼む。。。

ココイイッス.jpg

 

バーッド持ってきてね、鳥だから。。。

そこにチキンと並べてね、鶏だから。。。

チキンダ.jpg マタコヨウ.jpg

 

いやいや変な店名だから馬鹿にしてたけど、

どうしてめっちゃ美味しかった。

ココはいい、安いし、また来よう。

今度家族で来る時の頼み方を嫁さんと研究。

 

腹いっぱい食べた後は、さっさと帰りマス。

ドライブイン鳥を出て西九州自動車道へ乗り福岡へ。

 

 

帰りしなに寄った14:00時点の福岡タワー前。

もう春本番、緑が眩しいっ。

モウハルダナ.jpg

 

 

 

イカを食べに行ったはずなのに、

なぜかお城と鳥になってしまった1日。

久しぶりに走った148キロの夫婦道中でした。

 

 

 

 

 


nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 25

コメント 14

yakko

こんにちは。
イカよりも鳥あえずの方がよっぽどイカったですね σ(^◇^;)
by yakko (2013-05-05 15:58) 

yosi

名護屋城も見る視点が変われば、また違って見えてくるから面白い。
名護屋城に再び攻め入ろうかな。
by yosi (2013-05-05 16:45) 

やなぼー

埼玉には、「鬼うどん」という名の正反対のうどんがありますので、鉢形城
他、こちらのエリアの城攻めのときには、ぜひ(^_-)
コシが強烈に強く、噛み砕くようなうどんです(爆)
by やなぼー (2013-05-05 18:01) 

わけん

こんばんはデス

バイクに乗っているといつも欲しくなるのが、左手で写真が撮れるカメラ!
スタンドを付ければ良いのですけど、乗ると決まって欲しくなります。

by わけん (2013-05-05 23:31) 

たくや

ご夫婦で楽しまれましたね~
by たくや (2013-05-06 16:50) 

ノリパ

> yakkoさん

 実は値段的にも鳥の方が安かったです。懐に優しいのはイカよりトリでしたよ。
by ノリパ (2013-05-11 07:04) 

ノリパ

> yosiさん

 お城はいつ行っても楽しいです。それがしは波戸岬まで行かなきゃ、と思っていたのですが、また断念してしまいました。次の課題です。。。
by ノリパ (2013-05-11 07:05) 

ノリパ

> やなぼーさん

 鬼うどんですか、すごいネーミングですね。ラーメンはカタなのに、うどんはヤワいんですよね、福岡の麺は。鬼うどんいつか挑戦します。
by ノリパ (2013-05-11 07:06) 

ノリパ

> わけんさん

 確かに左手で簡単に操作できるのがあるといいですね。新しいデジカメが欲しい今日このごろです。
by ノリパ (2013-05-11 07:08) 

ノリパ

> たくやさん

 お城に気軽に付き合ってくれるのでありがたいですね。これからも楽しく乗るとします。
by ノリパ (2013-05-11 07:10) 

takechan

GW、連日ご家族でエンジョイですね。うらやましい。
うちはほぼ毎日、バラバラでした。
名護屋城、いつか一度行きたいです。毎回、思いますが、
実現の見通しは立ってません。。
by takechan (2013-05-11 13:35) 

ja1nuh

一番定食おいしそう! 呼子のイカは残念でしたね。
by ja1nuh (2013-05-17 12:56) 

ノリパ

> takechanさん

 貴重な休みなので、いろいろと付き合って遊んでもらいました。名護屋城は意外と近いんですよ。それがしは、きたのお城に行く計画が未だに立てられなくて困ってます。。。
by ノリパ (2013-05-19 08:17) 

ノリパ

> ja1nuhさん

 ドライブイン鳥はなかなかいいお店でした。これからも行っちゃいます。イカはいつでもいけますから、と負け惜しみ。。。
by ノリパ (2013-05-19 08:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

2013年 初BBQ米の山展望台 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。