SSブログ

熊本城 [城]

 

2013年4月27日(土)

 

大好きな熊本城、そのなかでもお気に入りスポット。

加藤神社から眺める宇土櫓。

いつ見てもウットりする、宇土櫓だけに。。。

清正公が造った高石垣はホントにスゴイっ。

久しぶりにそれがしとの比較でもしときマス。

ウトヤグラトソレガシ.jpg

 

 

 

 

3連休の初日、天気がイイらしい。

どこ行くと? と前から聞いていたら。

なんとっ! 熊本城に行こうよ、とのたまう嫁さん。

 

よくわかっとるやん、素晴らしい、まさに模範解答。

夫婦になって長くなると連れ合いの気持ちがわかるのかな、

と思っていたけど、実は違ってたみたい。

どうやらキミは去年食べ損ねた太平燕を食べたかっただけなのか。

 

 

ということで。

朝7:45分くらいに車に乗り込むそれがし一家五人。

熊本城はいつ行ってもサイコー、何回でも行きたくなる。

もっともおっと、くまもっと!

とタケモトピアノのCMを口ずさみたくなりマスよね。

えっ、それがしだけ。。。

 

 

1時間半くらいのドライブで到着。

本日は熊本大神宮の駐車場に停め、須戸口門から初めて登城。

大人3人子供2人、1900円也を支払い城内へ。

スドグチモン.jpg

 

ココからは悠々と歩く嫁さんたちと別行動。

あちらこちらウロウロと歩き回る挙動不審なそれがし。

天守まで櫓群を見ながらのアプローチ。

石垣の曲線美を堪能しながら櫓群を下から見上げる

チクと不貞なアングルを楽しみつつ天守へと向かう。

ヤグラグン.jpg

 

 

今日は天気がめっちゃイイ暖かい行楽日和。

天守閣付近はアジアの言葉が飛び交うインターナショナルな観光地。

お殿様気分を味わうために天守に登ろうよ。

クマモトジョウテンシュ.jpg

 

 

小天守から眺望を楽しみながらフト下を見ると。

おっと、これはっ。

とうとう見つけたぞ。

そうなんだ、このアングルからなのか。

天守閣へ向かう橋の下にある階段から続く道。

立ち入り禁止なんで、いつも気になっているんですよね。

下って左に埋門、そしてさらに抜け穴のような埋門。

コテンシュカラミタヌケアナ.jpg

 

下って左に埋門。                  さらに抜け穴のような埋門。

コッチカラヌケテ.jpg コチラニデルノカ.jpg

 

自分で勝手に納得してニヤニヤ。

後から本丸御殿へ行き、模型で確認。

このアングルからかな。

モケイノヌケアナ.jpg

 

他の人にはどうでもいいことだけど。

それがしには大事、というか得した気分になりました。

やっぱりいいお城だ、いつ来ても新しい発見がある。

 

小天守から見る宇土櫓。

どこから見ても完璧なプロポーション。

創建当時からあるとなると御歳400年超えかいな。

歳を感じさせない美しい立ち姿。

ウトヤグラサイコー.jpg

 

 

 

大天守へと移動して、本丸御殿の大きな瓦屋根を見ていると。

なにやら見えるぞ、なんだなんだ。

ホンマルゴテンヤネ.jpg

 

ズームアップすると見えてきた。

なんだ、くまモンかいな。

そういえば、街中くまモンだらけだったな、困るよ。

まったく、くまったもんだ。。。

違うか、正確には。

くまもとじょうに、くまもとうじょう、 だな。。。

クマッタモンダ.jpg

 

 

戯言のあとは、本丸御殿を見学。

そのあとは、宇土櫓。それがしにとってはメインかな。

やっぱりココはサイコーっス。

ウトヤグラ1.jpg

 

 

気分が高揚したまま、頬当御門を出て加藤神社へ。

いつものお立ち台から宇土櫓を眺めウットり。逆光だけどいいや。

オタチダイカラ1.jpg

 

思わず空堀に駆け下りて、

石垣越しに宇土櫓を見上げて喜ぶそれがしをチビたちが撮影。

それが最初の写真でしタ。

 

最後に十八間櫓をまたまた下から見上げてニヤリ。

うーん、素晴らしい脚線美。

1年ぶりに来て良かった、大満足しました。

ジュウハッケンヤグラ.jpg

 

 

 

それがしはもう胸いっぱい、大満足なんですが。

太平燕(タイピーエン)を食べたことない嫁さんのために、紅蘭亭へ。

去年は裏から入ったけど、今日は開店5分前11:25に正面から入店。

すぐに入れたけど、帰り見たら30人は並んでたな。

 

熊本県民のソウルフード、太平燕。

こちらは普通のタイピーエン。

鶏がらの優しいスープに、麺は春雨。

タイピーエン.jpg ハルサメノメン.jpg

 

それがしは、春限定のあさりとクレソンのタイピーエン。

アサリノターピーエン.jpg アッサリトシタアジ.jpg

 

お味は?

ええ、アサリだけにあっさりとして美味しかったデス。。。

 

 

熊本城、太平燕と、くまもとをまともに堪能した1日でした。。。

 

 

 

 

 


nice!(21)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 18

takechan

宇土櫓とその下の高石垣、何度見ても立派ですね。
くまもんはGW中は大忙しで、連休になってないんだろうなぁ。
お気の毒に。
by takechan (2013-04-28 08:17) 

yosi

加藤清正公は居なかった?
昨年行った時は、3人ほど忍者などに扮した人がいたけどな。
by yosi (2013-04-28 14:22) 

ナッツ

熊本城は一度行ってみたいです。
宇土櫓ってホントに美しいですね。
カーブした高石垣もワクワクします。
by ナッツ (2013-04-28 15:23) 

やなぼー

あー!私も脚線美の美しいカーブを目の前で見たいー(>_<)
熊本も今は、せーしょこさんよりくまもんですか(^_^;)
by やなぼー (2013-04-28 17:01) 

yakko

奇しくも熊本城、同じですね。初めて行ったんですが、良かったです !
ただツアーなので駆け足でしたが色々勉強になりました !
by yakko (2013-04-28 17:15) 

T2

宇土櫓の空堀、下りれるんですか!?
知らなかった~
いやいや、やはり熊本城は勇壮な姿で美しいですね!
by T2 (2013-04-30 23:59) 

kohtyan

一昨年に行きましたが、宇土櫓のフォルムは、まことに美しいです。
400年が経過して、なおこの美しさですから。今までに見たお城では、最高ですね。
by kohtyan (2013-05-01 10:57) 

はまやん

こんばんは~
熊本城、良いですね~
私も2カ月半前に登城しましたけど、もう記憶が薄れてきた。
早くブログにアップせねば・・・
by はまやん (2013-05-01 20:23) 

ノリパ

> takechanさん

 そうですね、何度見ても飽きないです。宇土櫓大好きですね。くまモンは、街中いたるところにイラストがありました。引っ張りダコの人気もんとなってます。
by ノリパ (2013-05-03 06:36) 

ノリパ

> yosiさん

 おもてなし武将隊は帰りしなにいるのを見ました。でも、スルーしちゃいました。去年のGW見た人と変わってましたよ。
by ノリパ (2013-05-03 06:37) 

ノリパ

> ナッツさん

 美しい櫓です。それがし心奪われてますね。一度見に来てください、恋しますよ石垣に。
by ノリパ (2013-05-03 06:39) 

ノリパ

> やなぼーさん

 今はくまモンが大人気みたいです。街をジャックしていました。脚線美はいつ見ても堪りません。下から見上げるのがまたいいっス。
by ノリパ (2013-05-03 06:40) 

ノリパ

> yakkoさん

 そうなんですよね、同じ熊本城ですね。ツアーには必ず入っているスポットですね。それがしは、高知城に行きたいですよ。
by ノリパ (2013-05-03 06:41) 

ノリパ

> T2さん

 自己責任でお願いします。あまりオススメできないかも。めっちゃ急な斜面ですから、スキモノ以外はやらないと思われます。
by ノリパ (2013-05-03 06:43) 

ノリパ

> kohtyanさん

 美しいですよね。それがし大好きです。空堀だから余計に石垣の高さが目立ちますね。
by ノリパ (2013-05-03 06:44) 

ノリパ

> はまやんさん

 待ってますよー、早く記事アップしてくださいね。何回でも行ってみたくなるいいところです。
by ノリパ (2013-05-03 06:45) 

たかぼん

熊本城はいつ見てもいいですね。
ここ数か月忙し過ぎて休みがほとんどなくどこも出かけていないので、どこかに行きたいです。

by たかぼん (2013-05-05 18:34) 

ノリパ

> たかぼんさん

 お忙しいんですね、でも忙しいことは喜ばしいことですね。熊本城は大好きです。これから何回も行くんだろうな。
by ノリパ (2013-05-11 07:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

プチ登山2013年 初BBQ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。