SSブログ

米の山展望台 [バイク]

 

 

2013年5月6日(月)

 

4連休の最後の日、今日も天気がイイ様子。

ちょいと走ってくるわ、とチビたちに言い残し、嫁さんと9:00スタート。

市内をバイクで抜けるのは面倒なので、

都市高速に乗り、粕屋ICで降りて山へと向かう。

 

向かうは、米の山展望台。

一回行きたい、と思っていたんですね。

案内板を頼りに山道へと入り込む。

なんじゃいこの道っ、と毒づきながら、

クネクネとした細い道を進む。

ココは大型バイク2台で来るところじゃないな。

脇から変な汗が出てきた頃、やっとこさ着いた。

 

 

おおっ。

すっんごいっ。

目の前に拡がるパノラマ。

ジャリジャリの広場に苦労しながらも、

恐る恐る端っこにバイクを停める。

ヨネノヤマテンボウダイ1.jpg 

 

 

もう一台あるんだ、、、

嫁さんのバイクもえっちらおっちらと並べる。

ホントにコレは絶景ポイント。

夜景スポットらしいけど、夜に来たくはない。

キモチイイテンボウダイ.jpg

 

ヨネノヤマテンボウダイ2.jpg

 

福岡の街を望みながら、下で買ってきた缶コーヒーで休憩。

爽やかな風に吹かれて、変な汗も乾いてきた。

景色以外は何もないけど、30分くらいまったりとしてしまう。

今度は子供たちを連れてきてあげようぜ、と言いながら山を下る。

 

 

そういえば、山登る途中にこんな気になるスポットがあった。

若作りしすぎやろ、君。

Too Young な You。

どんな人なんだろ、もとい、どんな温泉なんだろ。

ツーヤングユー.jpg

 

 

昼前に家へとたどり着く。 

連休最終日のわずか約60キロの夫婦道中でした。

 

 

 

 

 


nice!(32)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 32

コメント 28

takechan

おお、確かに、すごい大パノラマですね。
しかも、お二人だけで独占?
写真だと、バイクが向こう側に倒れて崖下に落ちやしないかと
心配になります。
by takechan (2013-05-11 13:39) 

やなぼー

福岡の夜景とは、きれいそうですね!
私の方は、ちょっと寂しい夜景を見てきました。
予定では、明るい内に抜けるはずだったのだが・・・(爆)
by やなぼー (2013-05-11 14:18) 

ja1nuh

ご訪問ありがとうございました。 
夫婦でツーリング良いですね。 私はしばらくバイクに乗ってません。 そろそろ乗りたくなりました。
途中の道が細いとのことちょっと走るのがためらわれますね。 無事のご帰宅何よりです。
by ja1nuh (2013-05-11 16:27) 

yakko

素晴らしい眺めですね〜〜〜 !
連休最後にふさわしいご夫婦でのツーリングでしたね(^_^)
by yakko (2013-05-11 18:31) 

yosi

とても景色のいいところですね。

by yosi (2013-05-11 22:28) 

たかぼん

おぉ。
いい景色ですね。
夜も綺麗でしょうが、そんなに道がクネクネしてると事故りそうで怖いですね(;'∀')
by たかぼん (2013-05-11 22:30) 

響

たしかに山頂付近は完全な林道ですもんね。
しかしこんな青空の日に来るとまた絶景ですね~。

by (2013-05-12 22:16) 

肉球

キレイな景色ですねぇ!!
夜は夜でキレイそうだけど、端っこに柵が無いからコワイですね。

by 肉球 (2013-05-12 23:54) 

kohtyan

絶景ですね、7~800メートルあるのかな、
夫婦ツーリングとは、かっこいいですね。
by kohtyan (2013-05-14 09:53) 

袋田の住職

私もこんな感じの写真を撮りました。もっとも被写体は軽トラでしたが・・・

by 袋田の住職 (2013-05-15 17:40) 

ノリパ

> takechanさん

 すごい景色でした。それがし達の前にお年寄り4人組が来てましたけど、そのあとは独占してました。ドキドキしながら端っこにバイクを持っていき並べましたよ。
by ノリパ (2013-05-19 08:20) 

ノリパ

> やなぼーさん

 それがしたちは夜は酒飲むので夜景は見たことないんですがね。。。
by ノリパ (2013-05-19 08:24) 

ノリパ

> ja1nuhさん

 ゆっくり走ることと、そのあと酒を飲むことが目的ですから、無事に帰れるよう安全運転です。
by ノリパ (2013-05-19 08:25) 

ノリパ

> yakkoさん

 すごい眺望でしたよ。ちょっと霞んでいたのが残念でした。
by ノリパ (2013-05-19 08:26) 

ノリパ

> yosiさん

 スゴイ景色でした。でも大型バイクで行くところではないような気がしました。。。
by ノリパ (2013-05-19 08:27) 

ノリパ

> たかぼんさん

 夜景がきれいなスポットらしいですが、クネクネも嫌いですし、酒飲まないといけないので。。。夜は行かないですね。
by ノリパ (2013-05-19 08:28) 

ノリパ

> 響さん

 やっぱり大型バイクではなく機動性のあるバイクで行くところですね。小回りが効くバイクが欲しくなりました。
by ノリパ (2013-05-19 08:29) 

ノリパ

> 肉球さん

 確かに柵がないから、夜は怖いですね。夜にはそれがしは来たくないですね。
by ノリパ (2013-05-19 08:30) 

ノリパ

> kohtyanさん

 そのくらいの標高がありそうな山でした。2人で共通の趣味で楽しんでます。でも酒飲むことが最大の共通項ですかね。
by ノリパ (2013-05-19 08:32) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

 ご住職のところからは遠く離れた富士山が見えるんですからもっとすごいですよね。有り難みが違いますね。
by ノリパ (2013-05-19 08:34) 

ねじまき鳥

名古屋城本丸御殿
是非来てください。
by ねじまき鳥 (2013-05-27 01:47) 

ノリパ

> ねじまき鳥さん

 行ってきましたよ、名古屋城本丸御殿。素晴らしいですね。PCが壊れているのでいつ記事にできることやら。。。素晴らしい復元でしたね。これから何回でも行っちゃいます。
by ノリパ (2013-06-01 19:09) 

ねじまき鳥

名古屋城本丸御殿の記事楽しみにしています。

by ねじまき鳥 (2013-06-01 22:00) 

ノリパ

> ねじまき鳥さん

本丸御殿の記事書きましたけど、上手く書けないスね。また行って見ます。
by ノリパ (2013-06-02 19:36) 

T2

福岡生まれながら、まだ一度も登ったことがない米の山
っていうか、アレだけの絶景なのに
話を聞きだしたのは、ここ7,8年ぐらい?
最後あたり、結構骨が折れる思いだったんじゃないですか?
奥様は喜ばれました?
by T2 (2013-06-04 21:57) 

ノリパ

> T2さん

 この最近の事なんですか。めっちゃいい景色でしたので、ゆっくりとしました。下から登る道は全行程しんどかったです。バイクで行くところではないのかも・・・
by ノリパ (2013-06-08 06:19) 

HIRO

はじめまして!HIROと言います。
米の山というか若杉山展望台は何度も行ってるSR乗りです。

よく練習(昼間に)に展望台まで走りに行ってます。
写真を見る限りDAGEとVT750ですか?あの道を大型車(デュアルパーパス+オフ除く)で登るのはかなり怖いですよね。
(過去883で登ってる猛者がいましたが)

このすぐそばにハンググライダーの大きな大会が行われる場所があったりする山で、夜景は福岡で一番と聞きます。
by HIRO (2013-09-19 00:48) 

ノリパ

> HIROさん

 単気筒エンジンはいいですね、それがしもSRにも乗ってました。あの山道を練習されているんですね、すごいです。それがしのバイクはZRX1200ですが、ダエグの前世代なんですよ。嫁さんのはスポーツスター883です。いい景色でしたけど、それがしは腹いっぱいです、もう行かないかも、デス。。。
by ノリパ (2013-09-21 07:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。