SSブログ

名古屋城本丸御殿 [城]

 

 

2013年6月1日(土)

 

現在復元作業中の名古屋城本丸御殿。

完全復元されるまで3期10年の年月と150億円の費用。

平成30年に全体が公開される、、、うーん長いっス。

どんなことがあろうと、見に来るんだろうな。

 

ということですが、5月29日に一部公開が始まったので。

早速、名古屋城本丸御殿を見に行ってきた次第。

 

10:00過ぎに名古屋城到着。

知り合いの名古屋城振興協会の方に挨拶したら、

今なら20分くらい待ちじゃないですか、との声。

並んでいると50人ぐらいずつ時間差で御殿へと誘導されていく。

 

砂利道をゆっくり歩いているとテンション高まってきた。

あぁ、あの玄関から入りたい、頼もうって。。。

でも、高貴な方専用の入り口なんで、脇から入りましタ。

0ホンマルゴテン.JPG

 

 

第二次大戦で焼けるまで、御殿も天守閣も現存していた名古屋城。

それゆえ、詳細な資料が現在に沢山伝わっている。

極めて忠実に復元・再現できる、というのが凄いことだな。

いろんな意見がありますけど、

この復元だけで名を後世に残すかも、河村市長。。。

 

 

木の香り漂う本丸御殿に入ると江戸時代にタイムスリップ。

あざやかな障壁画に目を奪われる。

それにしてもトラが多い。

タイガいにせいよ。。。

一休さん呼んで来て、退治してもらいたくなるな。。。

そんな戯言は置いといて、金ぴか具合が素晴らしいス。

1タイガーダラケ.jpg

 

忠実な再現なので、照明がなく薄暗いのですが、

わずかばかりの日の光ここまで光るんだ、とチクと感動。

 

いろいろと見るところは沢山でしたが、

iPhoneでは上手く撮れないので紹介は割愛。

天井も竿縁天井、格天井、折上げ天井などがあるらしい。

もらったパンフレットに書いてあった。

 

おおっと、あちらが上段の間か。

格が一番高いお部屋、折上げ小組格天井とのこと。

5ピカピカ.jpg

 

6ジョウダンノマ.jpg

 

うーん、それにしても名古屋城本丸御殿、

それがしが大好きな熊本城本丸御殿より凄いな。

ココは詳細な資料を基に、復元ではなく再現だしな。

一部公開でこんなに楽しいなんて。

完全再現されたらどうなるんだろう。

これからの復元が、とっても楽しみデス。

 

 

幸せな気分になり、天守閣へ登る。

いつもの脚線美を堪能して、鹿を見てお城を後にした次第。

2キャクセンビ.jpg

 

3ヤッパリシカダヨネ.jpg

 

 

名古屋城本丸御殿、一部公開とはいえ一見の価値アリっス。

かつての姿が現代に蘇っている、素晴しい。

これは後世に伝えるべき文化遺産になりマスね。

また見に来よう。

何回でも来たくなる、素晴らしい場所でした。

 

 

 

 

 


nice!(29)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 29

コメント 20

響

一部公開でもこれは見ておく価値はありますね。
真新しい柱と良い
装飾の美しさも素晴らしい。
これを全体に施すんでしょう?
そりゃ150億円かかるわなぁ~
by (2013-06-02 20:28) 

yakko

こんばんは。
熊本城の本丸御殿のきらびやかさに感動しましたが
それよりスゴイとは・・・機会があったら見たいです !
by yakko (2013-06-02 22:08) 

やなぼー

なるほど、名古屋城は広そうですね!
しかし150億か・・・
喜多方の甲斐本家の屋敷が、今の価値で5億って言ってたから、その
くらい掛かるんだろうな。
金装飾の座敷って、明るさで雰囲気が変わるんですよね!
by やなぼー (2013-06-03 05:22) 

takechan

ついに公開まで来ましたね。私も是非行ってみたいです。
堀にシカがいるのは気づきませんでした。土曜に歯科(シカ)
に行って親知らずを抜かれ、今も宍戸錠みたいです。
by takechan (2013-06-03 05:22) 

T2

名古屋城も一部公開が始まりましたか~
しかし、あと5年・・・・
ま、ちゃんとやろうとしてるって事ですね
でも完全復元 150億で納まるんだろうか・・・・
by T2 (2013-06-04 22:11) 

はまやん

こんばんは~
すごい、ピカピカですね!
名古屋城は子供がベビーカーに乗ってる頃に行ったので、
もう一度、ちゃんと行きたいですね。

by はまやん (2013-06-05 23:57) 

ノリパ

> 響さん

 忠実に再現ですから、かかるお金が違うらしいです。木曽ヒノキのもっといい部分をこれから使って、これから他の部分を再現するらしいです。お金足りるんですかね。。。
by ノリパ (2013-06-08 06:22) 

ノリパ

> yakkoさん

 熊本城の御殿は最高ですけど、資料が少ないから忠実ではないらしいんですよね。とにかくかけてる費用が違うから当たり前、ということを関係者に言われた次第デス。
by ノリパ (2013-06-08 06:24) 

ノリパ

> やなぼーさん

 名古屋城はなかなかいいところですよ。たしかに金装飾の座敷は、明るさが変化するのかもしれないですね。確かめにまた行かなきゃ。
by ノリパ (2013-06-08 06:26) 

ノリパ

> takechanさん

 親知らず抜かれたんですか、痛いんですよね。同じシカでも、ちょっと遠慮したいですね。それがし小さい頃から大嫌いなんですよね、虫歯だらけだったんで。。。
by ノリパ (2013-06-08 06:30) 

ノリパ

> T2さん

 たしかに150億円で収まるのか心配ですね。税金、補助金、寄付で50億円ずつらしいですよ。
by ノリパ (2013-06-08 06:31) 

ノリパ

> はまやんさん

 次に行かれるのは、完全に完成する5年後とかでもいいのかもしれないですね。それがしもチビと行ってみたいですね。
by ノリパ (2013-06-08 06:33) 

袋田の住職

五年後ですか・・・楽しみですね・・・
水戸城は、一部が整備されるだけで、三階櫓の再建など夢の夢です。

by 袋田の住職 (2013-06-09 14:30) 

たかぼん

凄く綺麗ですね。
これは一見の価値ありですね。
by たかぼん (2013-06-12 00:43) 

kohtyan

5年は頑張って、ぜひ見に行きたいです。
by kohtyan (2013-06-12 11:20) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

 水戸藩は定府大名、天下の副将軍ですからね。でも偕楽園がありますからいいじゃないですか。好文亭から眺める千波湖は最高ですよね。
by ノリパ (2013-06-16 08:34) 

ノリパ

> たかぼんさん

 できたばかりなので、めっちゃ綺麗でしたよ。一度と言わずにそれがしは何度でも行ってしまいそうです。
by ノリパ (2013-06-16 08:35) 

ノリパ

> kohtyanさん

 完全復元の5年後まで待つしかないです。気長に待ちましょうね。
by ノリパ (2013-06-16 08:36) 

perseus

こんばんは。
まさに豪華絢爛って感じですね。
建築技術もものすごいのでしょうね^^

おかげさまで、少しずつ回復してきましたので、
ボチボチになりますが、訪問させていただきます。
by perseus (2013-06-21 21:08) 

ノリパ

> Perseusさん

お久しぶりです。復活ですね。これからもよろしくお願いします。
by ノリパ (2013-06-22 23:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

米の山展望台イチッ ニイ サン ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。