SSブログ

平戸島の風力発電 夫婦道中 [バイク]

 

 

2013年9月16日(月)

 

台風の影響で風はえらい強いけど、イイ天気の連休最終日。

長らく走ってないな、久しぶりに走るか、と前の晩に家族会議。

どこいく? 嫁さんとアルコール消毒しながら話し合い。

そうだ、一回行ってみよう、と思っていた所にチャレンジするか。

ということで、行って見てきた平戸島の風力発電所。

ヤッホーイ.jpg

 

 

2台の風車がブンブンうるさかったけど、景色は抜群。

久しぶりにバイクに乗ったのと、荒れた山道のおかげで疲労困憊。

どえらい疲れたツーリング、景色イイけどココは1回でいいかな。

 

 

とりあえず、備忘録として書いておこっと。 

 

 

 

 

朝起きて天気予報確認。風は強いけど快晴予想。

ところで、それがし今日中に名古屋に戻れるのかな、

交通機関情報を見ながらチクと不安になる。

だけど飛行機と新幹線の両方予約してあるからもうやれることはないス。

しょうがない、今は走ることに専念するか。

 

 

バイク2台を引っ張り出し7:00前に福岡の自宅をスタート。

拾六町ICから高速に乗り、前原で給油し、唐津を過ぎる。

高速が北波田ICまで通ったので、かなり便利になった。

とはいえ、あまりの風の強さに法定速度でトロトロと。

平戸大橋にたどり着いたのは9:30。

2度休憩したといえ、かなーりゆっくりペース。

 

さあ渡ろう、とすると。

警備員が出てきて止められるバイク。

 『 強風で二輪通行止めです。

   どうしても行きたいなら自己責任で。

   どうします? 』

どうする、と嫁さんに聞くけど。

ココまで来たら行くしかないでしょ。

 『 いぎたいっ!!!! 』  

ニコ・ロビン風に応え平戸大橋へ。

ジコセキニンデ.jpg 

 

 

平戸島に上陸したら、すぐに左へ。

今日はいつもと違う。

いつもはまっすぐで、平戸城を見ながら生月島へ向かうけど。

島の東側を海沿いに走っていく。

気持ちいい道を流しながら、途中きれいな海岸で小休止。 

ショウキュウシ.jpg

 

 

 

小休止後も ゆっくりと走っていると。

道沿いにあったので、思わず立ち寄った紐差カトリック教会。

もっと、ちっちゃいと思っていたけど、、、教会だから。

もとい。

もっと、ちゃぁちいと思っていたけど、教会だけに。。。

アーメン.jpg

 

チャーチだけど、かなーり立派な建物の教会。

中はステンドグラスで囲まれた荘厳な空間。

撮影禁止なので写真はないけど、気持ちよく見学して心洗われた感じ。

 

 

 

さてと、ココから島を横断して、西側へ向かう。

島の西側は、めっちゃきれいな海岸でびっくり。

海水浴シーズンはすごい混むんだろうな。

 

山の上の風車を目指すも、細い道に迷い込む。

Uターンすること2度、山道を恐る恐る登り、やっと風車に到着。

おおっと、もう11:00前、、、

なんと、4時間かかった、、、

あー、しんどかった。来るならこのルートじゃなかったのかな。

よく見える生月島を望みながら、

あっちを走っとけばよかったかな、とチクと後悔。

 

 

 

とはいえ、ここからの景色はサイコー。

それがしと嫁さんの貸切。

フウリョクハツデン.jpg

 

 

ゼッケイッス.jpg

 

 

スゴイケシキ.jpg

 

 

やっほーい、と叫んだりして遊んでいたら、喉が渇いた。

でも飲み物持ってきてない、自販機もない。

ゆっくりするためには、食料飲料持参が必須だったみたいス。

 

 

 

 

景色を堪能したあとは、寄り道せずに帰ることに。

北へと走らせ、生月大橋の近くへとたどり着く。

向こうへは渡らず、帰る方向へ。

ここからは何度も通った道なので、やっと気楽に走ることができタ。

 

再び平戸大橋で警備員に止められ、来た時と同じように、

強風で二輪車通行止め、自己責任で、と言われる。

島を出ないことにはしょうがないので、自己責任で渡ってくる。

 

 

橋のたもとの漁港が、道の駅っぽく整備され、

結構車が停まって賑わっていたので昼飯休憩に。

前は寂れた漁港だったのに変わるもんだ。 

目の前にあった店に入り、刺身バイキングの勝手丼を食す。

それがしの盛りつけは、見た目が悪かったので。

こちら嫁さんの盛り付けをパシャリ。

800円也だからかなりお得、ココはまた来よう。

カッテドン.jpg

 

 

昼飯を食し、エナジーチャージも完了。

さあ一気に帰るぞ。

今日中に名古屋に戻らんといかんからな、と13:00すぎに出発。

来た道を引き返し、海沿いも高速も強風に煽られながらも

バイクにしがみつき、なんとか15:30すぎに福岡の自宅へ到着。

 

 

久々の夫婦道中、295キロ。

強風に辟易したけれども、天気はサイコー。

走るのにイイ季節になったな、また走ろっと、思った次第デス。

 

 

 

 

 


nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 26

コメント 10

takechan

天気も景色も、そして味も良く、最高の
ツーリングですね。
by takechan (2013-09-23 07:31) 

やなぼー

良い景色だな~(*^_^*)
と、思ってたら・・・
¥800の勝手丼が~(>_<)
あ~埼玉、海が恋しい・・・
by やなぼー (2013-09-23 19:22) 

たかぼん

天気がよくて景色もよくてツーリング日和でしたね。
海鮮丼おいしそう。
by たかぼん (2013-09-23 21:56) 

まき

☆橋をバイクで走るのはさぞかし気持ちがいいでしょうね♪
島が2つとご夫婦のバイクとのツーショットがとっても素敵だな~と思いました(^_-)-☆
by まき (2013-09-23 23:31) 

kohtyan

素晴らしい景色ですね。
夫婦でツーリングとは、うらやましい。いつまでも続けてください。
名古屋へは間に合いましたか?
自分も大阪への単身赴任のとき、いつも新幹線の時間を気にしていました。
by kohtyan (2013-09-26 09:06) 

ノリパ

> takechanさん

 天気も景色も良かったんですが、風が強くて疲れました。刺身てんこ盛りは美味しかったデス。
by ノリパ (2013-10-05 07:38) 

ノリパ

> やなぼーさん

 いい景色でした。それがしも海なし県が実家で出身ですから、海に憧れて、今では海のそばに住んでます。刺身は美味しいです、でもマグロはこっちにはうまいのないんですよね。
by ノリパ (2013-10-05 07:40) 

ノリパ

> たかぼんさん

 天気も良くて景色も良かったんですが、風が強くて。久々に走ったら疲れました。
by ノリパ (2013-10-05 07:41) 

ノリパ

> まきさん

  2つの島とバイクの写真撮るために4時間でした。疲れました。夫婦で共通の趣味があるのはいいことですよ。
by ノリパ (2013-10-05 07:42) 

ノリパ

> kohtyanさん

 名古屋へは、3時間遅れの飛行機に乗り込み日付が変わってたどり着きました。なんとか次の日に出社出来て良かったです。
by ノリパ (2013-10-05 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

墨俣一夜城秋月陣屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。