SSブログ

秋月陣屋 [城]

 

 

2013年9月22日(日)

 

筑前の小京都、福岡県朝倉市秋月。

福岡支藩 秋月藩5万石の城下町。

城下町と言っても天守閣などないので、秋月陣屋と呼ぶべきかな。

何回も行った記憶があるけど、どうやら5年ぶりらしい。 

 

そうだ、城内にある秋月中学校に行こうぜ。

ホンダFITのCMとかに使われた雰囲気のいい処。

お弁当を持っていって、ココで食べようよ。

エニナルチュウガッコウ.jpg

 

 

 

単身赴任先から福岡に戻り、イロイロと聞いてみると。

一番下のチビが秋月に遠足に行くらしい。

おおっ、何回も行ったことあるやん、と訊ねても、

なんにも記憶にナイっス、との応え。

 

それはイカン。

君たちはもう福岡の人、郷土のコトを知ろうや。

じゃあっ、久しぶりに行ってみるか。

だって、それがしも、、、

ちょうど秋月陣屋行ってみたかったんデスよね。

 

 

このごろハマっている作家 葉室 麟。

素敵な語感の名前、、、 

もっとも、、、 

男性作家ですけどね。

現代の藤沢周平、とも言うべき御仁。

もしかすると、藤沢周平先生を超える方かも、

と それがし思って楽しく読んでマス。

『いのちなりけり』、『花や散るらん』 は何度読んでも面白いス。

隆慶一郎氏の『死ぬことと見つけたり』を彷彿とさせる作品。

 

そんな葉室麟氏が書かれた 『秋月記』。

福岡藩とその支藩 秋月藩の確執、いわばお家騒動。

一人の男子が漢になっていく、など藤沢周平先生以外に

こんなの書ける方がいるんだ、と思った素晴らしい作品。

読んで以来、秋月に行きたいな、と思ってたんですよね。

 

 

 

9:30くらいに自宅を出て、都市高速大宰府ICからは下道。

真ん中・一番下のチビと、嫁さん・それがしの四人道中。

11:00前には、秋月記の中でも重要な場所、眼鏡橋(めがねばし)を見学。

福岡本藩の代わりに長崎警護を勤めていた秋月藩。

長崎の石工を招いて造った、日本唯一の御影石の石橋らしい。

メガネバシ.jpg

 

 

眼鏡橋を見て渡った後は、公営駐車場に車を停め散策。

川を渡り杉の馬場、今は杉改め、桜並木の道をお城方向へ。

スギノババ.jpg

 

 

赤い彼岸花と黄金色の稲穂が、秋の訪れを感じさせる。

真ん中と一番下のチビに教えましタ。

アかい、キいろい、だからアキなんだぜって。。。

アキデスネ.jpg

 

 

 

だんだんと歩いていると、見えてきた秋月城の面影。

あちらに見えるは瓦坂。

坂に瓦が縦に突き刺さっている、土留めの盾のように。

カワラザカ.jpg

 

カワラタテニ.jpg

 

 

現存の長屋門、1850年築造らしいっス。

こんなモンをくぐって登校したいモンですね。。。

ナガヤモンアキツキ.jpg

 

 

 

福岡における数少ない紅葉の名所だけあって、

イイ感じに整備されているなぁ。

紅葉じゃないけど、空堀と草に隠れた石垣も絵になる。

アキツキオホリ.jpg

 

 

 

こちらは神社に移築された黒門。

といっても。

城の隣の神社なんで城内なんですけど。

福岡の紅葉と言えば、必ず出てくるスポット。

 

うん、とっても立ち姿のキレイないい門だな。

と、ジっと見ていると。

門だけに。

とういか、塀はないけど門だけだけど。

ヘイカモン、カモンと呼ばれている気がしてきタ。。。

クロモン.jpg

 

 

 

ヘイカモンをくぐり、神社にお参りした後は、

秋月中学校前にシートを敷いて皆でお弁当。

 

久々に訪れた紅葉前の秋月陣屋。

散策するにはとっても気持ちのいい処。

また行こうっ、と思った次第デス。

 

 

 

 

 


nice!(31)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 31

コメント 14

やなぼー

絵になる学校ですね(*^_^*)
現役ですか!?
by やなぼー (2013-09-30 12:03) 

響

秋月いいですよね。
人が少ないとゆっくりと散歩できていいです。
紅葉も綺麗だけど人が多いので
こんな風景も好きです。
by (2013-09-30 19:10) 

takechan

立派な石垣ですね。こういうところ、
秋の紅葉の時期にでも行ってみたいものです。
by takechan (2013-10-01 05:30) 

Sazaby

秋月城跡行きましたよ
雨降ってたので通り抜けるときに見ただけですが、
中学校脇の堀跡はじっくり見たかったですね~
隅櫓台っぽいのもあったような
by Sazaby (2013-10-01 06:51) 

ノリパ

> やなぼーさん

 絵になりますよね、なんかCMで露出大の学校らしいス。今も現役の学び舎ですよ。
by ノリパ (2013-10-05 07:44) 

ノリパ

> 響さん

 久々に行きましたけど、風情があっていいところですね。紅葉の季節は人が多くていけないだろな、と思って行ってみてきました。
by ノリパ (2013-10-05 07:45) 

ノリパ

> takechanさん

 秋の紅葉の時期はすごく混むらしいので、混む前に行ってきちゃいました。車でしか行けなくて、細い道なんですよ。
by ノリパ (2013-10-05 07:46) 

ノリパ

> Sazabyさん

 隅櫓台はありますね、意外と観光スポットになっているんですよ。現役の中学校もいい感じのところです。
by ノリパ (2013-10-05 07:48) 

kohtyan

葉室麟ですね。読んだことないけど、藤沢周平を超えるという作家ですか、
早速、秋月記、読んでみます。
by kohtyan (2013-10-05 11:35) 

yakko

こんばんは。
筑前の小京都 秋月 ・・・
恥ずかしながら初めて知りました f(^ー^; 素敵なところですね〜
葉室麟さんも・・・今後目にする機会がありそうですね !
by yakko (2013-10-05 21:59) 

T2

お~ 秋月だ!
僕も少なからず縁のあるな所なんで、時々行きます
「秋月記」 読みましたよ~
葉室麟さんは、福岡の作家さんなんで盛り上がるといいですね
冒頭、間小四郎に言い渡す戸波六兵衛
その屋敷が「秋月郷土資料館」です(いま改装中かな?)
by T2 (2013-10-09 16:19) 

ノリパ

> kohtyanさん

 素晴らしい作家さんですよ、この1年くらいハマってます。時代小説好きの方には是非お勧めです。
by ノリパ (2013-10-13 07:02) 

ノリパ

> yakkoさん

 全国に小京都は山のようにありますから、その一つです。なかなか風情のある街です。葉室氏は直木賞を取られてますから、これからももっと有名になると思います。
by ノリパ (2013-10-13 07:05) 

ノリパ

> T2さん

 縁ある街なんですね。そうですね、福岡の方なんですよね。九州の舞台の作品が多いので、地名を見ながらも楽しめます。秋月郷土館ありますね、今度見学してます。
by ノリパ (2013-10-13 07:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。