SSブログ

墨俣一夜城 [城]

 

 

あっという間に9月も下旬。

今年の夏は暑かったっス、もう忘れ気味だけど。。。

 

暑い中、小田原に石垣山一夜城を見に行ったなぁ。

でも、一夜城 の本家本元と言えば、ココになるからな、行っとかなきゃ。

ということで、一夜城つながりの墨俣一夜城。

 

1566年木下藤吉郎(のちの豊臣秀吉公)が一夜にして築いたと伝えられる。

秀吉公が天下人に駆け上がるその出発点。

小さい頃読んだ本には、木曽の山中から切り出した木材を筏にして、

一気に川を下り、その木材で墨俣に馬柵をつくり砦を築き上げた、とあった。

いわばプレハブ工法みたいなものらしい。

はるか昔に考えた秀吉公はすごいもんだ。

 

今では史実とは違う城郭建築が造られている。

確かに歴史的には重要な場所だけど、やりすぎ感満載。。。

スノマタイチヤジョウ.jpg

 

信長公の美濃攻略のための足掛かりでもあり、

秀吉公の出世物語の原点とも言うべき、墨俣一夜城築城。

いろんな意味で重要な地。

歴史に想いを馳せながら出世橋を渡る。

スノマタ シュッセバシ.jpg

 

 

歴史資料館の中でいろいろとお勉強。

岐阜出身のそれがしには復習になりましタ。

暑い中、輪中地域特有の景色を堪能。

スイゴウノフウケイ.jpg

 

 

本当はこんな柵で囲われた砦だったんスよね。

ホントは城って言うほどのシロモノではないんデス。。。

ホントノイチヤジョウ.jpg

 

 

暑かった夏の思い出、墨俣一夜城。 

かすかな記憶を引っ張り出し備忘録を書いた次第でした。

 

 

 


nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 12

コメント 8

takechan

墨俣ですね、行ってみたいです。
この夏、暑かったですね。おまけに、各地で豪雨に突風。
これで寒い冬になるんでしょうか。
by takechan (2013-09-21 09:09) 

やなぼー

簡単な砦みたいなものだったみたいですから、やり過ぎ感は確かに
満載ですね(^_^;)
こちらは、五稜郭と松前城へ行ってきました(^_^)v
by やなぼー (2013-09-21 12:24) 

ねじまき鳥

純金のしゃちですね。

by ねじまき鳥 (2013-09-22 08:24) 

ノリパ

> takechanさん

 暑すぎましたよね、でも日本って凄いですね、秋になってますから。墨俣は行ってみなくてもいいかも、というような。。。残念感がありました。でもそれがしは行きますよ、地元出身ですしね。
by ノリパ (2013-09-22 17:00) 

ノリパ

> やなぼーさん

 いいなあ、五稜郭と松前城行きたいです。いろいろと計画したのですが、計画倒れになってしまいました。航空券の予約はしたんですけどね。キャンセルしたのが。。。いつかそれがしも行って見ますっ。
by ノリパ (2013-09-22 17:02) 

ノリパ

> ねじまき鳥さん

 えー、ピュアゴールドですか。よく見ればよかったです。スルーしちゃいました。また行きますとは言えませんが、いつか行くと思いますっ。
by ノリパ (2013-09-22 17:03) 

あぽろ

出世・開運にご利益です。
http://toyokunijinjya.blog.fc2.com/
ご縁がありますように。

ご祈祷を受けられたらどうかなって。
またいつか転勤になるならば、早い方が。
名古屋城は、ご祈祷はオプションしてませんからね。

かなりダンディな神職のかたが有名だそう。
遭えますよーに。
by あぽろ (2013-10-27 05:29) 

ノリパ

> アポロさん

 情報ありがとうございます。行ったことはあるんですよ、でも祈祷は受けてないです。いつかやってもらいます、後厄ですから。
by ノリパ (2013-11-09 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。