SSブログ

苗木城 [城]

 

 

 

2013年12月8日(日)

 

岐阜県中津川市、苗木城。

 

わずか1万石なのに城持ち大名だなんて、なんとも希少な存在。

さすが東濃の名門、 遠山氏。  遠山の金さんとは親戚らしい。

 

南北朝時代、岩村城主 遠山氏の一族が苗木に城を築く。

戦国時代には苗木を含む東美濃全域が、織田信長公と武田信玄による

争奪の舞台となり、遠山氏の本城 岩村城は開城の憂き目にあう。

その中で苗木城は織田信長公と結んで城を守る。

しかし信長公死後、豊臣秀吉公でなく徳川家康公に従ったため城を追われてしまう。

 

1600年の関ヶ原の戦いに先立ち、家康公に東美濃奪回を命ぜられ

苗木城を取り戻した遠山氏。

その功績で1万石を与えられ、国替えなく12代にわたりこの地を治める。

 

とかいう歴史を、麓にある苗木遠山史料館にてお勉強。

それがし福岡市民になって10年、いろいろ転々としたけど。

今は名古屋に単身赴任中なんス、でも実家は岐阜県。

特にココ、中津川はいろんなご縁がありまして、本日は父上と参上した次第。

 

 

遠山史料館に父上を残し、それがし一人で登城。

巨石・巨岩や石垣に目移りしながら登ると、大矢倉の足元にたどり着く。

岩村城のようにデカイ岩と一体化した石垣、これはすごいやっ。

オオヤグラ.JPG

 

 

そこら中にゴロゴロと、重量感・存在感のある巨石・巨岩。

巨石を抱きかかえるように。巨岩には寄り添うように。

なんともすごいや、この石垣たち。

あまり期待してなかったのですが。 意外や意外、一見の価値あるお城ス。

イワダラケ.JPG

 

 

 

どえらい山の上だな、と登って上を見ると

巨岩の上に、アスレチックのような木組みを発見。

かつて岩盤の上にあったらしい三重の天守。

どうやら、それを模した展望台になっている様子。 

イワヤマ.JPG

 

 

ようっし、登ろうっと、気合を入れたけど。

巨岩に取り付くことなく、取り巻いている階段を上がったら、あっさり着いた。

振り向くと眼下には、先ほど見た大矢倉の石垣。

カナリタカイッス.JPG 

 

テンボウダイ.JPG

 

 

 

中山道と飛騨路の交差する要衝、苗木。

それを見下ろす苗木城の標高は、なんと426m。

苗木城のある高森山は、木曽川からの標高差は約170m。

 

となれば、その高さからみる景色は。

絶景っ、に決まってマス。

見晴らしサイコーの展望台でしタ。

ゼッケイ1.JPG

 

ミハラシサイコー.JPG

 

 

麓に戻り父上と合流した後は、苗木藩のウンチクを拝聴。

さすが地元だけあって、本にも載ってない貴重な話が聞けましタ。

 

木曽川を挟んだ苗木藩と尾張藩の確執やら、

苗木は水晶や花崗岩の産地、鉱物資源が豊富などなど。

わずか1万石なのに城持ち大名だった理由が分かったス。

 

 

眼下には大地を切り裂く木曽川。

急峻な岩山を取り巻くような石垣。

巨石巨岩と一体化したその姿は一見の価値アリでしタ。

 

 

 

 

 


nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 29

コメント 12

たかぼん

いいお城跡ですね。
景色がいい。
これは紅葉の時期がよさそうです。
by たかぼん (2013-12-14 22:39) 

やなぼー

話には聞いてましたが、すごい巨石群ですね!
ちょっと近場のお城へでも行ってこようかな・・・(^_^;)
by やなぼー (2013-12-15 05:45) 

Sazaby

ここからの眺望はとても良かったです。
好い時期にいったので紅葉もすごかったです^^
by Sazaby (2013-12-15 19:31) 

takechan

これはまた、かなりの急峻な崖の上ですね。
高いところが苦手な私には無理かも。
by takechan (2013-12-15 21:56) 

kohtyan

苗木城の遠山藩は、初めて知りましたが、大藩に挟まれて
幕末まで生き延びたとは、代々の城主の政治感覚がよかったのでしょう。
石垣ひとつにも、物語がありますね。
by kohtyan (2013-12-20 09:25) 

響

これはまた遺跡みたいですね。
巨石を組み合わせているので
余計にそうみえます。
by (2013-12-20 22:24) 

ノリパ

> たかぼんさん

 ものすごい岩山の上にありましたから、景色はサイコーでした。確かに紅葉の時期はいいのでしょうね。いつか再訪してみます。
by ノリパ (2013-12-22 16:38) 

ノリパ

> やなぼーさん

 巨石巨岩でした。それがしも色々な山城行きましたが、ココは城というよりも岩山でした。
by ノリパ (2013-12-22 16:39) 

ノリパ

> Sazabyさん

 そうですか、紅葉の時期ですね。すごいんでしょうね。それがしもまたいつか行かなきゃ。近くなんで。
by ノリパ (2013-12-22 16:41) 

ノリパ

> takechanさん

 確かに、あまりにも高い場所でした。こんなに高い場所に城作るなんて、おかしかろっ、と思っちゃうくらいでした。高所嫌いの方には厳しいところでしたよ。
by ノリパ (2013-12-22 16:43) 

ノリパ

> kohtyanさん

 わずか1万石の城主格の大名は、遠山氏だけらしいです。先祖の功だけではないんでしょうね。優秀な方を輩出したからだと思います。
by ノリパ (2013-12-22 16:46) 

ノリパ

> 響さん

 確かになんらかの宗教施設みたいに感じますね。山城はそのような畏怖の念を感じさせるような工夫をしてあるのだと思います。そんな山城が多いですから。
by ノリパ (2013-12-22 16:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

カニ食す今年最後のちょい乗り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。