SSブログ

は~るばる 来たぜっ! [見聞記]




2014年6月7日(土)



は~るばるっ 来たぜっ!

フフフフフン♫

と、鼻唄歌いながらやって来ました。

北の大地。



うーん、寒いっ。






えっ?どこだって?



だから。

ここだって。





はこだって。。。









ということで、ココは函館空港。

気温は15度くらいらしい。

名古屋より10度以上低いっス。

ハールバル キタゼッ.jpg





セントレア8:05発、函館空港に9:35着。

意外と近いな、北海道。



そうか。

北海道は。



ちっかいどー。。。

なんだな。












空港でレンタカーを借りて目的地入力。

松前城、と入れたら、

約100キロ、約3時間と出てくる。

おおっ、遠いな。

でも、行くしかないでしょ。





ということで、梅雨空の中、10:00スタート。

やっと来られたよ、100名城巡りin北海道。






すっげー、と最初は車中で唸っていたけど、

慣れてきたら、だんだんと単調な道に飽きてきた。

いかんいかん、ドライブ楽しまなきゃ。

タンチョウナミチ.jpg








函館と言えば、司馬遼太郎先生の『燃えよ剣』。

北の大地に来るにあたって、ひさびさに読み返した。

そんなに新撰組ファンではないのですが、

コレを読んだら土方歳三が好きになるわな。



それと、この間本屋で見つけた

『函館売ります』なんていう物騒なタイトルの小説も読んできた。

『燃えよ剣』とは違ったテイストの土方もなかなか良かったス。



どちらにしても、土方歳三にあっさりと攻略された松前城。







眠気と戦いながらも、2時間強で到着。

ナビの到着予想よりも相当早かった。

受付にて100名城スタンプをゲット。


  
現存遺構大手御門のカッチリとした石垣。

うーん、この精緻さ、凄いな。

日本で最後に築城されたお城、いうことは、最新の石垣になるな。

マツマエジョウ.jpg



マツマエジョウ ホンマルゴモンイシガキ.jpg









さあ、もう戻るか。

同じ道をのんびりと引き返す。

長ーい単調な道を、再び眠気と戦いながら戻るコト2時間少々。






 

今回の主役、五稜郭に行く前にチクと寄り道。



四稜郭。

この時点で15:30。

うーん、思ってたよりも小さかった。

グルッと1周しても、すぐに見学は終了。

ヨンリョウカク.jpg










じゃあ、行きますよ。

本日のメインイベント。

待っとれよう。

車に乗り込み、心躍らせ、アクセル踏んだらすぐ着いた。







おっし。

やっと来られたぞ。



 
★★★★★

   五稜郭 

★★★★★





よーく見るためにアレに上るぞ。

函館のパワースポット。



もとい。



タワースポット、函館タワーへ。








展望台から望む五稜郭。

思いっきりの上から目線で見下ろすと。

眼下に拡がる幾何学紋様の五芒星、いや五光星かな。

モダンなあのカクカクは、他では見られない。

ホントに絵になる。

素晴らしいっス。

★ゴリョウカク★.jpg 







それにしても多国籍な方々で沢山の展望台。

いろんな言葉が飛び交っていた。

いんたぁ なしょなるな観光地なのね。

あんたぁ ないしょな って言ってたのに。。。





土方歳三の像があったけどスルー。

まっ、いっか。 










それにしても。

いつまでも見てて飽きない星印。



おっと。

どのくらいいたのかな。

もう18:00だ。











後ろ髪引かれる思いで地上へ。

腹が減っているコトに今更気がつく。

今回は貧乏旅行だから、B級グルメだな。

と、周りを見回したら。

函館タワー前のラッキーピエロ。

こんな看板見たからは、入っとくしかないス。

ラッキーピエロ.jpg



有名な地場チェーンらしい。

NO.1メニューのチャイニーズチキンバーガー。

かなーりのボリューム、普通に美味かったス。

チャイニーズチキンバーガー.jpg









さあ、ホテルへ向かうか。

でもやっぱり気になるな。

もう一度五稜郭へ戻りウロウロ。

日本に3か所しかない稀少物件、はね出し。

ツンと澄ましてる感じの尖り具合が五稜郭風。

北の大地は、石垣もちょっとチガウな。

ハネダシ!.jpg








雨が降ってきたから引き返すとするか。

また、明日の朝見に来ればいいし。

テクテク歩き、タワー前へ戻る。








おっと。

確かラーメンも函館のB級グルメだったな。

函館は塩ラーメンか。

まだ腹に隙間があるから食べとくか。

アジサイ.jpg



いつもトンコツばかり食べてるから。

透き通ったスープを見てドキドキ。

シオタイム.jpg







見て見て。

という感じでやって来たラーメン。






そう。

ここからは。







塩ラーメンの独壇場。

   
イッツァ、ショウタイム。

 






もとい。








イッツァ、塩タイム。。。









塩だけに。

ゆっくりと、

そるっと食べましタ。。。















 
明けて翌朝。

2014年6月9日(日)

いつもの癖で5:30には起床するも雨だがね。




 
こんなことなら昨日五稜郭をよく見ておけばよかった。

あー、アホやな、と思いながら、

ウダウダと外の様子をうかがう。

そうこうするうちにもう7:30。





雨とはいえ、ぼうっとばかりしとレインから。。。





五稜郭へと行っときマス。

傘を差し、お濠沿いグルッと1周1.8キロの散歩。

城内へ入りブラブラ。

はね出しの上がどうなっているかのを確認。

ふーん、こうなってるのか。

ハネダシノウエ!.jpg








ホテルに戻り、これからどうしようかな、と悩む。

もう昼近いけど、朝市とやらに行ってみるか。

チェックアウトして車で函館駅へ。

いろんなお店をブラブラ見学。

それにしても。

お兄さん、お兄さんと客引きがうるさかった。





有名そうなお店を覗いていたら食べたくなってきた。

貧乏旅行のつもりだったけど、ココで散財。

巴丼とかいう三色丼。

うん、とっても美味かったス。

キクヨショクドウ.jpg


トモエドン.jpg 








朝市を後にして、空港方面へ。

函館空港近くの志苔館跡。

室町時代からの和人の拠点だったらしい。




さあ、レンタカーを返しにいくか。

空港近くで給油、燃費はリッター20キロちょっと。

軽自動車って凄いな。










かなり早く着いてしまったので、 函館空港にて1人反省会。

北海限定ビアのサッポロクラッシクで時間つぶし。 

サッポロクラッシク.jpg




あたまがクラクラしてきた。



 
あっ、お土産買わなきゃ。

酔いながらお土産屋さんをウロウロ。

こんなにあると、目移りしてしまうなあ。

ハコダテミヤゲ.jpg








おばちゃまにイロイロ質問。






うち5人家族なんだけど、コレ何個入り?

函館土産って何がイイの?









函館土産だからね。

中身は八個入り。

だって、はっこだって。。。











これもオススメだよ。

中身は入ってないけど。

箱だけ土産。。。










 
無事5個入りのお土産を教えてもらい購入。

北の大地のお城巡り。

もう少し天気が良ければ、、、

また行こう、と思った次第。

















nice!(29)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 12

やなぼー

とうとう行きましたか(^_-)
100kmなら、1時間ちょっとあれば・・・(以下自粛・・・)
(^_^;)
あ~、旨い魚貝を食いたい・・・(>_<)
なんか、ここんとこ、蕎麦続きだ・・・
by やなぼー (2014-06-15 15:26) 

Sazaby

はるばる行きましたね~
1番はやっぱり最難関ですね♫
by Sazaby (2014-06-15 20:56) 

たくや

五稜郭は部分的に池垣が崩れてきているとニュースでやっていたけどどうでしたか?
by たくや (2014-06-15 21:57) 

kohtyan

まるごと函館でしたね。五稜郭はぜひ、行ってみたいです。
by kohtyan (2014-06-17 19:20) 

T2

やっぱり、「燃えよ剣」はそうなりますよね
函館はいつか行きたいんですが
札幌から相当な時間がかかるのを知って
なかなか足を延ばせないでいます・・・(^^;

by T2 (2014-06-17 22:53) 

はまやん

こんばんは~
おお!北海道!良いですね~
おいらも行きたいですが、取りこぼしていた四国へ行ってきました。
北海道はやたらと道が真っ直ぐで飽きちゃいますよね^^
難関の1番はやっぱりスケジュール的に無理だったんですか?

by はまやん (2014-06-18 23:29) 

ノリパ

> やなぼーさん

1時間ちょっとではムリでした。でも、スピード出したくなる道でした。バイクでいつか走りたいですわ。魚は九州と違うものばかりで見てて楽しかったです、あっと当然うまかったです。
by ノリパ (2014-06-21 17:33) 

ノリパ

> Sazabyさん

1番は遠すぎますね。いつか行くしかないですけど、まだ計画を立てられないです。東北の4城回った後にかんがえますわ。
by ノリパ (2014-06-21 17:39) 

ノリパ

> たくやさん

タワーから見たら分かりませんが、確かに酷い状態でした。寒冷地なので、堀が凍って、その繰り返しで崩れるらしいですね。保存状態はかなり悲しい感じデス。
by ノリパ (2014-06-21 17:43) 

ノリパ

> kohtyanさん

ホントに丸ごと函館でした。天気が悪くて雨気味だったのが心残りです。それにしても、北の大地は雄大でした、また行きたいです。
by ノリパ (2014-06-21 17:47) 

ノリパ

> T2さん
 
土方はなかなかイイですよね。函館は名古屋から直行便がありましたから行けました。福岡からは難しいんですよね。北の大地は九州と雰囲気が違ってましたよ。またそれがしもいってみたいっス。
by ノリパ (2014-06-21 18:10) 

ノリパ

> はまやんさん

 北海道の道は確かにまっすぐ過ぎましたね。1番は無理ですね、特別スケジュールを組まないと根室までは行けないです。いつか行かなきゃとは思うのですが。。。
by ノリパ (2014-06-21 18:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。