SSブログ

四稜郭 [城]

 

 

2014年6月7日(土)

 

五稜郭の北、約3キロの緩斜面台地に造られた四稜郭。

その呼び名からてっきり。

五稜郭mini というべき存在かと思っていた。

 

実際に、行って、見てみた、散歩した。

うーん。

結論は。

 

四と五の間には、はるかなる差があるっス。

昔からよく言いますもん、四捨五入って。。。

 

 

 

フムフム、そうなんだ。

四稜郭とは、の説明書き。

なるほど、蝶が羽を広げたような形の稜堡なのか。

ヨンリョウカクトハ.jpg

 

 

上から見ると不思議な幾何学紋様。

なんかの宗教施設のような感じがするな。

コンナカンジ.jpg

 

 

防御陣地の四隅には砲座。

大砲をゴロゴロと引っ張ってきたスロープが残っている。

こういうのは普通のお城にはないな、と興味深く観察。

ヨンリョウカク1.jpg

 

 

しかーし、あまりにも小さい。

土塁の上をグルグル歩くもすぐに終了。

50m四方のイメージ。

コレは200mトラックくらいの大きさだな。

ヨンリョウカク2.jpg

 

 

『城』の語源は、『土より成る』なので。

お城と言えばお城とも言えなくもないけど。

歴史やら語り継ぐべき話やらが何もない。

うーん、来なくても良かったかも。 

 

 

 

まっ、どうでもいっか。

 

 

ココは。

五稜郭に行ってきたよ、と言う人に対して。

 『 えー、四稜郭ってのもあるんだよ。

   それがし行って見たもんねー。』

と、言えることが出来るようになっただけ、来た甲斐がある。

お城好きとしての下らない優越感を得るためだけかな。

 

 

そう、これから。 

四もなかなか良かったよんっ、と知ったかぶれる。 

 

四の五の言わずに。

はよ次に行っとけや、と言われそうなので。

 

さっさと、五にレッツ・ゴー だな。

 

 

 

ということで、五稜郭へと向かった次第。。。

 

 

 

 

 


nice!(14)  コメント(8)  トラックバック(0) 

nice! 14

コメント 8

やなぼー

四稜郭は、さすがに行ってないです。
長野の五稜郭(龍岡城)も小さくて、中が小学校なので、休憩時間になる
と、子どもが土塁を駆け回ってました(^_^;)
by やなぼー (2014-06-28 15:54) 

ノリパ

> やなぼーさん

長野の龍岡城行ってないんですよね。いつか行きたいです。
by ノリパ (2014-06-29 15:55) 

takechan

この存在知りませんでした。やっぱり、勉強不足ですね。
函館に行ったときに寄るべきだった。後悔。
佐久の五稜郭は行ったことがあるのですが。
by takechan (2014-06-29 18:48) 

たかぼん

ここは知らなかった。
ただ雪が積もってる時に行っても何かわからなそう(^_^;)
by たかぼん (2014-07-13 01:22) 

ノリパ

> takechanさん

ココは行かなくてもよかったです。見所はあまりなかったですから。
by ノリパ (2014-07-13 08:13) 

ノリパ

> たかぼんさん

確かに雪の季節には埋没してそうです。行かなくてもいいようなスポットでした。
by ノリパ (2014-07-13 08:15) 

あおい君と佐藤君と宗男議員

>なんかの宗教施設のような感じがするな。
同感です。(笑)
いやー、解説が楽しいですね。
お城めぐり、ためになります。
by あおい君と佐藤君と宗男議員 (2015-05-03 23:47) 

ノリパ

> あおい君と佐藤君と宗男議員さん

不思議な空間でした。解説、、、ありがとうございます。戯言にお付き合いいただいて。お城楽しいですよ!
by ノリパ (2015-05-16 16:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。