SSブログ

五稜郭(日本100名城) [城]

 

 

 

2014年6月7日(土) 8日(日)

 

国内最大規模の西洋式城郭。

★★★★★

  五稜郭

★★★★★ 

 

幾何学紋様の縄張り。

なんとも美しい尖がり具合。

函館タワーから望むスター・フォート(星形要塞)。

★ゴリョウカク★.jpg

 

うーん、素晴しいっス。 

絵になるとは、この事を言うんだな。

 

なんとも不思議な形。 

じつと、見ていると。

あっという間に時間が経っていタ。

ウットリと魅入ってしまい、時間感覚を喪失。

 

 

 

 

 

 

翌朝、天気は雨。

傘を差しながらブラブラお散歩。

 

半月堡(ラヴェランって言うらしいス)の先端。

コレも尖っっているなあ。

しかも舳先のように上を向いている。

えらいツンとスマした石垣ス。 

ヤッパリトガッテル.jpg

 

おっと。

こいつもツンと上向き。

 

画面遠くの石垣も、ツンとしている。 

しかも舳先に止まっとるのはカモメじゃないスか。

国際貿易港函館は洒落とんしゃーす。

トガッテル.jpg

 

 

 

タワー下から始めたお散歩は1周1.8キロ。

1周して半分もどって2.7キロで城内へ。

 

裏門から突入、だんだんと雨も止んできた。

いつまでも降っとレインもんね。。。

 

おっと。

内部が見渡せないよう、門の向こうには見隠塁。

あっさり艦砲射撃にヤラれた感がある五稜郭だけど。

こうして見ると結構、防御力高いような気がしマス。

タノモウ.jpg

 

 

 

1584年日米和親条約が締結され、函館の開港が決定された。

幕府は函館奉行所を再置することにし、ココに西洋式城郭を築城。

幕府軍事顧問フランス人の意見を参考にしたが、

書物を頼りにして当時の日本人がほぼ独力で築城。

 

16世紀イタリアで考案、築城され、重火器の進歩にともなって、

フランス、ヨーロッパ、全世界に普及していった世界標準の城郭。

 

正五角形の頂点の位置にそれぞれ稜堡(バスティオン)を配し、

外周を石垣で築き、その上に土塁を設け弾除けの役割としている。

全体に水堀を巡らせて、さらにその外周には長斜堤を設ける。

 

城郭の南側に、馬出状の半月堡を1か所だけ設け、大手としている。

どうやら、予算の都合上、半月堡は1つだけになったらしいス。

 

 

 

 

裏門から城内に入り、いつものように土塁上をウロウロ。

こうやって歩くと。

桜が植えてあるし、至って普通のお城と変わらんな。

オサンポゴリョウカク.jpg

 

 

おっと、こういうのは普通のお城とはチガウ。

大砲をゴロゴロを引っ張ってきたスロープ。

ゆるーい勾配がなんともいい味だしてマス。

スロープ ゴリョウカク.jpg

 

 

 

復元された函館奉行所庁舎。

時間が早いのでまだ開いておりません。

じっと待ってもいられないので、お散歩継続。

ブギョウショ.jpg

 

 

 

日本に3つしかない希少物件、はね出し石垣。

五稜郭ではアノ石垣もコノ石垣も。

はね出しなので有り難みが薄れるけど。 

一度上からじっくりと見てみたかったんデスよね。

 

おおっ、こうなっているんだ。

うん、大満足っス。

ハネダシイシガキ.jpg

 

ハネダシノウエ.jpg

 

 

 

下からもじっくりと観察。

ああ、アレは登れんな、はじき返されること必定だな。

あのツンとした上向きの尖がり具合。

なんとも堪らないっス。

ノボレンナコレハ.jpg

 

 

 

 

北の大地の幾何学紋様、五稜郭。

星型の縄張り、鋭い半月堡。

ツンとした鋭角の石垣、はね出し。

和風では出せない、西洋風の味付けでしタ。

 

本当に素晴らしかったっ。

また絶対に来よう。

 

スター・フォート(星形要塞)を見てきまスター、の巻でスタ。。。

 

 

 

 

 


nice!(42)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 42

コメント 8

takechan

一番乗りだ。
縄張り、石垣が芸術的で、非常に印象に残りますが、
軍事的には大阪城の方がはるかに強固に思います。
by takechan (2014-06-29 18:50) 

yakko

お早うございます。
五稜郭に行かれましたか〜 スター・フォート ! 素晴らしい !!
by yakko (2014-07-06 09:00) 

ノリパ

> takechanさん

そうですね、芸術的でしたね。なんでその言葉が頭の中から出てこなかったんだろ。軍事拠点としては、確かに中途半端な気がしました。
by ノリパ (2014-07-13 08:08) 

ノリパ

> yakkoさん

上から眺められる、というのは素晴らしいですね。綺麗な縄張りが見られてよかったです。
by ノリパ (2014-07-13 08:10) 

yu-papa

行きたい行きたい北海道!
        行きたい行きたい函館へ^^
by yu-papa (2014-07-15 18:57) 

やなぼー

ここんとこ暑くて・・・
また北への妄想が広がってます(^_^;)
でも、ノリパさんのように西日本のお城が見られるのも羨ましいな・・・(>_<)
海外旅行、九州・四国もチャレンジ考えないと・・・!
by やなぼー (2014-07-16 23:59) 

ノリパ

> yu-papaさん

北海道はいいですね。それがしもまた行きたいです。今度はバイクで行きたいてす。
by ノリパ (2014-07-26 19:50) 

ノリパ

> やなぼーさん

それがしも北に行きたいです。次は青森ですね、イロイロと計画を練ってます。先立つものはないんですけどね。
by ノリパ (2014-07-26 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

四稜郭名古屋城見学 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。