SSブログ

小瀬鵜飼 [見聞記]

 

 

 

2014年7月20日(日) 

 

それがしの実家近くの長良川。

隣の校区だったかな、車で10分くらいの所。

千年以上の歴史があるといふ小瀬鵜飼。

 

今夜は船に乗り、風流に鵜飼見物。

夕方から鮎料理を食べて暗くなるのを待つ。

やうやうと日が暮れて、やつと船へと乗り込む。

ノリコムゾ.jpg

 

 

船に乗り込み待つこと約30分。

古式ゆかしい装束の鵜匠さんがやって来た。

宮内庁式部職ということは、公務員なのかな。

ウショウガトウジョウ.jpg

 

 

鵜匠さんのお話タイム。

 

鵜飼いだけに。

この烏帽子腰蓑の姿。

 

似合うかい。。。

 

 

 

チガウっしょ。

鵜匠だけに。

 

似合うっしょ。。。

 

 

 

なんて戯言は言われませんけど。

いろんな話を聞いて、勉強になりました。

こんなに近いのに、それがし初めて知った事だらけ。

ウショウ.jpg

 

雨がひとしきり降り、辺りが漆黒の闇に包まれる。

さすがに周りに何もない田舎、本当に真っ暗。

船の中の灯りは、ロウソクを灯した提灯のみ。

ウカイノスタート.jpg

 

 

 

おおっ。

風流だけど、迫力あるなコレは。

こんなに近くまで寄るんだ。

火の粉が飛んで来るくらいの至近距離。

ウカイ1.jpg

 

 

ウカイ2.JPG

 

 

時を超え今に伝わる古式漁法。

宮内庁式部職の鵜匠さんの手綱さばき。

いいもの見せてもらいました、両親に感謝。

なんとも優美な世界を堪能した次第。

 

 

 

 

 


nice!(26)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 6

takechan

いやぁ、風情あって、贅沢で、こんな休暇を
過ごしてみたいですね。
by takechan (2014-07-27 22:01) 

yakko

お早うございます。
古式漁法の鵜飼い ! 風流ですね〜
ご家族で素晴らしい時間を過ごされましたね。
by yakko (2014-07-28 10:14) 

はまやん

こんばんわ!
なかなか風流でイイですね~
おいらも体験してみたいかも!です。

by はまやん (2014-07-30 23:05) 

ノリパ

> takechanさん

 なかなか良かった余暇でした。田舎だけあって真っ暗だったので、それが余計に風情がありました。
by ノリパ (2014-08-02 08:07) 

ノリパ

> yakkoさん

 風流でしたよ。田舎もなかなかいいものですね。あまり寄り付いてなかったんですけどね。
by ノリパ (2014-08-02 08:07) 

ノリパ

> はまやんさん

 風流でしたよ。このページをスマホで見たら鵜匠さんの写真が変でした。風流台無しですね。PCだと普通なんですけど。お許し下さい。
by ノリパ (2014-08-02 08:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

名古屋城見学岐阜城登山 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。