SSブログ

岐阜城登山 [城]

 

 

2014年7月21日(月)

 

今日は何しようか、と朝起きて考える。

もとい。

今日はどの城にしようか。

 

それがしは、よーく知った場所だけど。

チビたちには新鮮だから。

という理由で岐阜城へ向かう。

長良川の堤防沿いを走り20分くらいで到着。 

 

 

9:00に山麓のロープウェー乗り場前でバイバイ。

嫁さんと2人の娘はロープウェーに乗っていく。

それがしと一番下のチビ男チームは歩くことに。

 

 

最初サクサクと登っていくと。

出てくる分かれ道。

今日は、コッチだね。

老人でも幼児でもないからな。

馬の背登山道。

ウマノセ.JPG

 

 

 

一直線に山頂まで登るコース。

それがしイロんな山城登ってますが、この道はしんどかった。

中学校の時にこの道登った記憶がフツフツと湧き上がる。

30年近くぶりだな、と鳥取城なみのしんどい急斜面と格闘。

ダンガイゼッペキ.JPG

 

 

 

崖にへばりつき、両手を使い登っていく。

トレッキング姿の人たちが登る中、

デッキシューズのそれがしとサッカー少年のチビ。

体力だけには自信があるので、ノンストップ登山。

 

 

 

こんな急斜面だと、アレをやりたくなるね。

 

 

ファイトーッッ!!!

ファイトー.JPG

 

 

 

イッパーツッッ!!!

イッパアツッ.JPG

 

やっぱり親子だからかな以心伝心。

仕込んでないけど、一発ポーズを決めてくれタ。

 

 

そんなこんなやってると携帯が鳴り、出てみると。

9:10のロープウェーに乗り、3分で上に着いたよ、とのこと。

 

うーん、ミスチョイスだったかな、馬の背。

あまりの暑さに閉口しながら。

汗がダクダク体が溶け出した頃、天守閣直下で登山道は終了。

 

この時点で9:30ということは、30分で登ったぞ。

なんか妙な達成感を味わう。

 

 

 

ふと見ると、ロープウェーで登ってきた嫁さんたちがやっと来た。

チンタラ歩いてきたら、ちょうど同じ時間になったらしい。

土砂降りに出逢ったようなそれがしたちの汗だくの姿は、

ロープウェー集団から見ると異様な人たちに映っている様子。

 

そんなの気にせず、行列を作っている岐阜城天守閣に突入。

天守閣というか、展望台だなココは。

眼下に蛇行する長良川を見ながら景色を堪能。

ギフジョウカラノゾム.jpg

 

 

帰りはロープウェーで下りましタ。

あっという間だったな。

岐阜城、というよりも金華山登山をしただけ。

しんどかったけど、貴重な体験ができた、と思っておこう。

次登るときはロープウェーだな、と思った次第。

 

 

 

 

 


nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 34

コメント 12

takechan

歩いてお疲れ様です。
これじゃ、敵は攻めにくい一方で、自分達も
昇り降りに苦労したでしょうね。
by takechan (2014-08-02 11:14) 

yakko

こんばんは。
ご家族の良い思い出が出来ましたね(^_^)
by yakko (2014-08-02 21:39) 

やなぼー

真夏の山城攻めは、危険な気が・・・(>_<)
無事、攻め落とせたようで何よりです(^_^;)
by やなぼー (2014-08-03 05:24) 

響

クネクネじゃなくて一気に上がるコースだったのですね?
30分とは凄い!
by (2014-08-06 19:55) 

ノリパ

> takechanさん

 確かにそうですね、自分たちの方が苦労しますね。あんな所に毎日徒歩で通勤と思ったら気が滅入ります。なんか気になってきましたので、調べてみます。ありがとうございます。
by ノリパ (2014-08-09 07:40) 

ノリパ

> yakkoさん

 家族というよりも、息子とそれがし2人の苦行の思い出ですかね。しんどい山登りはずっと覚えてそうです。
by ノリパ (2014-08-09 07:43) 

ノリパ

> やなぼーさん

確かに危険でした。登ってるこちら側が、攻め落とされるところでした。でもイイ経験です。
by ノリパ (2014-08-09 07:49) 

ノリパ

> 響さん

一気に登るとんでもない道でした。ネットでみたら、40分と書いてあったのですが、頑張って登りました。30分の記録には妙な達成感があります。
by ノリパ (2014-08-09 07:51) 

たかぼん

暑い中登ったのですね。
お疲れ様です。
ロープウェイがあるとこは登山する気になれないです(^_^;)
by たかぼん (2014-08-10 14:57) 

袋田の住職

竹中半兵衛は涼しい顔で登ったのでしょうね。戦国時代にロープ^ウェイなどなかったのですから、歩いて登るのが正統派です。お疲れ様でした。

by 袋田の住職 (2014-08-12 22:07) 

ノリパ

> たかぼんさん

そういえば、津和野城に行った時にロープウェイが故障していて、歩いて登った記憶を思い出しました。アレもしんどかったな。
by ノリパ (2014-08-16 18:34) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

半兵衛さんは、わずかな人数で稲葉山城を乗っ取った御仁ですもんね。涼しい顔で登ったんでしょうね。
by ノリパ (2014-08-16 18:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

小瀬鵜飼朝ツーで朝ラー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。