SSブログ

八戸陣屋 [城]

 

 

 

2014年8月30日(土)

 

青森市八戸市、八戸陣屋。

外様の南部氏、2万石。

 

盛岡藩三代藩主が後嗣を決めずに死去したため、

幕命により盛岡8万石、八戸2万石に分割される。

1664年に盛岡支藩として成立、八代藩主時に城主格になる。

 

一応この案内石を見ると。

昔は城跡だったということが分かる、

が今はただの公園。

ハチノヘジョウ2.jpg

 

 

公園をウロウロするも、城跡ではなくリアルにパーク。

かろうじて土塁っぽかったのでパシャリ。

ハチノヘジョウ3.jpg

 

市役所横の公園、昔も今も八戸の中心地なんだろな。

市街地化が進み、今は門を残すのみ。

そう、門しかなかったもん。。。

 

 

南部会館の表門がかつての遺構。

角御殿表門とのこと。

お城の痕跡はコレくらい。

ハチノヘジョウ1.jpg 

 

脇の潜り戸しかあいていないけど。

あの扉を開けてみたいな。

どんな音がするんだろ。

 

 

がーっ、と開くのかな。

 

いや、きっと、、、

ぎーっ、と鳴るのかも。

 

ぐーっ、とはないか。

ぐーっ、と押すんだ。

 

そしたら。

ごーっ、と音するのかな。

 

 

やっぱり。

げーっ、と鳴るんだろうな。

 

なんといっても、ゲートですもんね。。。

 

 

 

 

 


nice!(20)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 20

コメント 2

takechan

そういうオチでしたか。
しかし、シブい城跡に行きましたね。
by takechan (2014-09-14 22:43) 

ノリパ

> takechanさん

すみません、くだらない戯言ばかりで。八戸陣屋は根城の帰りに立ち寄りました。すぐ見終わったので、駐車料金が勿体無かったです。
by ノリパ (2014-09-15 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。