SSブログ

根城(日本100名城) [城]

 

 

2014年8月30日(土)

 

ココは青森県八戸市根城字根城47。

そのまんまの住所。

 

ということで、やって来たのは、根城。

弘前城から約2時間、とっても遠かった。

博物館で100名城スタンプを押印。

 

フムフム、こんな感じだったんだ。

見学スポットの本丸までウロウロしながら向かうことに。

ネジョウ.jpg

 

 

博物館横の空掘が雰囲気を醸し出している。

ネジョウ  ホリキリ1.jpg

 

本丸からの帰りには向こう側から、

馬淵川方面からぐるりと戻ってくる。

空堀の底をブラブラ散歩、うんコレはいいっス。

ネジョウ  ホリキリ2.jpg

 

 

有料ゾーンの本丸は、イロイロと復元。

発掘調査を重ね、学術的な検討を重ね、

復元された中世の城館らしい。

重ね重ねお疲れさまでした。

ネジョウ シュデン.jpg

 

 

有力な鎌倉御家人であった南部師行によって築城される。

南北朝時代には奥州における南朝方の中心的な存在だった南部氏。

根城は南部氏の居城として続いたが、秀吉公時代に壊され、その後廃城に。

 

 

おっと、竪穴式の建物が復元されている。

ちょっとビックリ、どこかの遺跡みたいっス。

ネジョウ カジコウボウ.jpg

 

 

お城跡というよりも、芝生のキレイな公園でしタ。

 

 

 

 

 


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 19

コメント 4

やなぼー

ここも、近くを通ったのに、通過しました(T_T)
まあ、今回は「美味いもの」ツアーということで・・・(^_-)
by やなぼー (2014-09-13 18:04) 

ノリパ

> やなぼーさん

 美味いものツアー羨ましいです。基本お城めぐりの時は、お城メインでビンボー旅なので。根城は行かなくてもいいかも、っていう感じでしたよ。
by ノリパ (2014-09-14 17:50) 

takechan

お城ファンでもなかなか足が向かないところまで
行かれましたね。さすが、真打ち!!
by takechan (2014-09-14 22:42) 

ノリパ

> takechanさん

一応、日本100名城なので、意地で行きました。城というよりも、遺跡のようでした。
by ノリパ (2014-09-15 08:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

弘前城(日本100名城)八戸陣屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。