SSブログ

立花山城 [城]

 

 

2014年12月7日(日)

 

福岡市東区と新宮町と久山町の境。

標高367mの立花山。

今ではトレッキングで有名な山だけど。

かつては、九州最大の山城、立花山城。

 

チビのサッカー関係で近くの小学校にやって来た。

うーん、サッカー終了まで相当時間があるしな。

よしっ。

こういう機会はあんまりないから、登っておこう。

 

 

クルマで少々走り、駐車場から歩き、登山口へ。

結構な数の老若男女が登り下りしていタ。

トレッキング人気恐るべし、立花山。

タチバナヤマヘヨウコソ.jpg

 

今まで、いろんな山城登ってきたので。

山城経験値だけは高いよう、それがし。

九州最大の山城といっても、大した事ないっちゃろ。

と、思って舐めてかかったら。

結構しんどい山登りに、最後はヘロヘロに。

タチバナヤマノボル.jpg

 

 

 

豊臣秀吉公をして。

「その忠義鎮西一、剛勇また鎮西一」

と、賞せられた立花宗茂で有名なお城。

戦闘力の高さでは戦国有数の武将。

4万を超える島津勢をココで迎え討ち負けなかった御仁。

 

この何年かハマっている2人の人気作家の作品。

葉室麟の「無双の花」と、上田秀人の「孤闘 立花宗茂」

を読んで、立花宗茂と立花山城を予習してきたけど。

かなーりの山登りに本の内容を思い出すのがどうでもよくなる。

 

そうだ、宗茂は婿だったんだ。

ココは。

数少ない女城主、誾千代(ぎんちよ)のお城だったな。 

 

そんなこんなを考えながら登って行くと。 

ところどころに石垣が残っている。 

 

後に福岡城を築く時、破却されたんだけど。

こんな山の上の石垣だけは。

持って行けなかったんだろうな。

タチバナヤマイシガキ1.jpg

 

 

 

寒ーい季節なのに、汗だくになり、やつと頂上到着。

ちょうどお昼時なので、トレッキングの方々が沢山。

じつと待つて、誰もいなくなつてからパシャリ。

タチバナヤマサンチョウ.jpg

 

 

 

おおっ。

すっげーっ。

博多の港を見下ろす、とはこのコトだな。

 

立花山山頂から見る眺望、サイコーだな。

海に向かって180度超開けている。

皆様が登りたくなる理由が分かりもうした。

タチバナヤマカラミルケシキ.jpg

 

この景色見ながら、お昼ご飯やらコーヒータイムやら。

山登りの人たちは優雅な時間を過ごしてましタ。

 

 

それがしは。

登城完了したし、景色も堪能したから、さっさと帰るとしまス。

下りる途中で、曲輪のようなところがあったので、慣れない藪漕ぎ。

キレイな石垣を見つけ、なんか嬉しかっタ。

タチバナヤマイシガキ.jpg

 

 

九州最大の山城。

数々の戦闘の経験値、女城主誾千代、立花宗茂。

スゴイ歴史の割に。忘れられた感が満載。

 

お城好きには複雑な処ですが。

山登り好きには素晴らしい処には違いない。

博多の港を見下ろす眺望、その爽快感。

 

また来よう、

今度は城好きじゃなくて、山好きとして。

と、思った次第。よカ山でしタ。。。

 

 

 

 

 


nice!(41)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 16

takechan

歴史的な価値のありそうな山城ですね。
石垣がきっちりと残っているあたりが良いですね。
また、レポートをお願いします。
by takechan (2014-12-13 22:46) 

やなぼー

良いお城ですね~(o^^o)

私も山城へ行きましたが・・・
ほぼ頂上まで車でした(^_^;)
やはり、下に街があると、絵になりますね~
こっちは、田んぼが広がる景色だったので・・・(爆)
by やなぼー (2014-12-14 06:51) 

yakko

こんにちは。
九州最大の山城を制覇されましたね。
素晴らしい眺め ! 苦労した甲斐がありましたね(^_^)
by yakko (2014-12-14 16:41) 

tasuchan

誾千代、立花宗茂
大河ドラマにも使えそうな歴史の一コマなんですけど
あまり表だった歴史に乗っていませんね。
by tasuchan (2014-12-15 12:28) 

kohtyan

登りが続くといけません。すぐに息が切れてしまいます。
町中に山城があるなんて、いいですね。市民の憩いの場所ですね。
by kohtyan (2014-12-20 17:48) 

kei

今年一年ありがとうございました。
また来年もよろしくお願い致します。
帰省した際にはお会いできたらいいですね。
良い年をお迎えください。
by kei (2014-12-31 00:14) 

ノリパ

> takechanさん

なかなかにいい山城でした。歴史小説では結構出てきているお城に行けて良かったです。
by ノリパ (2014-12-31 19:31) 

ノリパ

> やなぼーさん

かなーりよカ景色でした。みんなが登りたくなる気持ちが分かりました。でも、歩いて登るのはしんどかったデス。
by ノリパ (2014-12-31 19:33) 

ノリパ

> yakkoさん

九州最大の名に恥じない立派な山城でした。景色はサイコーに良かったですよ。
by ノリパ (2014-12-31 19:38) 

ノリパ

> tasuchanさん

なんといっても、立花宗茂という戦闘力抜群の武将の激戦の地ですもんね。なかなかいい所でした。
by ノリパ (2014-12-31 19:41) 

ノリパ

> kohtyanさん

それがしも山登りは息切れです。加えて、山下りでは膝が痛くなります。初めて登りましたが、いい所でした、また登ります。
by ノリパ (2014-12-31 19:44) 

ノリパ

> keiさん

こちらこそありがとうございました。今、名古屋にいますので、岐阜にも帰らなきゃいけないですね。立ちゴケ館に行きたいっス。
by ノリパ (2014-12-31 19:46) 

takechan

良いお年をお迎えください。
by takechan (2014-12-31 22:04) 

ノリパ

> takechanさん

ありがとうございます。今年も酔いお正月です。あいも変わらず血中アルコール濃度が高すぎデス。
by ノリパ (2015-01-03 17:11) 

T2

父、そして義父
3代でかなりのドラマが作れますよね
身近な山なんですが、登るの苦手なんで
上ったことないです・・・(^^;
by T2 (2015-01-05 01:23) 

ノリパ

> T2さん

  高橋紹運、戸次道雪という素晴らしい武将の血統、薫陶ですからね。戦闘力が抜群なワケも納得ですよね。かなりのドラマ化できそうな話なんですけど、誰も大河化しようとしてないですね。大体いろんな城にいくと、
何々を大河にしよう、という運動を見かけるんですけどね。
登るのは。。。それがしもたまたま近くに行ったからです。ただ、なかなかに見晴らしのいい山でしたよ。おそらく、また行くと思います。
by ノリパ (2015-01-11 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。