SSブログ

金沢お散歩 [日々のこと]

 

 

 

2015年2月22日(日)

 

富山でのウエデング後、金沢へ。

うーん。

どうやって行ったんだろな。

まっ、いっか。

 

あくる日、日曜日。

二日酔いで、アタマが痛いけど。

金沢の街をブラブラするか。

 

時間もあるし、脚にもいささか自信あるから。

当然徒歩、歩きっス。

趣きのある街だったな。

 

 

おっと、ココは。

この間の日経新聞で金沢土産第2位、

と紹介されていた、じろあめのお店。

思わず購入。

アルクヨ.jpg

 

 

 

さすがの金沢、人気観光地。

何処へ行っても人だらけ。

ちょっと待っても人は途切れない。

アルイクアルク.jpg

 

立ち寄った、金箔のお店。 

芸術品のような土産物にウットリ。

ゴールデンな蔵も見せていただく。

眼福でした。

ゴールデン.jpg

 

 

 

それがしの旅の最終目的地はココ。

金沢城、三十間長屋の石垣。

 

いろんな石垣見てるけど。

コレは芸術品。

ホント素晴らしい。

グラデーションといい最高だな。

スバラシイス.jpg 

 

久しぶりにあの石垣に出会えたので、後はおまけ。

 

 

隣の兼六園も人だらけ。

かなーり待って。

人がいなくなったところでパシャリ。

ケンロクエン.jpg

 

うん、絵になる。

さすが金沢。

全てが違うな。

庭園も工芸品もお土産も。

 

腕が違う。

技ありっス。

金沢だけに。

さすがの技かな。。。

ケンロクエンマツ.jpg

 

 

 

 

さっきの金沢城も兼六園も観光の方が多い。

人だらけなので、写真はもう諦めよう。

 

どうやら大陸の方々も多いご様子。

紛れて案内してもらおう作戦も。

分からない言葉のツアーが多かったから。

 

是非日本の良いところ、しっかり見て来ちゃいな、

美味しい物、食べてきちゃいな、でお願いいたします。

これで日本の悪口は、ないっちゃね。。。

 

 

 

 

ブラブラも疲れてきた。

不思議なプールを見て。

趣きある道を通り。

市場で人に酔ってしまう。

ナンカヘン.jpg

 

 

カナザワアルク.jpg

 

 

カナザワアルクヨ.jpg

 

 

素晴らしい街だったな。

また来よう、と思った次第。

 

 

 

 

 

 


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 6

yakko

お早うございます。
むか〜し ! 兼六園に行ったことがあります。
そのころは 観光客は少なかったです !
by yakko (2015-03-01 06:18) 

やなぼー

さすが!100万石パワー!!!
関東で、これに体張れるのは、江戸城くらいか・・・!?
う~ん・・・行ってみたいぞ(>_<)
by やなぼー (2015-03-01 06:31) 

たかぼん

1日でいろいろと見て回ったのですね。
門って修復終わったのでしょうか。
また金沢城行きたいですが、暫く北陸は混んでるんだろうなぁ。
by たかぼん (2015-03-01 09:55) 

ノリパ

> yakkoさん

今回は、旧正月だったのもありまして、観光客の方が特に多かったようです。
by ノリパ (2015-03-01 11:53) 

ノリパ

> やなぼーさん

江戸城の規模はすごいですよね。古い町並みが良かったです。新幹線で、関東からはすぐ近くになりますね。
by ノリパ (2015-03-01 11:55) 

ノリパ

> たかぼんさん

石川門の工事は終わってました。二の丸の隣で、新しい門を造るかなんかで工事してましたよ。どんどん復元されていきますので、それがしもまた行きます。
by ノリパ (2015-03-01 11:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。