SSブログ

さすがの金沢城 [城]

 

 

 

2015年2月22日(日)

 

加賀百万石の居城、金沢城。

3年半振りの石川門。

 

前来た時は工事中だったけど。

今日は完全なるお姿。

鈍く白く光る鉛瓦が眩しいっ。

目にしみ入るや。

イシカワモン.jpg

 

 

入城したら。

あらっ。

二の丸広場前は人がいっぱい。

 

何かやるんですか?

と、聞いてみたら。

放鷹とのコト。

タカを空に放つ催しらしい。

ヒトオオイネ.jpg

 

ふーん。

そんなことあるって。

知ってたか?

 

知らなたっか。。。

もとい。

知らなかった。

 

 

 

二の丸広場は立ち入り禁止。

遠くから五十間長屋をパシャリ。

ゴジュッケンナガヤ.jpg

 

アレ誰?

ズームアップすると。

鷹匠さんやった。

シラナタッカ.jpg

 

 

 

 

残念ながら。

鷹には全く興味がないのでスルー。

復元の菱櫓を見ながら、ブラブラ散策。

ヒシヤグラ.jpg

 

 

五十間長屋の内部を見学。

内部から見た鉛瓦屋根、絵になるな。

ナカノヨウス.jpg

 

ナマリガワラ.jpg

 

 

 

さあ、やっと着いたよ。 

それがしの金沢における最終目的地はココ。

三十間長屋。

久しぶりに見られて良かったヨ!

サンジュッケンナガヤ.jpg

 

 

スバラシイス.jpg

 

 

ヤッパリイイネ.jpg

 

 

サイコウダネ.jpg

 

三十間長屋の脚元に魅せらせて。

グルグル2周しながら。

しげしげと舐めるように観察してしまっタ。

 

さすがの技かな。

やっぱり芸術品だな、コレは。

 

金沢城三十間長屋石垣。

最高でした。

また見に来よう。

と、思いを新たに金沢城を後にした次第。 

 

 

 

 

 


nice!(39)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 39

コメント 16

takechan

綺麗な白壁のお城ですね。
もう何年も行ってませんが、新幹線開業すればかなり
近くなるので、行ってみたいと思います。
by takechan (2015-03-01 18:46) 

たくや

折角珍しい物見れたのに、やっぱり本業はお城ですね(笑)
by たくや (2015-03-01 19:05) 

T2

え~ 鷹匠って!!
お城には似合いすぎです
でも、そんなに近くでって、なかなか無いですよね~

by T2 (2015-03-01 23:29) 

響

見事な石組みですね。
石工の技術の高さが伺えます。
鷹ってかっこいいですよね。
でもスルーされてしまった(笑)
by (2015-03-02 03:12) 

やなぼー

石垣
いろいろあって、萌えそうです(o^^o)
う~ん・・・
またまた弾丸ツアーを考えてしまいそうだ(>_<)
by やなぼー (2015-03-02 06:52) 

kohtyan

新幹線開通によって、ますます金沢は賑わうことでしょう。
お城と兼六園がメインですね。
by kohtyan (2015-03-03 19:32) 

まき

ホントさすがです\(^o^)/
by まき (2015-03-04 18:22) 

たかぼん

石川門いいですね。
自分も前に行った時は工事中だったんですよ。
北陸ブーム?が落ち着いたら行きたいですね。
by たかぼん (2015-03-09 00:25) 

ノリパ

> takechanさん

綺麗に復元されていますよね。加賀百万石というのは、かなりのブランドですね。行きたくなります。
by ノリパ (2015-04-05 16:23) 

ノリパ

> たくやさん

あっ、そうですね。お城ばっかりですね。好きなんでしょうがないデス。
by ノリパ (2015-04-05 16:25) 

ノリパ

> T2さん

そう言われれば、似合うかもデス。気にしてなたっか。。。あの石垣の前には、霞んじゃいます。
by ノリパ (2015-04-05 16:28) 

ノリパ

> 響さん

すごい石垣ですよ、感動ものです、あんまりヒトが来てないデスけど。タカは、、、すみません、興味なたっか。。。
by ノリパ (2015-04-05 16:30) 

ノリパ

> やなぼーさん

色んな石垣が楽しめるイイお城ですよ。それがしもまた行っちゃうと思います。
by ノリパ (2015-04-05 16:32) 

ノリパ

> kohtyanさん

金沢の加賀百万石ブランドはすごいですね。京都に対抗できる唯一の処ですね。
by ノリパ (2015-04-05 16:36) 

ノリパ

> まきさん

すごいですね、加賀百万石。それがしは虜になりました。
by ノリパ (2015-04-05 16:37) 

ノリパ

> たかぼんさん

石川門綺麗になってました。それがしも、またそのうちに行きたいです。
by ノリパ (2015-04-05 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

金沢お散歩お幸せに 、、、東京にて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。