SSブログ

横須賀城 [城]






2015年4月4日(土)



来たよ、横須賀城。

静岡県掛川市の横須賀。

うーん。

神奈川かな、と勘違いしてしまう地名。

掛川駅から車で約30分。






かつては海辺のお城だったけど。

1700年代の大地震で海岸線が後退。

今では海辺は遠くなりにけり、の状態。



ココ横須賀城名物は、、、

玉石積みの石垣。

そう、玉石垣っ!

いつか見てみたいっ、と思っていたんス。





やっと来られたヨ。

おおっ。

なんと! 

石が丸いっ。

ヨコスカジョウ1.jpg



今までは。

カッチリとしたエッジの効いた石垣ばかり見てきた。

でも、コレもありだな。







じつと。

正面から見ていたら。



なんか、粟おこしのように見えてきた。

さらに。

まじまじと観察。

うんっ。

麦チョコのようにも見えるな。

アワオコシ.jpg









よっし。

上からも見てみよう。

どっちから見るのがいいのかな。



上?   正面? 

それとも。

下から?



えっ、 やっぱり。

横っすか。。。 

横須賀城だもんな。

ヨコスカジョウ2.jpg







かつては三重四層の天守閣がそびえていたらしい。

今は、なーんにもない天守台。

在りし日の模型やら、いろんな解説文があるので。

よく読みながらお勉強。



地理的に重要な場所だからな。

名門が入ってたんだ、と理解した次第。

ヨコスカジョウテンシュ.jpg






あとは北の丸を歩いたり、

隣の丘 松尾山に登ったりと、ウロウロ。





それにしても。

普通の河原石なのに。

積み上げたらこうなるんだ。

いい雰囲気だな。

ヨコスカジョウノR.jpg





不思議な感覚、玉石垣。

石材調達が困難な処で考えられた様式。

職人魂やこだわりが伝わってくる。



さすが、素晴らしい!

たましいが 中に入ってるだけあるな、玉石垣。。。

素晴らしかった、また来よう。












nice!(41)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 41

コメント 16

takechan

これは一度見てみたい。
横須賀、といっても、遠いみたいですけど。
by takechan (2015-04-11 22:41) 

ガンビー

この城といい、高天神城といい、交通の便が良ければいいのにね。
見ごたえたっぷりな城だけに。
by ガンビー (2015-04-12 16:26) 

やなぼー

ウチは、荒川沿いなので、近所でよく見るヤツです(^_^;)
でも、お城の石垣でこれは・・・
なんか不思議な感じですf^_^;)
by やなぼー (2015-04-13 05:36) 

たかぼん

神奈川かと思っちゃいました。
珍しい石垣ですね。

by たかぼん (2015-04-15 00:17) 

まき

横っすか。。。

ぷぶっと吹き出してしまって周りの人達に変な目で見られちゃいました(#^.^#)
by まき (2015-04-15 13:37) 

kohtyan

玉石垣、いいですね。風情があります。
大きなお濠には、使えないかもしれませんね。
by kohtyan (2015-04-17 09:58) 

yakko

丸い石垣を初めて見ました。
姫路城 村上水軍城 今治城 を見てきました。
by yakko (2015-04-26 17:34) 

ねじまき鳥

横須賀城とは偶然!!
by ねじまき鳥 (2015-04-26 21:08) 

ノリパ

> takechanさん

横須賀、というと神奈川ですよね普通思い浮かぶのは。ココは意外と遠かったですけど、永年の課題がクリアできました。
by ノリパ (2015-05-16 16:08) 

ノリパ

> ガンビーさん

高天神城行かないとダメですね。まだまだ見なければいけない城がありますね。頑張ろっと。
by ノリパ (2015-05-16 16:10) 

ノリパ

> やなぼーさん

そうですよね、コンクリートに河原の石って色んな所で見ますよね。お城においては、レア物件らしいっス。
by ノリパ (2015-05-16 16:12) 

ノリパ

> たかぼんさん

そうですよね、普通神奈川ですよね。でも、ココは静岡でしたよ。石垣も色々とあるみたいですね。
by ノリパ (2015-05-16 16:15) 

ノリパ

> まきさん

そうっすか、ありがとうございます。戯言にお付き合いいただき本当にありがとうございます。
by ノリパ (2015-05-16 16:16) 

ノリパ

> kohtyanさん

確かに高く積み上げる感じではないですね。意外と登りやすそうでした。
by ノリパ (2015-05-16 16:18) 

ノリパ

> yakkoさん

お城の玉石垣はレアらしいっスよ。村上水軍、いいな、みたいです。週刊文春で本屋大賞になった連載をずっと読んでましたから。
by ノリパ (2015-05-16 16:21) 

ノリパ

> ねじまき鳥さん

本当ですね。でもお城好き同士ですからね。色々とかぶりますよ。これからもよろしくお願いします。
by ノリパ (2015-05-16 16:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。