SSブログ

盛岡城(日本100名城) [城]

 

 

2015年5月9日(土) 

 

岩手県盛岡市。

南部氏20万石の居城 盛岡城。

 

良質な石材がない東北のお城は、

土塁で築くことが多いけれども。

その中にあって、花崗岩が豊富に取れたココは。

なんと、総石垣造り。

東北地方では異色の存在、最北の総石垣城郭。

 

 

名古屋から秋田空港経由。

やっと着いた。

遠かったス。

それがしの100名城めぐりもカウントダウン。

歴史文化館でスタンプを押したら、残すは3つ。

 

 

 

さあっ、石垣をじっくり見ちゃるけん。

と、三の丸から反時計周りで歩き始める。

おおっ、すごい。 

エッジが効き上へと立ち上がる姿。

迫力あるなぁ。

モリオカイシガキ.jpg

 

各種お城の本で予習してきたけど。

どこを歩いているかなんてどうでもいいや。 

荒々しいながらも素晴らしい完成度に魅入ってしまふ。

 

うーん。

なんか切れそうやな。

モリオカジョウイシガキ.jpg

 

 

ノリオカジョウイシガキ1.jpg

 

 

モリオカジョウイシガキ2.jpg

 

 

 

それにしても、ココの石垣は荒々しい。

矢穴の跡だらけ。

というか、わざと残しているのかな。

いろんな石垣見てきたけど。

ココまで痕跡あるのは他にはない。

恐竜の歯型のようやな。

ギザギザ.jpg  ギザギザコレモ.jpg

 

 

上見ても、下見ても。

矢穴だらけ。

石を切り出した時そのままの姿。 

もういいわって、言いたくなる in 岩手。。。

ウエノギザギザ.jpg  シタノギザギザ.jpg

 

威嚇のためか誇示のためか、

それともただ単にメンドくさかったのか。

とにかく矢穴の数にはビックリ。

ちくとアナには食傷気味かな。

 

 

 

石垣の他には何も残っていないけど。

今日は広場で何かの行事をやってるみたいで人が沢山。

岩手公園として市民の憩いの場になっている。 

本丸の方まで行く人は少数だったな。 

モリオカジョウイシガキ1.jpg

 

モリオカジョウイシガキヤ.jpg

 

 

 

最北の総石垣のお城。

矢穴だらけの荒々しい石垣。

あそこにも矢穴、ここにも矢穴。

 

まさにアナだらけ。

ありの-ままの-姿 見せてもらいました。。。

素晴らしいお城、また行きたいな。

 

 

 

 

 


nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 16

コメント 10

たかぼん

盛岡まで遠征したのですね。
今年は自分も南東北には行きたいと思ってます。
by たかぼん (2015-05-16 19:22) 

takechan

ずいぶん、遠くまで行かれたんですね。
by takechan (2015-05-16 22:56) 

やなぼー

あの石垣、見てきたんですね!
私の方は、だいぶ前に行ったきり・・・(^_^;)
そうそう!
今年から、スタンプ始めました(^_-)
反対にまだ、小諸、白河、鉢形の3つだけです(爆)
by やなぼー (2015-05-17 06:38) 

ねじまき鳥

ああと3城ですか?
by ねじまき鳥 (2015-05-17 08:25) 

yakko

お早うございます。
最北の総石垣のお城 !! 感激されたでしょう !
by yakko (2015-05-17 09:10) 

ノリパ

> たかぼんさん

行きましたよう、なんとも遠かったデス。あと少しなんで頑張ります。南東北紀行楽しみにしてますっ。
by ノリパ (2015-05-17 17:28) 

ノリパ

> takechanさん

そうですね、なんとも遠かったデス。カウントダウンですから頑張りますよ。
by ノリパ (2015-05-17 17:30) 

ノリパ

> やなぼーさん

とってもスゴイ石垣でした。また行きたいですね。おっと。100 名城スタンパーの仲間入りですか、ようこそ! 長い道のりですが、楽しんで全国周りましょうね。
by ノリパ (2015-05-17 17:33) 

ノリパ

> ねじまき鳥さん

やっとカウントダウンです。あと2つまできました。といっても、2周目に入りそうな気がしできました。
by ノリパ (2015-05-17 17:35) 

ノリパ

> yakkoさん

素晴らしい石垣でした。最後のスタンプは高知城ですかね。
by ノリパ (2015-05-17 17:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

横須賀城久保田城(日本100名城) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。