SSブログ

久保田城(日本100名城) [城]

 

 

2015年5月10日(日)

 

秋田県秋田市の久保田城。

ふーん。

久保田なんだ。

秋田じゃないんだ。 

 

えっ。

秋田城は別なんだっ。

知らないことばっかりだな。

 

 

常陸の国から1602年転封された名門佐竹氏。 

関ヶ原の戦いで西軍寄りだったから、左遷かな。  

減封されての来たので、あえて大規模な城は築かず、

簡単な土塁を低い丘の上に築いただけ、と本で読んできたけど。

いやいやどうして。

素晴らしい土造りの巨城だったス。

 

 

 

いざっ、本丸へと登ろうとすると。

おっと。

手すりがあるぞ。

なんて登城者フレンドリーなんだ。 

今は千秋公園として市民に愛されている。

クボタジョウ.jpg

 

 

えっちらおっちら登ると。

囲まれたっ、スゴイ土塁。 

土造りながらも防御力レベルの高いクランク。

土塁の下は土留めの石垣が効いている。

クボタジョウ2.jpg

 

上からみるカクカク。

いいね!

臨時的に木戸を設ければ、防御力がさらにアップ。

と、本に書いてあったけど、納得っス。 

クボタジョウ1.jpg

 

こちらは現存建物、御物頭御番所。

番所の現存は、全国でもレア。

登城者の査察が役割なだけに武骨な雰囲気。

ゴバンショ.jpg

 

 

 

本丸を散策。

とっても広く気持ちがいい。

天守代用の2階造りの御書院があったらしい。

土造りの台座。 

ゴショインアト.jpg

 

 

御隅櫓。

コンクリ造りの模擬建築。

思わず造っちゃいました感満載だけど。 

しっかりお金を払い見学しました。

ここで100名城スタンプを押す。

よし、あと2つ。 

スミヤグラ.jpg

 

 

 

目的を果たしたので、あとはまったり。 

本丸を取り囲む土塁上をテクテク。 

土木工事技術の高さが感じられる。

うーん、なんとも素晴らしいなあ。 

リッタイカン.jpg

 

そうか、石垣じゃないからか。

斜面にツツジを植えられるんだ。

お城だけど。

庭園の要素も加味されて、雰囲気最高。

老若男女が散策されている理由がよくわかる。

とっても気持ちがいいスポット。 

イイカンジノテイエン.jpg

 

 

こっちのクランクも立派。

ゆるやかな坂道に手すりの用意。

ほんとにフレンドリーだな。

クボタジョウクランク.jpg

 

 

土造りの巨城、久保田城。

高いながらも緩い斜面の土塁。 

 

立派なお城なんですが。

何とも登城者に優しい。

城下の人達と一体になってたんだろうな。

とっても感じのいいお城でした。

 

 

 

 

 

 


nice!(21)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 12

takechan

ここは2度も行ってるのに、時期が悪くて、
100名城スタンプを押せていなんですよね。
by takechan (2015-05-17 18:58) 

ガンビー

あともう少しですね。100名城。
by ガンビー (2015-05-18 01:50) 

やなぼー

ここは、お城と言うよりは公園ですね(^_^;)
もっと早くからスタンプ始めてれば、こっちの方はほぼ終わってたか・・・!?
それとも・・・
また今年も「松前」まで行くか・・・!?(爆)
by やなぼー (2015-05-18 07:01) 

kohtyan

素晴らしい庭園があるのですね。
あと二つで、100名城達成ですか。すごいですね。
by kohtyan (2015-05-18 12:05) 

たかぼん

久保田城も行ったのですね。
ちゃくちゃくと制覇してますね(^-^)
by たかぼん (2015-05-21 00:40) 

ノリパ

> takechanさん

そうなんですか、残念ですね。それがしは遠いので再訪したくても出来るかどうか不明です。
by ノリパ (2015-05-23 17:53) 

ノリパ

> ガンビーさん

あともう少しです、ココまで来たら諦められないので、頑張ります。
by ノリパ (2015-05-23 17:54) 

ノリパ

> やなぼーさん

そうですね、公園でしたね。スタンパーの道にようこそ、長い道のりですよ。また松前まで行きましょう、楽しみにしてます。
by ノリパ (2015-05-23 17:57) 

ノリパ

> kohtyanさん

庭園といえばそんな感じでしたね。気持ちのいい公園でした。あと2つ頑張ります、ありがとうございます。
by ノリパ (2015-05-23 17:59) 

ノリパ

> たかぼんさん

ちゃくちゃくとなんですが、あと2つが遠いです。頑張ります、ありがとうございます。
by ノリパ (2015-05-23 18:01) 

袋田の住職

佐竹氏の御城ですので、一度は登城したいと思っています。
秋田県へは何度も行っているのですが・・・

by 袋田の住職 (2015-06-13 20:34) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

そうですね、佐竹氏ですもんね。ただそれがしは、お城だけでグルメも他は何もなしです。何度も行けないというのに。
by ノリパ (2015-06-14 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。