SSブログ

ハハを訪ねて800キロ [見聞記]

 

2009年6月12日(金)・13日(土)

 

今度の土日13日・14日は、訳合ってそれがしの実家へ。

ETCも1,000円やし、車で行くか。

ということで家族5人で車で行く。

嫁さんも運転するし何とかなるでしょ。

それがしの実家岐阜県関市へ向け出発。

 

以下、備忘録も兼ねて記録。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

12日(金) 20:00前に福岡ドーム前のGSで給油。

  満タン+タイヤの空気圧も高めに。

20:05 福岡都市高速 百道IC出発。

21:10 九州脱出。

  途中、休憩3回しながら夜の高速を走る。

夜の中国道は暗いし、誰も通ってないっス。

 

6月13日(土) 2:20 加西SAにて給油50L。

  ここまで550キロ。燃費はリッター11キロ。

3:10 西宮名塩SAで力尽き仮眠。1時間ちょっと。

5:45くらい 彦根あたりを通過。

 おっと、夜が明けてきた。

ナガイイチニチノハジマリ.jpg

 

6:00ちょうどで関ヶ原付近。

ここまで来れば、もうそれがしのテリトリー。

キタヨセキガハラ.jpg 

 

といってもしんどいのでこの時点の運転は嫁さん。

年季が入ったその運転は、速すぎることが難点。

6:40 関IC 到着。約11時間

 

高速代は、福岡都市高速600円

 +ETCパワーで2,100円。 合計2,700円也。

でもなんで2,100円なんだ・・・ その100円はなんなんだ。

しかし、安すぎるからいっか。

通ってきた道。 約810キロ也。

福岡都市高速 → 中国自動車道

 → 名神自動車道 → 東海北陸自動車道。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

ということで、実家へ7:00くらいに到着。

なんだ元気じゃないか。心配して損したよ。

 

ちょっと休憩した後・・・

じゃあ、それがしは出かけてくるよ。

と、家からほど近い岐阜城へ。同じ長良川沿い15キロくらい。

100名城スタンパーなんで、スタンプ押しに・・・

ドコ行くにも100名城スタンプ帳は持ってきている。

 

そのあと、こちらも近い犬山城へ。

どちらも小さい時から何度も行ったことあるので、

スタンプ押したらすぐ出てくる感じに。

 

昼には家に帰り、おかんと父上と

それがし一家で近場をウロウロ。

近くの公園でしょうぶがキレイだった。

ショウブ.jpg

 

孫が遊びに来て、うれしい様子のおかんと父上。

もうそれがし、飲みたいっ、と言っても許してくれず。

代わりに嫁さんが飲んでいやがるし・・・

 

夜は、孫にホタルを見せたい、と言っている。

だけど、運転するのそれがしやん。

暗くなった19:30過ぎから車を走らせ、とある場所へ。

ホタルが乱舞していたけど、写真にはウマく撮れず。

子供は大喜び。

捕まえたホタルが、子供の手の上で光っている。

ホタル1.jpg

 

飛んで行った。

ホタル2.jpg

 

ということで、帰ってからやっとビールにありつけた次第。

飲み開始21:00。長い1日だった。

でも、明日はすぐ帰らなきゃいけない。

早く酔ってしまわないと・・・

途中お城にでも寄りながら帰るか、と思い酔っていた次第・・・

 

 

 


nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

take

810kmの道のりとは、これはお疲れさまでした。
東京から福山くらいですね。いやぁ、自分にはできません。
25歳の頃、兵庫の有馬から東京の自宅まで、名神も東名ものらず、
一般道と有料道のみで一気に帰った、という自己記録があるには
あるんですが、今は無理です。
by take (2009-06-15 21:21) 

ノリパ

> takeさん

  ありがとうございます。疲れました。
  一般道ではムリです。高速だから、しかもETC効果で安く行けるから
  できた技だと思います。あと、嫁さんに運転代われる、というのも効いて
  ますね。また、やってしまいそうです・・・
by ノリパ (2009-06-16 00:15) 

Morimo

これはまた距離がありますね。。。うちもかみさんも運転できるけど、この距離は未体験かな。。。一番遠くは、東京~京都です。。。
by Morimo (2009-06-20 02:36) 

ノリパ

> Morimoさん

  ETCの恩恵でやっちゃいました。今度の夏休みは、嫁さんの実家
  茨城まで行っちゃおう、と思ってます。
by ノリパ (2009-06-20 19:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

カクウチニシへ戻って800キロ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。