SSブログ

とりあえず東へ670キロ [見聞記]

 

2010年5月1日(土)

 

今年のGWは5連休。

何をしようかと迷っていたけど。

イロイロ検討した結果。

それがしの実家に帰るコトに。

当然、クルマっス。 

 

福岡市から岐阜県の田舎まで約800キロ強。

長距離ドライブは慣れっこのそれがし一家5人。

だけど、GWだよ。

渋滞は大丈夫か・・・

 

 

ということで、いつもの長距離のごとく。

草木も眠る丑三つ刻にゴソゴソ起き出し。

朝4:00都市高速百道ICを出発。

 

この時間は経験上混んでない。

案の定、快適に飛ばしマス。

5:00 九州脱出。

 

途中のSA。

夜が明ける。

ハルハアケボノ.jpg

 

おおっ。

まさに枕の草子の世界。

春はあけぼの。

やうやう白くなりゆく山際、少し明りて、紫だちたる雲の細くたなびきたる。

だけど、今日は雲がない。快晴の予感。

 

9:10 揖保川PAへ。

ココまで約500キロ強。

でもなぜか脇道に。

播丹道路へ。

 

それがしのドライブなので。

自動的にお城を廻るコトになっている。 

 

 

兵庫県朝来市和田山町竹田。

天空のお城とか。

日本のマチュピチュ。

とか言われる竹田城。

 

 

とうとうやってきた。

いつか来たいと思ってたけど。

チビたちを引き連れて来るとは思ってもみなかった。

その前に。

100名城スタンプを麓の駅でゲット。

ココデスタンプゲット.jpg

 

雰囲気のある竹田駅。

この時点で10:15。

駅の裏にあるのが、竹田城。

ココから直登のコースもあるけど。

GW期間中は一方通行になっている道を上がり。

車で中腹までショーットカット。

 

 

いやー。

すごかったデス。

年甲斐もなく大興奮してしまった。

 

すみません。

ニヤケまくりで。

ダイコウフン.jpg

 

アッチへコッチへ。

走ったり登ったり。

ホントにっ。

素晴らしい処でした。

また来たい。

雲海の季節に絶対来ようっ。

  

竹田城はチビたちも嫁さんも満足した様子。

いやー、よかったよかった。

 

 

今日の宿は篠山。

そう、篠山城も見なきゃ。

藤堂高虎ブランドだし。

 

 

でもその前に。

北近畿自動車道を走る。

 

着いた先は。

柏原陣屋跡。

織田信長公の末裔の陣屋。

復元作業中で、なんかイマイチ。

機会があったら、復元後に来よう。

 

 

さらに下道を行く。

本日の最終目的地。

篠山城。

お城好きにとっては安心のブランド。

藤堂高虎公築城。

犬走りやら垂直に立つ石垣やらを堪能。

イヌバシリ ササヤマジョウ.jpg

 

ココ篠山城の復元大書院にて。

100名城スタンプをゲット。

 

これで、やっと50城のスタンプをゲット。

ココまで1年10ケ月。

というコトは。

100名城達成まで、あと2年はかかるのか。

やっと、折り返しかいな・・・

 

よーっし。

頑張ってあと50城を廻ろう。

と、改めて誓った次第。

 

 

ところで。

本日の走行距離は約670キロ。

まったく、渋滞に引っかからず。 

あと岐阜まで約250キロ。

はたしてこのままたどり着けるのかいな。

 

 

 

 

 

 


nice!(8)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

takechan

100名城の半分達成、おめでとうございます。
私はあと20年くらいかかりそうです。
by takechan (2010-05-05 18:21) 

Sazaby

渋滞にハマらなかった様で良かったです。(ここまでは?(笑))
ホントやっと折り返しなんですよね… まだ…
by Sazaby (2010-05-05 18:46) 

ノリパ

> takechanさん

  ありがとうございます。やっと50です。お互い頑張りましょう。なんといっても
  マイペースが一番ですよね。
by ノリパ (2010-05-05 20:29) 

ノリパ

> Sazabyさん

  ココまではデス(笑) 次の日は20キロ3時間コースでした。帰りは、全く
  混まない800キロでしたけど。それにしても、100名城は遠いっスね。
by ノリパ (2010-05-05 20:31) 

たかぼん

1年10ケ月で50城ですか。
早いですね。
まだ3分の1程度です(^_^;)
by たかぼん (2010-05-06 00:38) 

ノリパ

> たかぼんさん

  あと50が遠いです。福岡から廻るとなると、気が遠くなります。
  でもお互い、マイペースで頑張りましょう。
by ノリパ (2010-05-06 23:29) 

fuzzy

ハードな行程ですね、もう私には無理です。さすが高虎ブランドには惹かれますね、石垣が堅固かつ美しいです。
by fuzzy (2010-05-07 18:02) 

ノリパ

> fuzzyさん

  ハードですけど、意外と楽しかったです。公共交通機関より、勝手に
  動ける車を使って旅行してしまいます。でも、大丈夫ですよ。
  思い立ったら、いけますよ。
by ノリパ (2010-05-07 23:46) 

ガンビー

あらためて100名城で行ったところを数えてみたら、54城でした。
スタンプは取得していませんが....
100城達成したいもんです。
GWは山形方面を攻めてみましたが、100名城では山形城だけでした。

by ガンビー (2010-05-08 02:35) 

ノリパ

> ガンビーさん

  すごいですね。それがしもスタンプ取得前なら、もう少々あるんスけど。
  スタンプ取得が大目的になている今日この頃です。山形ですか・・・
  遠いですね。いつ行けることやら。
by ノリパ (2010-05-09 21:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

二太郎竹田城(日本100名城) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。