SSブログ

柏原陣屋 [城]

 

2010年5月1日(土)

 

丹波の国、柏原藩。

外様織田氏2万石。

柏原陣屋はどうやら。

かいばらじんや、と読むらしい。

 

竹田城から篠山城へ行く途中に立ち寄る。

 

柏原陣屋とは。

カイバラジンヤトハ.jpg

 

1598年、織田信長公の弟信包が、

3万6,000石にて柏原に入城。

その後2代続くが嫡子なく絶家。

 

その後、1695年に織田信休が入封。

信長公の二男信雄の五男高長の孫らしい。

玄孫かいな・・・

陣屋は、1714年に造営された。

 

造営当時から残る長屋門。 

カイバラハンナガヤモン.jpg

 

1820年に再建の御殿が見える。

ゴテンガミエル.jpg

 

立派な御殿。

周りをイロイロと復元している様子。

庭園やら造るらしい。

工事中のコーンが並んでいた。

カイバラハンオモテゴテン.jpg

 

 

戦国の覇者織田家。

その末裔の陣屋。

どんな復元になるんだろう。

また、機会があったら来てみよう。

 

 

 

 


nice!(14)  コメント(6)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 6

takechan

立派な遺構が今も残る、見事な陣屋ですね。
跡地ばかりの中で、希少な存在でしょうか。
by takechan (2010-05-07 22:38) 

ねじまき鳥

陣屋の御殿は貴重です。玄関前の木がなくなり、すっきりしましたね。
玄関の唐破風の屋根いいですね。
by ねじまき鳥 (2010-05-07 23:08) 

ノリパ

> takechanさん

  立派なところでした。工事中だったのが、惜しかったです。コーンとか
  邪魔で。でも、中に入るのにお金が要ったので、入りませんでした。
  もっと、復元がなったらまた行きます。
by ノリパ (2010-05-07 23:48) 

ノリパ

> ねじまき鳥さん

  そうですね、それがしが持っている陣屋の本にはモコモコの木があったん
  ですが。どうやら復元のため切られたみたいです。ココは貴重な御殿なん
  ですね。お金をケチらずに入ればよかったです。そういえば、陣屋も回って
  ますけど、現存ってなかったスね。惜しいことしたかもしれない・・・
  またいつか行きますっ。
by ノリパ (2010-05-07 23:51) 

たかぼん

ここはいろいろと残ってますね。
陣屋って碑だったり説明の看板で終わりの場所が多いので(^_^;)
by たかぼん (2010-05-10 00:59) 

ノリパ

> たかぼんさん

  そうですよね。陣屋に行っても、木一本ってのもありました。
  そういう意味では、ココは貴重な所ですよね。
by ノリパ (2010-05-10 23:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。