SSブログ

二条城(日本100名城、世界遺産、国宝) [城]

 

2010年7月25日(日)

 

二条城。

世界遺産にして国宝。

それにしても。

すごいタイトルホルダーだ。

 

関が原の戦いに勝利した家康公は、

1601年京都の中心に二条城を造営開始。

1603年家康公の将軍宣下賀儀。

その後1605年、秀忠公の将軍宣下賀儀。

ここから幕開けした徳川時代。そのスタートの地。

 

 

8:45開門前に到着。

暑い陽射しの下、外人さんに混じり待つ。

 

東大手門。

こちらが正門。

なんとも巨大な楼門。

創建時からの遺構。

ニジョウジョウカイモンマエ.jpg

 

開門され、いそいそと中に。

東大手門を潜ると、番所が残っている。

なんか江戸城みたい。

ニジョウジョウバンショ.jpg

 

二条城の案内図。

ほぼキレイに残っているみたい。

ニジョウジョウ1.jpg

 

 

歩きながら。

東南隅櫓を内側から見る。

中からみてもイマイチだなぁ。

 

コチラは。

来る途中、外から見た東南隅櫓。

キレイっス。

トウナンスミヤグラ.jpg

 

 

さあ、現存の二の丸御殿へ突入だぁ。

4つしか現存しないお城の御殿。

その中でも、最大にして絢爛豪華。

 

だって。

将軍を京に迎えるため。

または、天皇の行幸を仰ぐため。

実戦の場所じゃない。

言わば、たんなる儀礼の場。

やっぱり見た目が大事っス。

 

二の丸御殿へ行く途中の唐門。

金ぴかの彫刻がスゴイ。

ここだけ、東照宮ワールド。

ニジョウジョウカラモン2.jpg

 

今は、菊の御紋だけど。

かつては、葵の御紋。 勝てば官軍・・・

ニジョウジョウカラモン3.jpg

 

 

現在の姿は、三代家光公のとき。

後水尾天皇の行幸を迎えるために、

御三家・家門・譜代が大工事した名残り。

 

小堀遠州の手による二の丸庭園。

うーん、京都って感じでイイっス。

ニノマルテイエン.jpg

 

二の丸御殿の屋根はでかいっ。

瓦が青空に映えマス。

ニノマルゴテン2.jpg

 

 

庭園をウロウロした後は。

二の丸御殿内部へ進入。

ニノマルゴテン.jpg

 

 

内部は。

写真撮影禁止・・・

 

 

それにしてもスゴイっ。

格天井が続き、折上格天井。

大政奉還が行われた間は、二重折上格天井。

はじめて見たっ。

 

それ以外にも。

狩野派の数々の障壁画を見たし。

なんとも眼福でした。

 

コノ場所は。

時が止まっている・・・

江戸時代の終焉もコノ場所なんだなぁ。

というか、江戸時代から変わらない。 

 

ココにはまた来よう、と思った次第。 

 

 

二の丸御殿を出た後は、本丸へ。

本丸をグルっと、内堀沿いに一周。

ホンマルイシガキ.jpg

 

かつては。

白漆喰塗五重の天守がそびえた天守台。

キレイな曲線に、思わずうっとり。

テンシュダイ ニジョウジョウ.jpg

 

 

本丸へ入る櫓門。

小さいけど、銅版貼りで風格ある。

ホンマルヘ.jpg

 

天守台へ登り。

辺りを見渡す。

テンシュダイカラ1.jpg  テンシュダイカラ2.jpg

 

本丸御殿。

といっても、コレは。

明治になって移築された桂宮御殿。

ホンマルゴテン.jpg

 

天守台から降りる途中。

すごい雁木。いわゆる石の階段。

スゴイガンギ.jpg

 

というか本丸は。

ぐるっと、この雁木付の石垣に囲まれている。

この過剰なまでの防衛意識は何なんだ。

こんな雁木は萩城でしか見たことないヨ。

 

ここだけ・本丸だけ、実戦仕様の場所かも。

なんかココまでの二条城とは、違和感あるなぁ。

 

 

本丸を堪能した後は。

二の丸を通り過ぎながら城を後に。

 

なんか後ろ髪をひかれマス。

 

外堀を歩きながら見た西南隅櫓。

セイナンスミヤグラ.jpg

 

 

ホントに素晴らしいお城。

お城というか、御殿というか。

雅やかな中にも、実戦仕様が隠されている。

江戸幕府誕生の場であり、終焉の場でもある。

 

いろんな面が見られるお城。

 

また絶対来よう、と思った次第。

 

 

 

 


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 10

たかぼん

二条城は、まだ行ったことがないです。
近くには何度も行ってるのですが(-。-;
ブログ見てたら保存状態もよいし、見に行きたくなりました。
当分無理ですが。
でも、絶対に行きます。
by たかぼん (2010-07-28 11:33) 

kohtyan

唐門は豪華ですね。
かっては、天守閣があったわけですか。
by kohtyan (2010-07-28 12:33) 

takechan

やっぱり、歴史を見るには関西ですね。こんな立派な史跡が
至るところにあるんですから。二条城なんて、お城ファンには
たまらない存在ですよね。
by takechan (2010-07-28 21:40) 

肉球

庭園も唐門も素晴らしい!
修学旅行で訪れたのを思い出しました。
大人になってから見るとまた違うんだろうなぁ。
是非また行きたいです。

by 肉球 (2010-07-29 00:17) 

アテンザ23Z

本格的に城めぐり、再始動ですね。
以前に京都には何度か行っていて、二条城の前も通っているのに、
以前は二条城がこんなに立派な城だと知らなかったので、
見向きもしていませんでした。
京都周辺の城とあわせて見に行きたいです。
by アテンザ23Z (2010-07-30 01:58) 

ノリパ

> たかぼんさん

  二条城の二の丸御殿はすごかったです。写真を撮れなかっ
  たのが心残りですが。それがしもまた行きま~す。
by ノリパ (2010-07-31 19:02) 

ノリパ

> kohtyanさん
 
  昔は天守閣があったらしいです。すごかったんでしょう
  ね。唐門もすごかったですけど、二の丸御殿はもっとすご
  かったデス。写真撮れなかったんですが。
by ノリパ (2010-07-31 19:04) 

ノリパ

> takechanさん

  京都はすごいんでしょうね。昔からの所が残っているみた  いですから。歴史を考えたらきりがないので、それがしは
  お城中心に回っていきますヨ。
by ノリパ (2010-07-31 19:06) 

ノリパ

> 肉球さん

  修学旅行ですか。それがしは愛知県の私立高校でしたけど
  軽井沢でした。京都は大学時代に何度か行ったくらいで
  す。たしかに、今おっさんになってから行くとなかなか面
  白いです。
by ノリパ (2010-07-31 19:08) 

ノリパ

> アテンザ23Zさん

  本格的に、といきたいところですけど。もうちょっと涼し
  くなってからですね。この間は、お城見たい発作が起こっ
  たので行ってきました。二条城よかったですよ。また、そ
  れがしも行きます。
by ノリパ (2010-07-31 19:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

淀城高槻城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。