SSブログ

高槻城 [城]

 

2010年7月25日(日)

 

キリシタン大名、高山右近の居城。

摂津の国、高槻城。

 

信仰を選び、所領を捨てた人徳の御仁、高山右近。

バテレン追放令により国外へ。

最後はマニラにてお亡くなりになる。

そんなコトばかりが焦点のあたるお城。

 

だけど。

江戸時代は、代々譜代が詰めていた。

京都と大阪の間に位置し、

西国街道・淀川水運に近い、重要な拠点だからかな。

 

 

JR高槻駅から。

暑さに朦朧としながらウロウロ。

途中の野見神社にて。

高槻城の城門を移築した

という唐門を見ようと思ったら・・・

工事中で見られなかった。。。 

 

なんか歴史資料館っぽいのがあるので入る。

石垣はこうなってました、という説明。

本でしか見たことなかったから参考になりました。

タカツキジョウ1.jpg

 

でも。

あまりお城のコトは展示がなかったっス。

これくらいかな。

タカツキジョウ2.jpg 

 

淀川の水運のコトについての展示が多かった。

それはそれで面白かったけど。

 

外に出て。

順路、とかあるからグルっと歩いたけど。

なにも痕跡すらなかったス。

なんだったんだ、あの順路って。

 

復元の石垣と、高山右近像を見て。

看板を読んだ次第。

タカツキ3.jpg

タカツキ4.jpg

 

学校や公園となり、かつての姿は想像するしかない。

信仰に生きた御仁を思いながら、

暑さのなか高槻城を後にしました。

 

 

 

 


nice!(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 8

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。