SSブログ

全員でなんにんじゃ? [見聞記]

 

2010年11月23日(火)

 

今日は。

単身赴任先の大阪にいる。

明日は御用で東京だけど。

 

昨日は雨。

でも、だんだんと晴れてくるらしい。

じゃあ、お城でも行きますか。

部屋にいても飲むだけだから・・・

 

昨晩調べて。

伊賀上野城へ行くことに。

 

 

谷町線谷九で降り近鉄へ。

近鉄上本町に朝7:00過ぎに到着。

近鉄なんて乗ったことない。

それにしても。

いろんな方向に行く電車多すぎっ。

名古屋やら、伊勢志摩やら、京都やら・・・

 

上本町から伊賀神戸へ。

伊賀神戸からは、伊賀鉄道。

 

ココは、ものすごい田舎デス。

2両編成の単線。

といっても。

それがしの実家の単線は廃線・・・

走っているだけマシか。

 

さすが伊賀。

忍者列車。かっこいい。

イガテツドウ.jpg

 

発車して。

ゴトゴト揺れていると。

なんとっ!

電車に自転車が乗ってきたっ。

許されているらしい。

伊賀ルールにチクと感動。

 

珍しい光景。

じてんしゃ in でんしゃ。

降りるところを激写。

さすがにホームは押してました。

デンシャニジテンシャ.jpg 

 

 

上野市駅へ到着。

上本町から2時間弱くらい。

おっと忍者列車のノボリ。

ニンジャテツドウ.jpg

 

ココにも忍者。

ホームでお出迎え。

ココニモ.jpg

 

 

上野市駅から歩いて5分。

伊賀上野城へ。

 

 

そうか。

ココに来るのも、ちょうど20年ぶりか。

1回生の冬だったもんな・・・

来年はとうとう四十路か・・・

と、感慨深く日本一・二の高さを争う高石垣を望む。

イガウエノジョウ.jpg

 

 

忍者博物館の前を通るが。

一人で見るのもなんだし、と入らず。

それにしても、忍者装束の人がチラホラ。

 

 

木造の模擬天守閣に入ると。

忍者が張り付いている。

ココにも忍者。

ナンニンイルンジャ.jpg

 

 

まったく。

いったい君ら。

全員で何人いるんじゃ。

 

 

そう。

 

 

なんにんじゃ・・・

 

 

 

 

少なくとも七人じゃ、を確認して。

大阪へ帰った次第デス。

 

 

 

 


nice!(29)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 24

袋田の住職

忍者がいっぱいいるんですね!
石垣の勾配が忍者の里らしいです。

by 袋田の住職 (2010-11-23 19:18) 

水郷楽人

この城には何度もお邪魔しています。本当に忍者君が多いですね。伊賀神戸駅で電車も拝見するのですが、未だに乗れず。。です。
by 水郷楽人 (2010-11-23 19:39) 

takechan

相変わらずの行動範囲の広さですね。
明日は東京ですか。紺のスーツにメガネ、ストライプの
Yシャツ姿の金融マンっぽい人がいたら私かもしれません。
声をかけてください。。。。。
by takechan (2010-11-23 22:07) 

Morimo

松本 零士。。。キャラ濃いですね~
しかし町を彩る忍者達。。。これはいかねば。たしかマンホールも忍者だったような?
by Morimo (2010-11-23 23:02) 

肉球

じてんしゃ in でんしゃ、すごい光景ですね。
改札でとめられないんですね。
伊賀はやはり忍者がウリですよね。
私も街のあっちこっちで見かけました。
by 肉球 (2010-11-24 00:23) 

perseus

こんばんは。
実はもともと今里という近鉄の駅周辺に
住んでいたので、近鉄は昔からものすごく
愛着のある鉄道なのです^^
忍者列車、乗ってみたい~!!(笑)
by perseus (2010-11-24 01:36) 

たかぼん

伊賀上野城は、いつか行かないと。
何気に遠いですよね。。。
by たかぼん (2010-11-24 08:04) 

acco♪

うわっ!
この電車乗ってみたいデス♪(>▽<)

三重県出身のお友達の話では
役所の方々も忍者の格好をしてるとかなんとかw
ホントに忍者だらけな町なんですね~

いつかバイクで行ってみたい町のひとつデス☆

by acco♪ (2010-11-24 16:31) 

yosi

電車に遊び心があっていい感じ(^^)

by yosi (2010-11-24 18:37) 

Fuel

こんばんは
伊賀鉄道メモしました(笑)
by Fuel (2010-11-26 00:29) 

響

あのホームのニンジャの横の
鳥みたいな奴もニンジャですか?
ウォーリーを探せみたいで楽しいですね。

by (2010-11-26 20:45) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

  忍者博物館が城内にありますので、ソコの忍者さんがウロ
  ウロしているみたいでした。
by ノリパ (2010-11-27 08:15) 

ノリパ

> 水郷楽人さん

  イイお城ですよね。でも、お堀越しに石垣がきれいに見え
  るポイントがなく残念でした。堀の周りの木をばっさり切
  って欲しいです。
by ノリパ (2010-11-27 08:17) 

ノリパ

> takechanさん

  商売がありそうならどこでも行きます。肉食系の職場で
  す。似たような姿の方いっぱいいますよ(笑)それがしも
  その一人ですけどね。
by ノリパ (2010-11-27 08:19) 

ノリパ

> Morimoさん

  松本零士さんなんですか、知らなかった。マンホールか。
  うっかりして、下見てませんでした。。。
by ノリパ (2010-11-27 08:21) 

ノリパ

> 肉球さん

  単線は主要駅にしか改札ないんですよ。ほとんどの駅が
  改札なしです。忍者さん沢山いましたね。
by ノリパ (2010-11-27 08:23) 

ノリパ

> perseusさん

  近鉄はいろんなところに行けますね。お城見に行くにも
  近鉄に乗っていく計画を立てようと思いました。
by ノリパ (2010-11-27 08:24) 

ノリパ

> たかぼんさん

  意外と不便なところにありますよね。20年前は車でした
  けど、これまた不便でしたね。
by ノリパ (2010-11-27 08:25) 

ノリパ

> acco♪さん

  お元気そうでなによりです。
  田舎を走るひなびた電車でした。それがし夏にバイクで行
  こうと思いましたけど、ココはバイクで行くにはしんどそ
  うな不便なところですよ。
by ノリパ (2010-11-27 08:27) 

ノリパ

> yosiさん

  でんちゃ、って言いたくなるような電車でした。
  でも、そう呼ばないで、かんにんじゃ・・・ 
by ノリパ (2010-11-27 08:29) 

ノリパ

> Fuelさん

  電車好きの人には面白いかも、ですね。でも不便そうな
  ダイヤでしたよ。でも、自転車に乗りながら、乗れます
  からFuelさんにはいいのかも(笑)
by ノリパ (2010-11-27 08:31) 

ノリパ

> 響さん

  鳥みたいなのは、マスコットキャラクターらしいです。
  名前は知りません・・・ 忍者の方々は、隠れもしなかっ
  たです。探さなくても姿現してました。
by ノリパ (2010-11-27 08:33) 

yakko

こんばんは。甲賀の忍者屋敷には入りましたたヨ。面白かったです。
伊賀上野の忍者屋敷には行ったことがありません。

by yakko (2010-11-28 22:23) 

ノリパ

> yakkoさん

  忍者屋敷悩んだんですが、入らなかったんですよね。甲賀にもあるん
  ですね。そっちには入ろう。ちょっと、シャイなオヤジです。。。
by ノリパ (2010-11-28 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。