SSブログ

伊賀上野城(日本100名城) [城]

 

2010年11月23日(火)

 

伊賀上野城。

伊勢津藩の支城。

お城では安心のブランド

“藤堂高虎公” 築城のお城。

 

なんと言っても。

日本一・二を争っている高石垣で有名なお城。

 

 

高低差30m。

水面からの高さ約23m。

思い切って。

上から覗くと。。。

うーん。

さすが、藤堂高虎公らしい

反りのない直線的な石垣。

よーく下が見える。

きゅっ、となりました・・・

イガウエノタカイシガキ2.jpg

 

 

 

筒井氏によって上野台地北端に築かれた上野城。

伊賀盆地の交通の要衝という好立地。

1608年藤堂高虎公が、伊賀・伊勢22万石の藩主となり、

大阪の豊臣氏を圧迫するための大拡張を行う。

 

 

家康公から

 『 (大阪攻めで負ければ)

   大御所公(家康公)は上野の城へ引取、

   大樹(将軍)秀忠公は江州(近江)彦根の城に

   入せ給ふべし』

と特命を受け、藤堂高虎公が

とんでもない高石垣を造ったお城。

 

でも。

すべてにおいて未完成。

天守閣は完成目前に台風で倒壊。

豊臣家は滅亡したので、その縄張りも未完。

大阪方向だけ完成している高石垣。

 

完成した姿や、そのときの縄張りは、

どんなんだったんだろうな 、と思いを馳せる。

 

 

 

上野市駅から登城。

とりあえず上へ。

紅葉と石垣。

城代屋敷の石垣。

イガウエノ1.jpg

 

 

天守閣が見えてきた。

ココは。

まったく史実とは違うのですが。

昭和7年着工、昭和10年完成。

すべて木造。

篤志家川崎氏によって築城された。

イガウエノテンシュ1.jpg

 

鉄筋コンクリートで。

と言う人の意見を聞かずに、すべて木造。

史実と違うけど、素晴らしい文化財デス。

 

 

高石垣方向には。

投擲用にちょうどいい石がゴロゴロ。

防御のためかな。

さすが高虎公。用意のイイお城だ。

イガウエノテンシュ2.jpg イシガゴロゴロ.jpg

 

 

木造天守の中に突入。

木の質感がいいっ。

イガウエノテンシュ.jpg

 

天守最上階。

ココもスゴイな。

当時の有名人の大色紙が格天井を飾っている。

横山大観。川合玉堂。などなど。

なんとも眼福。

イガウエノテンシュサイジョウカイ.jpg

 

 

 

天守を出たあとは。

20年ぶりに高石垣の上に立つ。

やっぱり、スゴイ高さだ・・・

イガウエノタカイシガキ1.jpg

 

イガウエノタカイシガキ3.jpg

 

ココからダイブしたら。

だいぶ楽になるんだろうな・・・

 

 

 

高石垣を上から堪能したあとは。

周りをウロウロ。

でも。

とっても、木が邪魔でした。

素晴らしい石垣なんだから。

もっと、しっかり。

見られるようにしたほうが、

いいんじゃないっスかね。

イガウエノタカイシガキ4.jpg

 

イガウエノタカイシガキ5.jpg

 

 

垂直に立ち上がる

藤堂高虎公特有の高石垣。

 

下から見ても。

上から見ても。

ホントに素晴らしい石垣デス。

いいお城でした。

 

 

 

 


nice!(10)  コメント(5)  トラックバック(2) 

nice! 10

コメント 5

☆はな

藤堂高虎さんの作ったお城 さすがですね。
山登りで このあたりも 遠征しているのですが
この佳いお城は まだ行っていないのです。
この石垣見たら 絶対 行かなきゃ~です。
by ☆はな (2010-11-29 01:13) 

袋田の住職

木造は良いですね。
石垣も本当に直線的ですね。
by 袋田の住職 (2010-11-30 20:46) 

ノリパ

> ☆はなさん

  安心のブランド藤堂高虎公です。石垣はとってもいいのですが、
  うまく下から見られるポイントがなくぐるぐるしてしまいました。
  ぜひいかれて下さい。
by ノリパ (2010-11-30 21:50) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

  模擬天守ですが、すでに文化財の風格が出てきている木造建築
  です。いい天守でした。石垣はまっすぐで、上から見ると怖かったです。
by ノリパ (2010-11-30 21:54) 

無料サンプル動画

http://www.samplemovie.org <a href="http://www.samplemovie.org">無料サンプル動画</a>
by 無料サンプル動画 (2011-01-17 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

全員でなんにんじゃ?つるとんたん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。