SSブログ

ドライブ to 熊本城 [城]

 

2011年2月26日(土)

 

朝一の新幹線に乗り福岡へ。

朝9:00過ぎに自宅へ帰りつく。

 

それにしても。

今日は、あまりにも天気がイイ。 

しかも暖かい陽気になるらしい。

ボーッとしててももったないから、

どこかに行こう、と家族を連れ出す。

一番上のチビは学校の用事、

1人欠けた家族4人でドライブするコトに。

 

1時間半くらいのドライブ

何処に行こうかと迷った時は。

なぜか。

いや、やっぱりお城になってしまう。

『えー、またお城』 と言われつつ熊本城へ到着。

 

熊本城内の護国神社前でお弁当タイム。

梅がきれい。

梅の花を見ながら、おにぎり食べると。

やっぱり、ウメ~っス・・・

クマモトジョウゴコクジンジャマエ.jpg ハルダネ.jpg

 

食後の運動、 チビたちとドッジボール

をした後は、プラプラとお散歩、熊本城見学。

といっても、何回も来ているので、

中には入らず、外から見るだけに。

 

 

戌亥櫓。

西出丸の戌亥の方角(北西)にある櫓。

空堀でサッカーやってた人たちがいた。

それにしても今日は天気がいいなあ。

アオゾラノクマモトジョウ.jpg

 

 

この角度からは見たことなかった。

戌亥櫓越しに天守、宇土櫓。

絵になるなぁ。

イヌイヤグラ.jpg

 

 

ということで。

それがしの大好きなポイント。

加藤神社鳥居脇からの宇土櫓。

なんか工事中なのが悔やまれる。

でも、やっぱりココはサイコー。

ウトヤグラサイコー.jpg

 

 

 

いつ見ても圧倒される巨大石垣。

ココに来ると、すべてを忘れて童心に戻れる。

思わず下まで降りて、見上げる宇土櫓下の石垣。

 

それがしとの対比で見るとその大きさは歴然。

スゴイイシガキ.jpg

 

 

ホントに素晴らしいっス。

やっぱり熊本城はいいなぁ。

サイコーっス。

 

心からの満足感に浸りつつ、福岡へ戻った次第デス。。。

 

 

 

 


nice!(29)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 29

コメント 22

Sazaby

一時間半で着けちゃうんですね…( ´ー`)フゥー...
いついこうかな~
by Sazaby (2011-02-27 11:37) 

響

熊本城は九州を代表するお城ですね。
僕も上の公園から見るこの角度が好きです。
自転車で一周しましたが
こんなに大きかった?と思うほど立派ですよね。

by (2011-02-27 13:48) 

ねじまき鳥

熊本城にすぐ行けるなんて羨ましいですね。

by ねじまき鳥 (2011-02-27 14:00) 

たかぼん

加藤神社のとこから見る宇土櫓いいですよね。
下に降りれるのは知りませんでした。

by たかぼん (2011-02-27 18:39) 

takechan

すごい規模の石垣ですよね。そこに建つ宇土櫓も
立派だし。
by takechan (2011-02-27 21:42) 

yakko

お早うございます。
素晴らしいお城ですね〜〜〜 最後の対比にビックリ( ・_・;)
by yakko (2011-02-28 06:28) 

yosi

モデルが入るとお城や石垣の大きさが分かりますね。
この石垣ドッシリとしたいい感じです。
by yosi (2011-02-28 13:11) 

袋田の住職

石垣と宇土櫓!さすがはお城通♪
by 袋田の住職 (2011-03-01 15:30) 

kohtyan

天下の名城・熊本城には行ったことがないのです。すごいですね。
巨大石垣、ぜひ見てみたいです。
by kohtyan (2011-03-02 11:34) 

ノリパ

> Sazabyさん

  いつでも行けますよ。だって福岡から1時間半ですよ。九州新幹線も
  来週開通しますし。近いですよ。
by ノリパ (2011-03-06 23:31) 

ノリパ

> 響さん

  熊本城は日本3名城の一つですからいいですよね。めっちゃ大きい
  縄張りですよね。サイコーです。
by ノリパ (2011-03-06 23:32) 

ノリパ

> ねじまき鳥さん

  福岡と熊本は100キロちょとです。めっちゃ近くていいですよ。
by ノリパ (2011-03-06 23:39) 

fuzzy

はぁ、、東京から熊本は遠い、、、行ってみたい城No.1ですよ。すごいですね、宇土櫓の高石垣は、、
by fuzzy (2011-03-06 23:41) 

ノリパ

> たかぼんさん

  すみません、勝手に降りるんですよね。とはいっても、警備のおじさんに
  聞いても。自己責任で下まで行ってね、と言う感じです。
by ノリパ (2011-03-06 23:45) 

ノリパ

> takechanさん

  宇土櫓は最高傑作ですよね。それがし大好きです。
by ノリパ (2011-03-06 23:49) 

ノリパ

> yakkoさん

  すごいお城ですよ、熊本城。でも高知城もいいですね。今年中に
  いきたいです。
by ノリパ (2011-03-06 23:51) 

ノリパ

> yosiさん

  モデルがいいんで・・・ 違うか。。。 でも素晴らしいお城です。
  お城好きの中では、サイコーのお城です。
by ノリパ (2011-03-06 23:53) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

  サイコーのお城デスよ。それがし何回行っても飽きません。。。
by ノリパ (2011-03-06 23:54) 

ノリパ

> kohtyanさん

  ヨカとこですよ。お城以外にもいっぱいありますよ、熊本には。
by ノリパ (2011-03-06 23:55) 

ノリパ

> fuzzyさん

  関東の人からは遠く見える福岡ですが。1.5時間ですよ、福岡からは。
  コッチに住んでみてびっくりなのは。大阪よりも東京の方が心理的距離
  が近いです、福岡の人は。東京は日帰り出張、大阪は一泊ですから・・・
by ノリパ (2011-03-06 23:58) 

Morimo

これは見事!!
by Morimo (2011-03-19 19:16) 

ノリパ

> Morimoさん

  それがしお気に入りのスポットです。
by ノリパ (2011-03-19 20:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

鉄板焼き大阪観光1日目 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。