SSブログ

社会見学(Genkai Nuclear Power Plant) [見聞記]

 

2011年4月23日(土)

 

天気悪い、と予報は言ってたけど。

どうやら悪くないみたい、晴れている。

じゃあ、出かけるか。

一番上のチビは留守番になり、

真ん中と一番下のチビを連れて、

社会見学を兼ねて4人でドライブ。

 

佐賀県玄海町の玄海原子力発電所。

福岡から直線距離で西へ約50キロ。

意外と近い距離。

正確な知識が大切、自分の目で見に行くコトに。

 

 

唐津を抜け、車で約1時間半。

風力発電の風車がそこら中に建っている。

とっても風が強い。

PR施設の屋上から望む。

それにしても、なんともいい景色。

イイケシキ.jpg

 

1号機から4号機。

円柱と丸いの2つずつ。

ゲンカイゲンパツ.jpg

 

ということで。

PR用の施設でお勉強。

九州の電力の大部分がココで賄われている。

長い時間をかけて、いろいろと見学する。

シャカイケンガク.jpg

 

何が是で、何が非か。

それがしにはよく分からないっス。

 

でも。

今あるものから目をそむけ、

考えるのを止めることだけは、

やってはいけない、と思っているので。

 

自分の目で見て調べる。

目をそらしちゃいけない、

よく考えなきゃ、と思っている次第。。。

 

 

 

じっくり社会見学した後は、 

玄海原発から車で5分くらいのスポット。

浜野浦の棚田。

日本の棚田百選、しかも恋人の聖地らしい。

ハマノウラノタナダ.jpg

 

初めて来た。

こんなところにあったんだ。

やっぱり夕暮れがロマンチックなんだろうな。

 

 

約130キロの社会見学ドライブ。

イロイロと考えなきゃいけないな、と思った次第。。。

 

 

 

 


nice!(15)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 10

へろーめ

棚田 キレイですねぇ。

by へろーめ (2011-04-25 22:20) 

たかぼん

凄い棚田ですね。
夕暮れ時も見てみたいです。
by たかぼん (2011-04-27 16:20) 

yosi

こんな時だからこそ見に行くことも大事かも。
せっかくだから浜の浦まで行けばいいのにって思ったら行ってたんですね。
夕日が入ると美しいらしいんだけど、バイクで夜走りしたくないので
まだ、夕日は見たことないんです。
by yosi (2011-04-27 18:05) 

響

安全はなんとしても保障してほしいですね。
浜の浦の棚田はもう水が張ってるの?
夕日があたる時間に行きたいけどなかなか実現しない場所です。

by (2011-04-29 13:06) 

ノリパ

> へろーめさん

  きれいでしたよ。棚田だけに、きれいだったなだ。。。
by ノリパ (2011-04-29 23:36) 

ノリパ

> たかぼんさん

  ちょうど西に向いて開けているので、夕暮れはきれいらしいです。
  でも、見に行けないですね。。。
by ノリパ (2011-04-29 23:37) 

ノリパ

> yosiさん

  しっかりとした知識をもって向き合わなきゃいけないですもんね。
  棚田はきれいでした。それがしも夕日を見たいのですが、暗いときに
  走るのは怖いですよね。昼で我慢しときます。
by ノリパ (2011-04-29 23:38) 

ノリパ

> 響さん

  棚田は水が張っていて、なかなかきれいでした。それがしも夕日時
  に見に行きたいですが、暗いときは走るのが怖いですから、ちょっと
  無理ですよね。というか、暗くなったら飲まないと駄目ですし。。。
by ノリパ (2011-04-29 23:40) 

袋田の住職

日本中に原子力発電所ができていたことに東京電力福島第一原子力発電所の事故の後に、わかりました。
昔は、茨城県の東海村にしかなかったのに・・・
by 袋田の住職 (2011-04-30 13:35) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

  本当にそうですね。沢山発電所があることに気がつきました。
  いろいろ考えていかないといけないですね。
by ノリパ (2011-05-01 17:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

うなぎり者丹波亀山城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。