SSブログ

丹波亀山城 [城]

 

2011年4月29日(金)

 

京都府亀岡市。

かつては亀山と呼ばれた地。

 

亀山城は、明智光秀が丹波攻略の拠点として築城。

本能寺の変のとき、光秀の軍勢はココから出発。

西国街道と京の分かれ目となる老ノ坂で

『敵は本能寺にあり』 と京をめざした。

 

1609年には豊臣氏の大坂城を包囲する目的で、

藤堂高虎を中心とする天下普請により大修築される。

わが国最初の層塔型の五重天守があったらしいが、

今はまったくその面影がない。

 

現在は、宗教法人大本の本部。

タンバカメヤマジョウ1.jpg

 

 

絵図や古写真から、かつては高石垣で囲まれた

壮大な城であったことが分かっている、とのことだが。

荒れ果てて破却されていたお城を、大本が整備。

今残っているのは、往時のものか整備されたものか、

はっきりとは分からない。

 

受付にて、お城見学の旨を伝え、お祓いしてもらう。

大本の聖地なんで。。。

 

天守跡は禁足地で、立ち入れない。

ゴシンイキ.jpg

 

ぐるりと回る。

雰囲気いいっス。

紅葉とかきれいなんだろうな。

タンバカメヤマジョウ2.jpg

 

きれいに掃除もしてあるし、

気持ちよく見学させていただく。

タンバカメヤマジョウ4.jpg

 

お城の外もぐるりと。 

外堀を見学しながらお散歩。

タンバカメヤマジョウ3.jpg

 

 

本能寺の変の裏舞台、亀山城。

光秀後は、譜代大名が頻繁に交代。

何も残っていないですが、

大本の聖地としてキレイに整備されてました。

気持ちのいい場所でした。。。

 

 

 

 


nice!(14)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 14

コメント 10

Sazaby

天守台には登れないんですね 残念。
でも ほんとに綺麗に整備されているようですね^^
by Sazaby (2011-04-30 05:18) 

ノリパ

> Sazabyさん

  登れなくて残念でした。聖地だけあって、隅々まで掃除が行き届いて
  ました。パワースポットかも知れないっス。
by ノリパ (2011-04-30 07:52) 

袋田の住職

亀山城は行ってみたいお城ではあるのですが、
調べたら今は、見るところがないというのでリストから外れてます。
同じ丹波では篠山城の方を優先しようと考えてます。
宗教法人が管理しているというのは初めて知りました。
by 袋田の住職 (2011-04-30 09:48) 

ねじまき鳥

天守台はご神体があるみたいですね。
丸い石がありました。

by ねじまき鳥 (2011-04-30 12:39) 

yosi

それなりに管理されているんですね。
by yosi (2011-05-01 10:57) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

  確かに何もないところでした。篠山城はスゴイ石垣が残ってますから、
  比べ物にならないかも、デス。ここは、宗教法人管理の珍しいお城でし
  た。
by ノリパ (2011-05-01 17:19) 

ノリパ

> ねじまき鳥さん

  反対側に行ってみたんですが、やっぱり入れませんでした。聖地なん
  ですね。
by ノリパ (2011-05-01 17:20) 

ノリパ

> yosiさん

  とってもキレイに維持されている感じでした。聖地だかららしいです。
by ノリパ (2011-05-01 17:21) 

たかぼん

お城見学を受け付けでするとお祓いしてもらえるんですね。
天守跡が見れないのは残念ですが、綺麗に整備されているし見ごたえはありそうですね。
by たかぼん (2011-05-01 17:47) 

ノリパ

> たかぼんさん

  そのままスルーしても良かったのですが、正直者なんで。お城見学させてください、と言ったら、アチラでお祓いを、と言われました。でもすぐ終わりました。感じのイイ人たちでしたよ。
by ノリパ (2011-05-03 17:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

社会見学(Genkai Nuclear ..園部陣屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。