SSブログ

園部陣屋 [城]

 

2011年4月29日(金)

 

京都府丹南市。

丹波の国、園部陣屋。

 

亀岡からさらに北西に進む事約20キロ。

北に流れる園部川を迂回させ外堀を造り、

陣屋と城下を内部に、という大きな構えだったらしい。

そんな気配もまったく感じさせない、大いなる田舎の風情。。。

 

1619年小出氏が入封。

秀吉公の母親の妹が奥さんの御仁。

2万6,000石が幕末まで続く。

 

その幕末にココが脚光を浴びる。

大政奉還後、旧幕府軍と新政府軍が軍事衝突。

新政府側は、万が一の事態を想定。

ココ園部を天皇避難の際の行在所と定める。

その時大改修された櫓門。

寺社建築のような優美な姿。

ソノベジョウ1.jpg

 

 

今は園部中学・高校の敷地。

というか、櫓門が正門になっとるやん。

こんな学校に通ってみたいっス。

 

敷地内に見える現存二重櫓。

ソノベジョウ2.jpg

 

学校内に入り、巽櫓を内部から仰ぎ見る。

いい感じなんだけど。

向こうから見たい。

けど。

テニスコートがあって練習してるし。

カメラ構えたおっちゃんには鬼門。。。

ソノベジョウ3.jpg

 

 

実戦向きではない優美な姿。

天皇の行幸は実現しなかった幻の陣屋。

 

代わりにそれがしが堪能してきた次第。

 

 

 

 

 


nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 23

コメント 10

袋田の住職

陣屋という名前からは想像できないくらい優美な建物ですね。
by 袋田の住職 (2011-04-30 09:45) 

yakko

お早うございます。お久しぶりです。
幻の陣屋を見せて戴き、アリガトウございました。(_ _)
by yakko (2011-04-30 09:54) 

ねじまき鳥

陣屋とは思えないですね。
by ねじまき鳥 (2011-04-30 12:38) 

takechan

これも陣屋ですか。門や櫓や石垣の様子からすると、
十分、城址と言える規模と風格ですね。
by takechan (2011-04-30 20:47) 

yosi

櫓門が正門の学校って贅沢ですね(笑)
by yosi (2011-05-01 10:58) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

  優美な建物でした。けど、それしかなかったデス。ほかには何も・・・
by ノリパ (2011-05-01 17:22) 

ノリパ

> yakkoさん

  天皇の行幸があったかも、と思うと、思わず幻と書いてしまいました・・・
by ノリパ (2011-05-01 17:23) 

ノリパ

> ねじまき鳥さん

  確かにお寺みたいな感じで、陣屋っぽくなかったです。
by ノリパ (2011-05-01 17:24) 

ノリパ

> takechanさん

  そうですね。2.6万石ですから、お城持ちくらいの格があるかもしれない
  です。櫓と門は、立派ですね。
by ノリパ (2011-05-01 17:25) 

ノリパ

> yosiさん

  いろんな陣屋に行ってますが、学校になってるところは多いですね。
  でも、門が残って学校の正門になってるのは、たしか2つ目ですかね。
by ノリパ (2011-05-01 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

丹波亀山城お幸せに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。