SSブログ

姫路のち鳥取 [見聞記]

 

2011年7月23日(土)

 

今週は大阪残留。

ということは。

久しぶりにお城でも見に行くか。

 

木・金と酔い気分でネット世界を調査。

まだ行ってない100名城を調べていると。

鳥取が大阪から意外と近いことを発見。

いきなり行ってもつまらないから、寄り道して行こう。

 

朝6:47の快速に乗り姫路へ。

朝早くからかなり混んでいてビックリ。

15分くらい遅れで、8:30くらいに姫路到着。

駅から歩いて約10分、久しぶりに来たよ、姫路城。

大天守の工事中。

でっかい建屋に覆われている。

デカイカコイ.jpg

 

ネットで予約する方式なので

どれだけ混んでるかと思ってたら。

びっくりするくらいガラガラでした。。。 

 

大きな囲いの内部に入り、

エレベーターで上まで昇る。

ダレモイナイ.jpg

 

大天守を修理しているところを見学。

まさにこれは、プロジェクトXの世界。

いいもん見させてもらいました。

 

 

 

さあ、鳥取へ行くぞ。

調べたところによると。

姫路城大手門前から

予約なしで乗れるらしい。

乗れなかったら心配なので念のため、

バス停にて電話で確認すると、やっぱりそうらしい。

ヒメジカラトットリヘ.jpg

 

なんか不安だなぁ、と思っていると。

5人くらいしか乗ってないバスが来た。 

人気のない路線なんスかね。

 

無事10:33発のバスに乗り一路鳥取へ。

高速バスといいながら、結構下道も走ってる。

2時間ちょいで鳥取駅へ到着、運賃2,300円也。

もっと遠いかと思っていた、結構鳥取って近いんだ。

 

 

鳥取駅でレンタサイクルを借り。

そこのおじちゃまに、鳥取城までの道を

レクチャー受けるけど。

目の前の山じゃん、見えとるやん。

アノヤマ.jpg

 

鳥取城の山麓まですぐ到着。

緑の絨毯の向こうに瀟洒な洋館と石垣。

 

重要文化財の洋館仁風閣。

大正天皇が来られたときに造られた。

ココにて100名城スタンプをゲットし見学。

ジンプウカクトイシガキ.jpg

 

 

仁風閣横から山上の丸まで登山。

それがし、いろんな山城登ってきた。

体力的には自信があったけど、

ココの登りはめっちゃきつかったっス。

整備されてない山道、歩きにくいことこの上ない。

でも、登ったあとの景色はサイコーでした。

 

 空と海が見分けられない、

 それほど澄んだあの気持ち・・・ 

思わずTUBEの歌を口ずさんでしまう・・・

イイケシキダ.jpg

 

素晴らしい景色を堪能。

風が吹き渡り、汗が引いていく。

 

 

 

ぼーっと、景色を見ていたら。

 

 

何か見える。

なんだあれは? 

UFOか?

 

 

 

 

 とっ、トリだー 』 

 

そりゃー、鳥取ですからね。。。

 

 

 

 

といういつもの戯言は置いといて。 

 

よく見てみると、鳥取砂丘が見える。

よしっ、何とかあそこまで自転車で行ってみよう。

サキュウホウメン.jpg

 

登ってきた道を慎重にソロソロと下りる。

やっと、仁風閣まで下りてきて、自転車に乗る。

登って下りるのに結構時間かかった。

 

早急に砂丘に行かないと・・・

 

そうきゅう、じゃなくて。

さっきゅう、って読んでくださいね。

 

 

 

 

一生懸命自転車を漕いで。

やっと着いた、鳥取砂丘。

キタヨ サキュー.jpg

 

 

目の前がひらける。

おおっと。

あたり一面砂、砂漠のよう。

みんなあの砂山を目指しているので。

それがしもアリのように砂山へ向かう。

ノボルゾウ.jpg

 

 

ふと空を見上げると。

神秘的な光景。

しかも、なぜだか静寂。

さっきまで鳴いていたセミの声が聞こえない。

音が砂に吸収されるのかな。

サバクキブン.jpg

 

 

砂に足をとられて歩きにくい。

裸足で歩いている人も多かった。

 

 

なんとか急斜面の砂山を登りきる。

これは絶景。

やっほーい。

風は強いけど、気持ちイイ。

海がとってもきれいデス。

ノボリキッタ.jpg

 

 

振り返ると砂山に取り付く人たち。

頑張ってくださいね、もう少しですよ。

ココまで来たら、達成感ありますよ。

フリカエル.jpg

 

 

帰りは、斜面を滑り降りるように下る。

 

 

砂を歩くのは、とっても疲れる。

あんなのにずっと乗れたらいいなぁ。

ノルトラク?.jpg

 

ラクダだから、そりゃ楽だ。

いやいや、堕落するからダメだ。

ヒトは歩かなきゃ。。。

 

 

でも、高っ。

一生に一回と思えば安いか。

いや、そんなことないか。

ただ単にその辺グルっとしてただけなのに。

ボッタクリヤロ.jpg

 

 

 

それにしても。

もう足がヘロヘロ。

 

鳥取城を登山し、自転車で砂丘まで漕ぎ、

砂に足を取られて、なんとか砂山も登った。

にわかチャリダーには、足を酷使しすぎデス。 

 

ガス欠状態の自転車。

鳥取城登山前の補給はコレ。

軽油だったからな。

ハッポウシュ.jpg

 

駅まで戻る途中でレギュラー満タン。

と、いきたいけど1本だけに。

ガス補給もしたし、がんばって走ってもらおう。

ハイオクホキュウチウ.jpg

 

鳥取駅で自転車を返す。

ラーメン屋で相撲を見ながら、

早い夕飯を食べ、またレギュラー生を補給。

 

 

鳥取駅前で高速バスのチケットを購入。

3,600円也、これまた安い。

少人数7人貸しきり状態で18:10発。

ウトウトと寝ている間に、21:00には梅田到着。

 

 

鳥取近いなぁ、と改めて実感。

お手軽なバスでのお城めぐり。

久々にお城に行けてよかった。。。

 

 

 

 

 


nice!(25)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 14

たかぼん

鳥取懐かしいです。
バスでも行けるんですね。
自分は歩いて鳥取城まで行って途中で後悔していました(>_<)
by たかぼん (2011-07-24 17:40) 

yakko

こんばんは。
姫路城はまだ大天守の工事中でしたか、終わったら見にいくつもりですが・・・続いて鳥取へ。砂丘まで足をのばして強行軍でしたね(-。-;)

by yakko (2011-07-24 19:41) 

Sazaby

姫路城の見学は予約制なんですね(;・∀・)

結構バスも安くて便利そうですね
が、路線がなければどうにも…
東京行きぐらいしか聞いたことない(;つД`)
by Sazaby (2011-07-24 20:44) 

クマ

姫路から鳥取ってもっと遠いのかと思っていました。試しに姫路-岡山-鳥取で調べてみるとさほど変わらない時間で8000円ぐらいしました。バスも良いもんですね。

自転車でも飲酒運転になります。やめてください。
by クマ (2011-07-24 20:53) 

takechan

姫路城は工事中なんですね。しかも予約制とは。
そんなの知らずに行った人は、姫路になんて来るんじゃ
なかった、ってなるでしょうね。
by takechan (2011-07-24 20:57) 

susumu

ご訪問ありがとうございました。^^
工事中の姫路城も行ってみたいと思いつつ、予約制ですからね~。
鳥取砂丘へは行ったことあるけど、鳥取城へはまだ行ったことが
ありません。
ぜひ、訪れたいと思います。自転車ではなくてバイクで・・・。^^
by susumu (2011-07-24 22:24) 

袋田の住職

改修中の大天守閣をみられるのはお城マニアにはたまりませんね!
鳥市は意外と近いです。
米子は遠い感じがしますが・・・
by 袋田の住職 (2011-07-25 14:50) 

ノリパ

> たかぼんさん

  鳥取城の山登りはキツかったです。登山したら、もう歩きたくなくなり
  ます。自転車でよかったです、それがしは。
by ノリパ (2011-07-25 22:18) 

ノリパ

> yakkoさん

  姫路城の修理はあと4年くらいかかるみたいですよ。相当長いですよ
  ね。早く終わってほしいものです。鳥取は近かったデス。
by ノリパ (2011-07-25 22:20) 

ノリパ

> Sazabyさん

  ネットで見たら予約制とありましたけど、当日行っても大丈夫な様子
  でしたよ。当日券買ってください、みたいなこと言ってましたので。
  バスは意外と便利でした。他のところに行くのにも使ってみます。
by ノリパ (2011-07-25 22:22) 

ノリパ

> クマさん

  すみませんでした。いつも血中アルコール度数高いので。
  酔っぱライダーになってしまいました。以後気をつけます。
by ノリパ (2011-07-25 22:25) 

ノリパ

> takechanさん

  知らずに来たら、悲しくなりますね。天守閣が見えないんですから。
  予約制といっても、当日行っても大丈夫な感じでしたよ。
by ノリパ (2011-07-25 22:27) 

ノリパ

> susumuさん

  それがしもバイクで行こうかとおもっていたんですが、思ったより近く
  てバスにしちゃいました。予約と言っても、当日でも大丈夫そうでした
  よ。
by ノリパ (2011-07-25 22:29) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

  いつも見られないところが見られる、というのはいいものですね。
  貴重な経験でした。鳥取は意外と大阪から近くてびっくりしました。
by ノリパ (2011-07-25 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。