SSブログ

松本城(日本100名城、国宝) [城]

 

2011年10月1日(土)

 

長野県松本市、松本城。

現存12天守閣の中で国宝は4つ。

松本城もその一つ。

ナショナル・トレジャー、国宝。

 

黒い下見板張の五重六階層塔型天守。

月見櫓が工事中・・・ 残念デス。

マツモトジョウ0.jpg 

 

 

10年ぶりに来た。

前来たときは、チビが1人だけだったけど、

あっという間にチビが3人だもんな。時が経つのは早い。

 

月見櫓が工事中なのが残念だけど。

この間寄れなかったから、来られただけでいいや。

 

 

 

市役所の駐車場へバイクを停め、太鼓門から入城。

前来た時は復元したてでピカピカだったけど、

10年経つと木の色合いに風格が出てくるもんだ。

タイコモン.jpg

 

タイコモンイイカンジ.jpg

 

 

天守へは向かわず、

まずは、お堀越しに天守を見学。

左から、乾小天守、大天守、辰巳付櫓。

白いカバーに覆われた月見櫓。 

堀が浅く、石垣が6mと低いので、

そびえる、というよりもたたずむ、って感じかな。

水際にたたずむ黒い姿を見てうっとり。

マツモトジョウテンシュ.jpg

 

 

松本城の本格築城は、1590年に石川数正が入城してから。

家康公の筆頭家老から、小牧長久手の戦いのあと、秀吉公へと寝返る。

徳川家の軍事・政事のいっさいの秘密が、秀吉公へ筒抜けになることに。

 

でも、家康公の下を離れてしまえば大した利用価値もないらしく、

それほど厚遇されずに、松本8万石にとどまる。

家康公の下にいた井伊、榊原、本多のもらった領地に比べると確かにそうかも。

しかも、子の康長の時代に改易されてしまった。

その後は、譜代大名が入れ替わり入り、明治を迎える。

 

 

うっとりしながら天守閣を見ていると。

掃除している人を発見。

この姿を維持するための努力かな。

気をつけて、落ちないでくださいね。

オチナイデネ.jpg

 

 

 

黒門から本丸へ。

管理事務所入り口にて100名城スタンプをゲット。

 

よし、目的も果たした。

松本城内部へ潜入するぞっ。

クロイスガタ.jpg

 

 

重なり合う軒。

黒い板に白、似合うなぁ。

これで青空だったら良かったのに・・・

恨めしい天気。

カサナリアウノキ.jpg

 

 

木造天守内部へ突入。

今の季節なんで寒くないけど、

冬は板張りだから寒いんだろうな。

木の質感に圧倒されながら、

順路の矢印に従って進んでいく。

テンシュナイブ.jpg

 

 

天守内部から見た景色。

当然のごとく、観光客は多かったっス。

天守内部では、日本語に混じって、

違う言葉を話す人も沢山いた。

テンシュカラノゾム.jpg

 

 

こちらは乾小天守方向。

テンシュカラノゾム1.jpg

 

 

あの小島が馬出だな。

上から見ると良く分かりマス。

ウマダシ.jpg

 

 

 

本丸から外に出て、

またお堀越しにグルリと歩き天守を眺める。

やっぱりいいっ、美しいお城だ。

 

 

 

漆黒の下見板張の天守群。

バランスの取れた美しい天守閣。

これぞ、ニッポンのお城。 

 

天気のいい、風のない日にまた来て見たいな。

青空をバックに、水面に映るクロの天守。

想像するだけでもワクワクしてくる。

 

また絶対に再訪するぞ、と心に誓った次第デス。

 

 

 

 

 


nice!(22)  コメント(13)  トラックバック(1) 
共通テーマ:地域

nice! 22

コメント 13

Sazaby

は~
水堀越しの松本城はやっぱり美しい(〃▽〃)
by Sazaby (2011-10-09 19:13) 

susumu

黒いお城は大好きです。^^
自分が行ったときは違うところが工事中でしたが
国宝を維持するのは大変ですね。
by susumu (2011-10-09 20:37) 

ノリパ

> Sazabyさん

  絵になるお城ですよね。天気がイマイチだったのが悔や
  まれます。
by ノリパ (2011-10-10 09:17) 

ノリパ

> susumuさん

  定期的に期間を区切って工事しているみたいですね。
  国宝ですからね。汚いと何か言われるんでしょうね。
  ホントに維持管理が大変ですね。
by ノリパ (2011-10-10 09:18) 

たかぼん

2枚目の天守の写真いいですね。
月見櫓の工事は残念ですね。
いつ終わるんだろ。。。
by たかぼん (2011-10-10 10:37) 

ガンビー

いつもても松本城はいいですね。
武骨な中に優雅さがあるっていうか。
また行きたいと思わせる城です。
by ガンビー (2011-10-10 12:58) 

袋田の住職

一度登った天守閣ですが、また、行ってみたいです。
by 袋田の住職 (2011-10-10 18:15) 

takechan

ここの天守は、何度見ても、美しい。。。って
思っちゃいます。見事ですね。しかし、ノリパさんの
行動範囲の広さも見事!
by takechan (2011-10-10 21:35) 

ノリパ

> たかぼんさん

  定期的に工事しているらしいです。後でHPで確認しまし
  た。よく調べていけばよかったです。。。
by ノリパ (2011-10-15 09:16) 

ノリパ

> ガンビーさん

  確かに武骨だけど優雅ですね。石垣が低いからなんでしょ
  うね。黒の天守はスゴイ迫力ですから。
by ノリパ (2011-10-15 09:17) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

  それがしもまた行きたいデス。ここなら何度でも!
by ノリパ (2011-10-15 09:18) 

ノリパ

> takechanさん

  ホントに美しい天守閣ですよね。何度でも行きたいデス。
  そろそろ100名城回りも、打ち止めかも、です。後は遠すぎ
  ます。。。
by ノリパ (2011-10-15 09:19) 

お名前(必須)

大変綺麗なお城だと思います。
by お名前(必須) (2013-01-26 14:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。