SSブログ

浜松城 [城]

 

2012年1月14日(土)

 

静岡県浜松市。 

遠江の国、浜松城。

 

1570年今川氏から遠江を奪った徳川家康公は、

三河に近く天竜川を防衛線とできる浜松に目をつけ本拠にした。

この浜松城から幾多の合戦に出陣したが、

三方ヶ原の戦いで武田信玄に敗れた家康公が逃げ戻り、

九死に一生を得たのも浜松城。

29歳から45歳まで17年間、脂の乗り切った時期の居城。

 

駿府城、掛川城と2つのお城に行ったあとに浜松城へ。

この間、takechanさんが訪問されていたのを読んで、来たくなったんですよね。

takechanさんの浜松城訪問の記事 → コチラ

 

 

浜松駅から結構距離があり、20分近く歩いて到着。

登り始めると、荒々しい石垣が目に飛び込んできた。

アラアラシイイシガキ.jpg

 

 

おっと、ここにも家康公。

今日はよくお会いしますね。

その丸いのなんですか、何を持ってるんデスか。

ハママツノイエヤスコウ.jpg

 

 

それにしても、このゴツゴツ感すごいな。

よく崩れないもんだ。

と感心しながら歩いていたら天守が見えてきた。

ハママツジョウ.jpg

 

 

史実には基づかない復興された模擬天守。

徳川幕府が確立したあとは、次々と譜代大名が入れ替わり

二十二人の城主の半数以上が、浜松在城中に

老中、大阪城代、京都所司代など幕府要職に取立てられる。

いわゆる徳川幕府における『出世城』。

そんな重要なお城だから、復興模擬天守だけど、あってもいいっス。

ハママツジョウ1.jpg

 

 

天守閣の中に入り見学。

天守地下には井戸があった。珍しいもんだ。

これ見ると、五右衛門風呂みたい・・・

オフロミタイ.jpg

 

 

帰りは違う道を下る。

とはいっても、コチラもすごいゴツゴツ感。

戦国武将が造ったお城、といった香りがプンプン漂う。

スゴイナコノイシガキ.jpg

 

 

 

お城の裏にある日本庭園を歩く。

こちらは日が陰ってきて、

ちょっと寂れた感じがいとおかし。。。

テイエン.jpg

 

鎧掛松の3代目。

ちっちゃかったデス。

サンダイメ.jpg

 

 

若き徳川家康公が、29歳から45歳まで在城。

周辺諸国の名家、強大な戦国大名に囲まれながらも

戦い生き延び、天下取りの夢をつかんだ場所、浜松城。

質実剛健を形にしたような荒々しい石垣が印象的でした。

 

 

 

 

 

 


nice!(46)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 46

コメント 20

takechan

おぉ、同じ場所に行ってたんですね。私は12月ですけど。
ここでは、野面積みの石垣に圧倒されますよね。
1580年代が蘇りそうな雰囲気に。
by takechan (2012-01-21 18:19) 

yakko

こんばんは。
石垣にビックリ( ・_・;)です・・・
by yakko (2012-01-21 19:13) 

Sazaby

浜松へもお寄りでしたか
浜松城の石垣はなかなかだと思います。
(他になにもお勧めがなかったり…(笑))
by Sazaby (2012-01-21 20:36) 

響

ほんと石垣が凄いですね。
隙間無く組のも凄いけど
こういった野積みも荒々しくてかっこよく見えます。

by (2012-01-21 22:11) 

やなぼー

石垣に「戦国時代」を感じます(*^_^*)
by やなぼー (2012-01-22 07:28) 

susumu

「歯朶の兜」の前立をお持ちのようですね。
関ヶ原と大阪の陣に着用してた甲冑で、勝ったど~って感じでしょうか。^^
by susumu (2012-01-22 15:28) 

袋田の住職

コメントありがとうございました。今日も寒い日です。
東海地方は暖かいでしょうね。
by 袋田の住職 (2012-01-23 10:06) 

たかぼん

やはり、駿府→掛川→浜松の順ですよね。
昔、駿府、掛川見て浜松で泊まって浜松城見て帰る計画までは立てたのですが実現してないんですよね。

by たかぼん (2012-01-23 23:58) 

はまやん

こんばんは~
私はまだ静岡のお城には行っていないので、今年は訪れたいものです。
だけど、駿府、掛川は必須ですが、浜松まで行けるかは微妙ですね^^

by はまやん (2012-01-24 18:53) 

ノリパ

> takechanさん

 それがしも行ってまいりました。石垣がすごいですね、荒々しくて。崩れず今に残ってるのはすごいですよね。
by ノリパ (2012-01-28 09:55) 

ノリパ

> yakkoさん

 すごい石垣でしたよ。なかなかいいものを見学させていただきました。
by ノリパ (2012-01-28 09:56) 

ノリパ

> Sazabyさん

 そういえば、Sazabyさんは浜松でしたよね。荒々しい石垣が素晴らしかったですよ。
by ノリパ (2012-01-28 09:57) 

ノリパ

> 響さん

 それがしそんなに石垣フェチじゃないつもりですけど、ここの古風な石垣にはビックリさせられました。
by ノリパ (2012-01-28 09:58) 

ノリパ

> やなぼーさん

 そうでしたよ、戦国のかほりが漂っていました。
by ノリパ (2012-01-28 09:59) 

ノリパ

> susumuさん

 なるほど兜の前立なんですか。ありがとうございます、勉強になりました。勝ったどー、っていいですね。確かにそんな感じでしたね。
by ノリパ (2012-01-28 10:01) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

 たしかにそんなに寒くはなかったです。雪も降らないですから、暖かい地方なんでしょうね。
by ノリパ (2012-01-28 10:02) 

ノリパ

> たかぼんさん

 そのコースで行きました。どのお城も駅から近いので、回るには意外と楽でした。そんなに離れてないから電車でも乗ってすぐという感じでした。
by ノリパ (2012-01-28 10:03) 

ノリパ

> はまやんさん

 それがしも行きたいお城は沢山ありますが、おいそれとは行けなくなってきました。。。
by ノリパ (2012-01-28 10:04) 

kohtyan

浜松城は2年前に行きました。ブログを見て思い出しました。
よく観察されていますね。家康の青年像が印象にあります。
by kohtyan (2012-01-28 10:05) 

ノリパ

> kohtyanさん

 石垣が荒々しくて、魅入ってしまいました。家康公の銅像は駿府でも見ましたが、かっこよかったです。
by ノリパ (2012-02-04 08:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

掛川城(日本100名城)柳生陣屋 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。