SSブログ

山中城(日本100名城) [城]

 

2012年3月11日(日)

 

静岡県三島市にある山中城。

三島駅からバスに乗ること約30分。

かつての東海道、今の国道1号線を通せんぼするように造られている。

それもそのはず、関東の覇者北条氏が、小田原城を守る

西方の防衛ラインとして1558~1570年ごろに築城されたらしい。

 

案内図を見ると、1時間コースと2時間コースがある。

こういう山城は、基本走って回るので2時間コースを選択。

おっと、その前に売店にて100名城スタンプをゲット。

ヤマナカジョウアンナイズ.jpg

 

 

三の丸堀のきれいなVラインを横目に見る。

ゆっくりもしていられないので、上へと急ぐ。

キレイナカラボリ.jpg

 

きれいに公園化され整備されて分かりやすい。

でも、ツルツルすべるのはなぜだろう。

芝生でないところで滑る滑る、登りにくかったス。

ヤマナカノボル.jpg

 

どんどん登って西ノ丸へ到着。

ヒロバ.jpg

 

トレッキングか何かのお年より軍団(バス6台)

がいたので、いなくなるまで景色を見ながらぼうっとする。

天気がイマイチだったけど、いい眺望。

でも富士山が隠れていたのが残念。

 

 

おおっ。

畝掘っていうのか、障子堀っていうのか。

こんなの見たことない、すごいっス。

ウネウネウネ.jpg

 

 

おおっ、すごいっス!

やっと見にきたよ障子堀!

さっきもあちらから見たけど、こちら西櫓から見た障子堀。

これが見たかったんですよね。見られてとってもうれしいデス。

まさにワッフルのような造形美。北条氏の築城技術はすごいな。

ワッフル2.jpg

 

ワッフル1.jpg

 

 

1590年3月29日、山中城は豊臣秀吉の北条攻めの軍勢を引き受け落城。

7万とも3万ともいわれる豊臣軍を4千で防衛したが、半日で落城したと伝わる。 

 

山中城の攻防戦といえば、司馬遼太郎先生の『功名が辻』。

春日遅々の章の後ろ部分が山中城が舞台。 以下抜粋。。。

 

 

「ごめん」

  といって石垣にとりつき、どんどんのぼりはじめた。

  ついに塀にとりつき、塀のふちに両手をかけ、ぐっと身を持ち上げ、半身、むこうがわへ

  突き入れたとき、どっと城兵が駆けてきてなかの一人が大薙刀をふるい、

ばさっ

  と腰を車切りに両断してしまった。両手はなお塀のてっぺんをつかんでいる。

  胴から下だけが、下へと落ちた。

「あれをみよ」

  観戦している秀吉でさえ、眼をそむけた。

(男なのだ)

  真下にいる伊右衛門はおもった。

(男は所詮、功名の化物のようなものだ。その執念が、塀にぶらさがっている)

「よじろっ」

  伊右衛門も、いっぴきの鬼になった。

  功名が、城の上にある。

 

 

まさに『功名が辻』の題名にふさわしい場面が、この山中城。

だけど、とりついた石垣というのはないんですけど・・・ 土造りの巨大城郭。

 

それにしても、このワッフルはいいな。

ココでしか見られない限定品、サイコー。

ワッフル3.jpg

 

 

あんまり整備されていない畝堀たちを見ながら駆け足で。

北ノ丸、本丸を見て二ノ丸を突っ切って下る。

ウネ.jpg

 

オモムキアルウネ.jpg

 

 

国道1号をわたり、岱崎出丸へ。

広ーい芝生が気持ちよさげな公園の趣き。

先ほどのお年寄りバス6台分がお弁当を食べている。

なので写真は割愛。

 

その岱崎出丸下の一ノ堀。

これは高くて登れない。

ここが功名が辻の舞台のような気がしてきた、そう思っておこう。

ノボレナイナ.jpg

 

 

箱根旧街道を少し歩きバス停へ向かう。

と、ちょうどココまでで約1時間くらい。いい運動になりました。

ハコネカイドウ.jpg

 

 

北条流築城法が至るところに見られる。

特に、ワッフルのような障子堀は山中城限定品。

本当に素晴らしかった。

もっと天気のいい日にゆっくりと散歩に来たいな。

絶対にまた来るぞ、と思った次第。

 

 

 

 

 


nice!(37)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 22

たかぼん

天気がいいと富士山が綺麗に見えていいですよ。
山城は走って見るのですね。
自分はゆったりと写真を撮りながら見て回るので時間がかかってしまいます。
by たかぼん (2012-03-20 18:25) 

yosi

障子堀ってもう芸術の域ですね。
戦略的に作ったんでしょうが、平和な時代に見るともう芸術的にしか見えません!
by yosi (2012-03-20 20:41) 

takechan

遠くまでご苦労様です。
私も1月に行きましたが、他のお城とは全く違った
雰囲気、味わいのある城址ですよね。
by takechan (2012-03-20 21:34) 

yakko

こんばんは。
山中城跡、初めて知りました。ワッフルに納得です・・・
by yakko (2012-03-20 21:41) 

やなぼー

畝堀、北条つながりで、鉢形城にもあったのかな???
今の城跡には残ってないけど・・・
by やなぼー (2012-03-21 10:03) 

Sazaby

実物を見ると想像以上に深い堀ですよね
結構広いのに綺麗に整備されててとてもいいお城です^^
by Sazaby (2012-03-21 18:25) 

susumu

障子堀、スゴイですね。
古代遺跡の発掘跡みたいです。^^
by susumu (2012-03-21 19:31) 

kohtyan

山中城というのがあるのですね。
ワッフルとは面白いというかすごいですね。
でも、秀吉軍には通じなかったのですね。
by kohtyan (2012-03-22 12:40) 

響

障子堀ってワッフルなのですね?
たしかにこんなに見た事ないですよ。
綺麗に残ってると言うのが凄いですね。

by (2012-03-25 02:54) 

コウメイ

あの独特な障子掘りは印象的ですね。



by コウメイ (2012-03-25 18:34) 

袋田の住職

ワッフルのような障子堀は、始めて知りました。
by 袋田の住職 (2012-03-27 13:16) 

ノリパ

> たかぼんさん

  富士山が見られなくて残念でした、見えたたら本当に絶景なんでしょうね。山城は基本走っちゃいます、けどいつも右ひざをゆわしちゃいます。
by ノリパ (2012-03-31 05:54) 

ノリパ

> yosiさん

  堀の中を移動させにくくしたみたいですよ。今見るときれいですけど、本当は実戦的らしいです。
by ノリパ (2012-03-31 05:55) 

ノリパ

> takechanさん
  
  ココは独特ですよね。石垣も建物もないですけど、なぜか大満足しました。障子堀をまた見に行きたいです。
by ノリパ (2012-03-31 05:57) 

ノリパ

> yakkoさん

  今の季節なので、芝生の色が特にワッフルっぽく見えてしまいました。夏ならちょっとちがったんでしょうね。
by ノリパ (2012-03-31 05:58) 

ノリパ

> やなぼーさん

  鉢形城にもあったはずですよ。資料館みたいなセンターで展示物見てたら、鉢形城に障子堀ってかいてありました。けど、それがしもしかと見つけられなかったですけどね。
by ノリパ (2012-03-31 06:00) 

ノリパ

> Sazabyさん

  そうですね、思っていたよりも深くてビックリしました。本当にいいお城ですよね。また行きたいです。
by ノリパ (2012-03-31 06:01) 

ノリパ

> susumuさん

  そういえば、古代の雰囲気もあるかもですね。吉野ヶ里遺跡を思い出しました。ちょっと似てるかもしれないです。
by ノリパ (2012-03-31 06:02) 

ノリパ

> kohtyanさん

  素晴らしいお城ですが、秀吉軍の前には1日も持たなかったみたいです。障子堀は素晴らしかったですよ。
by ノリパ (2012-03-31 06:03) 

ノリパ

> 響さん

  障子堀はワッフルなんですけど、山中城でしか見られない限定レアモノですね。きれいに整備されていますから、見ているとうれしくなっちゃいます。
by ノリパ (2012-03-31 06:05) 

ノリパ

> コウメイさん

  それがしにとっては忘れられないです、障子堀。また見に行きたいですね。
by ノリパ (2012-03-31 06:06) 

ノリパ

> 袋田の住職さん

  障子堀は山中城の限定品ですからね。それがしも本で見てましたけど、やっと見にいけてうれしかったです。
by ノリパ (2012-03-31 06:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。