SSブログ

お花見 @福岡城 [城]

 

あっという間に もう四月も終わってしまう。

早いもんだ、時がたつのは。

四月もいろいろあったな。

というか、ブログ全然更新してなかったっス。

忘れないように、備忘録として書いておかなきゃ。

 

 

 

2012年4月1日(日) 

 

家族5人で自転車に乗ってお花見へ。

西公園の桜を堪能。

でも花見の人でゴチャゴチャ混んでる。

ちょこっと南へ下り大濠公園へと向かう。

大濠公園の池の周りを自転車でグルグル。

 

ココまで来たら行っときマスか。

大濠公園の隣ですからね。

ということで、今年も桜の季節に福岡城へ。

 

 

石垣と桜。

やっぱり合う、ベストマッチング。

それがしの心を鷲掴みする組み合わせ。

フクオカジョウ.jpg

 

 

天守台横を登り、南の丸にてお花見。

みんなでお弁当を食べて春を満喫。 

現存遺構、南の丸多門櫓。

今年も内部開放されていた国の重要文化財。

ミナミタモンヤグラ1.jpg

 

ミナミタモンヤグラ2.jpg

 

いつもは人がいないお城に、沢山の人が来てくれて嬉しいス。

桜の名所となっているお城は多いですから、

この季節はみんなお城に誘われるんだろうな。

今年も楽しいお花見、やっぱりお城はいいっ、と再確認した次第。

 

 

 

 

別の日のこと。

たまには乗っておこう、ということで嫁さんと走る。

いつもの唐津城を望むポイントでタッチダウン。

糸島の海岸沿いを走り家へと戻る。

イツモノカラツジョウ.jpg 

 

その前にちょっと乗ったけど、実質的には今年初めてのツーリング。

そろそろバイクにも乗ってやらんといかんな。がんばろうっ、と思った次第。

 

 

 

 

 


nice!(13)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 10

Sazaby

暖かくなってきたなあと思ってるそばから
昼間は暑いぐらいになってますね(´ヘ`;)
by Sazaby (2012-04-27 20:32) 

susumu

お城と桜は似合いますね。
桜が見事です。^^
by susumu (2012-04-28 02:25) 

やなぼー

やはりお城と桜は合いますね(*^_^*)
私は他に、6月頃の苔生した石垣も好きなんですよ!
by やなぼー (2012-04-28 06:08) 

takechan

お久しぶりです。桜とお城、桜と石垣、似合いますよね。
そうそう、先日仕事で、石垣の修復工事を請け負う会社に
行く機会があり、思わず社長に根掘り葉掘り聞いてしまい
ました。白河小峰城の石垣の修復は20~30年かかるそうです。
by takechan (2012-04-28 06:34) 

ノリパ

> Sazabyさん

 そうですね、今月初めはマフラーして出社してたのに、5月からはクールビズ開始ですから。あっという間に夏が来ちゃいますね。
by ノリパ (2012-04-28 06:49) 

ノリパ

> susumuさん

 桜の名所になっているお城って多いですよね。日本人の心をつかむんですよね、石垣と桜の組み合わせは。
by ノリパ (2012-04-28 06:50) 

ノリパ

> やなぼーさん

 苔むした石垣とは、侘び寂びの世界ですね。確かにどの季節に行ってもお城は好きですね、それがし。
by ノリパ (2012-04-28 06:52) 

ノリパ

> takechanさん
 
 ブログを放置してました。お久しぶりです。白河小峰城はそんなにかかるんですか。でも後世の人に素晴らしさを伝えていくためにも、なんとか直してもらいたいものですね。
by ノリパ (2012-04-28 06:54) 

たかぼん

お城と桜は合いますよね。
普段は空いているお城もこの時期は混みますからね。

by たかぼん (2012-04-29 22:04) 

ノリパ

> たかぼんさん

 そうですよね、桜の名所のお城は多いですから。桜の季節は混みますよね。
by ノリパ (2012-04-30 14:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。