SSブログ

加納城 [城]

 

 

2013年6月23日(日)

 

岐阜県岐阜市、美濃の国 加納城。

実家に寄った、その帰りしなにウロウロと散歩。

 

関ヶ原の戦いの後、岐阜城が廃されると、

かつて城があった加納に再び城が築かれることになる。

中部地方の諸大名に助役を命ずる天下普請で行われ、

家康公の女婿奥平氏が10万石にて最初の城主となる。

 

かつては堀をめぐらした大きな城みたいなんですが、

今は何もないっス。古い石垣が残っているくらい。

カノウジョウホンマルイシガキ.jpg

 

カノウジョウ.jpg

 

 

土塁に囲まれた本丸は、加納公園として整備されている。

かなーり広い、気持ちイイ広場。

お年寄りがゲートボールに興じていたり、

昼寝している人がいたり、市民の憩いの場になっていましタ。

カノウジョウ1.jpg

 

 

グルリと土塁沿いに散歩する。なかなか広いなぁ。

土塁の上に登り、さっき見た石垣を確認。

カノウジョウ2.jpg

 

 

地元だったのに初めて訪問したっス。

でもまた来るかな、自信ないなぁ、

と、思いながら岐阜駅へ向かった次第でしタ。。。

 

 

 

 

 


nice!(21)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 21

コメント 4

takechan

古い石垣、良いですね。こういう野面積の方が
戦国時代を連想させてくれて。
by takechan (2013-07-13 21:08) 

ねじまき鳥

加納城は影薄いですね。
岐阜市といえば岐阜城だから。
江戸時代は加納城だったのに。

by ねじまき鳥 (2013-07-15 00:20) 

ノリパ

> takechanさん

 確かに古い石垣でした。野武士っぽくて強そうな石垣でしたよ。
by ノリパ (2013-07-15 08:31) 

ノリパ

> ねじまき鳥さん

 確かに影薄いですね、地元出身のそれがしですら加納城は初めてですもん。岐阜城は何度も行ってますけど。
by ノリパ (2013-07-15 08:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

イチッ ニイ サン石垣山一夜城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。