SSブログ

石垣山一夜城 [城]

 

2013年7月6日(土)

 

小田原にある石垣山一夜城。

1590年の豊臣秀吉公による北条小田原攻め。

水陸合わせて15万とも21万ともいわれる大軍で小田原城を包囲。

その本営として関東初の総石垣の城を築く。

長期戦に備え本格的な造りだったらしいけど、

秀吉公は淀君や千利休を呼んで楽しく過ごしていたみたいっス。

 

 

東に野暮用があったので、名古屋駅から電車に乗り込み、

小田原駅の隣駅、JR早川駅で下車。

 

確認したら結構な山の上なのね、と登城開始。

真夏の太陽が道を焦がす中、荷物を持ち延々と山を登る。

めっちゃ急斜面な農道なのに、なぜか車がブンブン登っていく。

誰かそれがしを載せてくれ・・・ 

みんな一夜城に行くのかな。

約1時間弱、炎天下で体が溶け出した頃、やっと到着。

 

広い駐車場には車が一杯、かっぽーも沢山。

どうやら。

駐車場横のヨロイヅカファームというスイーツの店がお目当てらしい。

ああ、川島なお美の旦那のお店かいな、それくらいそれがしでも知ってるマスよ。

なめたら、あキャンデー。。。

 

 

気を取り直してウロウロ散策。

崩れているとはいえ、こんな山の中にすごいな。

大きな石がゴロゴロしている。

一夜城と呼ばれるくらいの突貫工事とは思えないス。

イチヤジョウ0.jpg

 

 

冬の方が草や葉がないので山城見学には向いてるけど、夏の盛りでもいいや。

うち捨てられ感というか自然と同化しつつある感が、風情あるもんな、

と自分を納得させ体を溶かしながら、もとい汗かきながら、ぶらぶらと散歩。

イチヤジョウ1.jpg

 

イチヤジョウ.jpg

 

 

おおっ、山を削り造成している、いい感じっス。

それにしても誰もいないな、駐車場は大混雑だったのに。

イチヤジョウヒロバ.jpg

 

 

展望台から相模湾を望む。

小田原城は見えるか微妙だったけど、ここかな有名なポイントは。

秀吉公と家康公が小田原城を見下ろし連れションしながら、

『あの城が落ちたら、関東はそっくり家康公に差し上げよう』

と秀吉公が家康公に言ったのは。

うん、ココだと思っておこう。

よしっ、それがしも、、、

なんてはしたない事はせず、歴史に想いを馳せた次第。

イチヤジョウカラノケシキ.jpg

 

400年以上前ココに参集した戦国のもののふたちも同じように見たんだろうな。

 

 

さあ帰るか、登ったら降りなきゃ。

フラフラになりながら急坂を下るも、下りは早かったス。

 

歴史上とっても重要なお城。

小田原城攻めの際のエピソードは歴史小説の中でも沢山出てくる。

実際に行ってから再度本読むと新たな発見があるんですよね。

ということで、小田原攻めが書いてあるところを探して読もうっと。

 

あっ、井戸曲輪見てなかった。

うーん、残念。

また見に行かなきゃ、今度は絶対に車だな。。。

 

 

 

 

 


nice!(55)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 55

コメント 18

やなぼー

夏のお城巡りは、どこもエアコンレスだから、辛いところですよね(^_^;)
まあ、エアコンが付いてたりしても、興ざめですが・・・
by やなぼー (2013-07-15 22:43) 

takechan

えぇ、あの坂を駅から歩いて登ったんですか?信じられない。
駐車場まで車でもかなり遠く感じますけど。
本当に、お疲れ様です。しかも、猛暑日に^^
by takechan (2013-07-16 22:11) 

ねじまき鳥

お疲れ様です。
私も昔歩いて登りました。
つらかった。

by ねじまき鳥 (2013-07-17 00:36) 

kohtyan

去年、車で行きました。歴史的にみても、見所の多い城跡でした。
歩いては、たいへんでしたね。
by kohtyan (2013-07-18 11:03) 

響

石垣の野積み具合がかなりワイルドですね。
真夏でも楽しめる城巡りは良いな。
by (2013-07-20 03:21) 

ノリパ

> やなぼーさん

 夏のお城は暑いだけでなく、蛇がいたり、蚊がいたり、障害が多いですね。辛いですけど、なぜか行ってしまいます。
by ノリパ (2013-07-21 06:58) 

ノリパ

> takechanさん

 確かに車でも遠いんでしょうね。歩いていて嫌になりましたけど、途中で引き返す訳にもいかず、最後まで登っちゃいました。とにかく暑かったです。
by ノリパ (2013-07-21 06:59) 

ノリパ

> ねじまき鳥さん

 おお、歩いたんですね。お疲れ様でした。整備された道とはいえしんどかったですよね。次は車ですよね。
by ノリパ (2013-07-21 07:00) 

ノリパ

> kohtyanさん

 あまりにも暑くて、頭がぼうっとしてしまい、井戸曲輪を見るのを忘れました。今度は車で行って、ゆっくりと見学したいですね。
by ノリパ (2013-07-21 07:01) 

ノリパ

> 響さん

 夏の山城巡りはツライです。暑いし、蛇も怖いし、蚊に刺されるので。でも行ってしまうんですよね、キャッスラーですから。
by ノリパ (2013-07-21 07:03) 

たかぼん

行かれたのですね。
歩きだと急坂がつらいんですよね。
by たかぼん (2013-07-21 20:10) 

はまやん

こんばんは~
やっぱり、山城は一般の人には人気ないですよね。
特にこの季節は大変そう・・・

by はまやん (2013-07-22 23:16) 

ノリパ

> たかぼんさん

 行きましたけど、あまりに急坂に心がくじけそうになりました。
by ノリパ (2013-08-03 16:08) 

ノリパ

> はまやんさん

 夏の季節に行くのはだめですね。虫もいるし草もボウボウですし。やっぱり冬ですね。
by ノリパ (2013-08-03 16:09) 

T2

遅ればせながら・・・
暑い中、お疲れ様でした
北条方に、敗北を決定つけた、一夜城
しかし、徒歩一時間弱ですか・・・ さすが!
by T2 (2013-08-16 23:01) 

ノリパ

> T2さん
暑かったですが、見たい城のためには1時間の道のりも。。。しんどかったっス。次は車ですね。
by ノリパ (2013-08-24 21:24) 

肉球

1時間の山城登城はいい運動になりますね。
夏だから暑くて大変そうだけど、
お城が見れるんだからへっちゃらなのかな?
by 肉球 (2013-09-16 13:28) 

ノリパ

> 肉球さん

  辛い山登りだった記憶がありますよ。好きなことなんでやってるんでしょうね。確かに楽しいですね。
by ノリパ (2013-09-21 07:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

加納城墨俣一夜城 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。