SSブログ

弘前城(日本100名城) [城]

 

 

 

2014年8月30日(土)

 

やっと見に来られた、弘前城。

 

日本に十二だけ現存する天守閣の一つ。

空の青と欄干の赤のコントラスト、現存天守がキマってる。

ワンダホーでビューチホーな本当に絵になる姿。

 

弘前城は天守の他に、なんと3基の櫓・5棟の門もが現存。

まさにココは。

お城のテーマパーク、夢の世界。

アカトアオ.jpg

 

 

 

8月の暑い夜、酔いながらイロイロと調べていたら。

弘前城の天守閣が、今年の秋から工事で移動する、らしい。

工事完了、まで約10年。

 

今の姿は当面見られなくなる、ということを今更ながら知ったので。

行かなきゃ、青森に。

弘前城を拝みに行かなきゃ。

ということで、小牧空港から青森空港に飛び立つ。

 

 

 

備忘メモ。

6:20発ミッドランド前からバスにて小牧空港へ。

7:45発フジドリームエアラインに乗り。

9:00に青森空港着、レンタカーを借りて弘前城着10:00。

なんと。

福岡の自宅へ帰るよりも早いじゃないか。。。

 

 

 

かつての縄張りがそのまま残る広大な弘前公園。

外掘沿いを駐車場を探しキョロキョロ。

折の効いたお堀沿いから中を伺うが、

樹木が生い茂る土塁に囲まれ見通せない。

わざわざ外から見えないようにしているのか。

まさにテーマパークだな。

 

弘前文化センターに車を停め、テクテクと城内へ。

おおっと、見えてきた東門。

土塁で造られた枡形虎口にどーん。

めっちゃ大きい、迫力満点。

ヒガシモン.jpg

 

 

東門をくぐり、まっすぐに天守方向へ向かう。

だだっ広-い城内、それにしても静かだ。

静謐という言葉が似合う、素晴らしい空間。

 

二の丸のお堀にかかっている石橋を渡ると。

ココにもどーんっ。

 

東内門。

1階部分が特に高いのは雪の影響を考慮しているらしい。

それにしてもデカイ。

小人になった気分でくぐり抜ける。

ヒガシウチモン.jpg

 

 

二の丸を散策していると見えてきた。

チラチラとは見えるが、さすが8月、葉っぱが生い茂っている。

ミエテキタ ヒロサキジョウ.jpg

 

我慢できずにポクポクと駆け寄るも。

うーん、葉っぱで見えないっス。

桜の名所の弘前城だからしょうがない。

桜の季節にいつかは見に来たいけれど。

今は桜がウラメシイ。

キガジャマッス.jpg

 

 

 

二の丸から本丸馬出へとかかる下乗橋。

橋から望むと。

とうとう現れた現存天守。

三重三階の小さな櫓、でも存在感アリ。

イイ! 美しい! 絵になる! 素晴らしい!

ヒロサキジョウテンシュ1.jpg

 

 

 

ココから有料部分になるのでお金を払い本丸へ。 

裏からみた天守閣、のっぺりとした表情。

切妻破風や狭間で飾られた表向きの顔とチガウ。

それがしはどっちも好きデス、お城なんで。

ヒロサキジョウテンシュ2.jpg

 

こじんまりとした天守内部に入り資料を見学。

100名城スタンプをココにて押印。

内部から眺める岩木山方向、雲に隠れている、残念。 

イワキヤマホウコウ.jpg

 

 

 

弘前城の由来をば。

最初は南部氏が津軽地方を支配下に置いていたが、

南部氏の郡代であった大浦為信が独立、津軽氏と改姓し津軽地方の支配者になる。

小田原の陣に南部氏の機先を制して秀吉公に拝謁、津軽の支配権を公認される。

 

そんなスタートだから、津軽と南部の両藩の対立は深刻で、

戊辰戦争の際には奥羽列藩同盟を離脱し官軍につき、ここでも南部藩と対立。

 

1603年に藩祖津軽為信が築城計画を開始。

2代目の時1610年に着手、翌年に完成。

以降廃藩に至るまで260年間、津軽藩政の中心地となる。

最初は4.7万石、のちに10万石の外様大名。

実収は数十万石と言われたが、寒冷地の悲しみで冷害に弱かったらしい。

 

今でこそ城下町らしい落ち着いたたたずまいだが、

当時はむしろ北のフロンティアで躍進する新興大名。

その意気込みが感じられる、この地方で初めての石垣造りのお城。

 

天守閣・3基の櫓、5棟の門が現存、すべてが重要文化財。

東にはシンデレラ城、西にはホグワーツ城があるのなら。

北には弘前城があるぞ。

まさに、お城好きには夢の国、素晴らしいお城のテーマパーク。

 

 

さあ、次のアトラクションに行くぞ。

二の丸から三の丸へは南内門をくぐる。

現存天守を拝見したあとでは、有り難みが薄くなってきたかも。

なんとも罰当たりな事を思ったりしてしまう。

ミナミウチモン.jpg

 

 

お堀越しに望む未申櫓(ひつじさるやぐら)。

天守から西南の方角(未申の方角)に立つ三重三階の隅櫓。

どの櫓も裏から見ると、のっぺりとした表情だったデス。

ヒツジサルヤグラ.jpg

 

 

こっちは東南の方角(辰巳の方角)の辰巳櫓。

木が邪魔で見えにくい。

土塁が滑り堀に落ちそうで怖かった。 

タツミヤグラ.jpg

 

 

やっとたどり着いた追手門。

創建時は裏門だったのが、4代藩主時から表門に。

うん、凄い、迫力あるっス。 

オウテモン.jpg

 

 

 

南の端っこ、追手門でUターン。

三の丸、二の丸を経て、再び下乗橋。

またまた天守閣をじっくりと眺める。

やっぱりイイっス。

ヒロサキジョウテンシュ.jpg

 

 

さあ、まだまだ。

次のアトラクションは何かな。

 

おっと、逆光だ、葉っぱが邪魔だな。

北東の方角(丑寅の方角)の丑寅櫓。

桜や紅葉の季節にまた来たい。

どんな表情に変わるんだろ。

ウシトラヤグラ.jpg

 

 

とうとうたどり着いた北の端っこ。

よくココまで来たもん。。。

ということで、北門(亀甲門)。

隣の松のデッカさと北門の存在感にウレシくなる。

キタモン.jpg

 

 

 

北門からは、本丸を左手に望みながら反時計回りに散策。

桜のトンネルで有名な西の郭を通り、二の丸へもどる。

性懲りもなく、天守閣を眺めること、本日3回目。

 

 

 

足を棒にしながら、たっぷりと歩き回った3時間弱。

昔と変わらぬ縄張りがそっくりそのまま残っている。 

最北の現存天守閣に加え、3基の櫓に5棟の門も現存遺構。

まさにお城のテーマパーク、ココは夢の世界。

 

あー、帰りたくない。

本当にいいお城だったな。

またいつか絶対に来るぞ、と心に誓った次第。

 

 

 

 

 


nice!(27)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 27

コメント 12

やなぼー

行きましたね(^_-)
8月なら、アイスクリーム売りのおじさんがいませんでしたか!?
結構なガイドさんでしたよ!
話てる間にアイスが溶けましたが・・・(爆)
私は北門・・・
時間切れで行けなかったんだよな~(T_T)
by やなぼー (2014-09-05 16:33) 

ノリパ

> やなぼーさん

 いましたよ、そうなんですかガイドさんやってくれるんですね。
 アイスはいらなイスっていう酒呑み野郎なんでスルーしちゃいました。
 北門は、よく来たもん、という事が書きたくて意地で行きました。
 というのはウソですが、とっても広いお城で、本当に楽しくて、
 めっちゃ夢の世界を堪能しましたよ。
by ノリパ (2014-09-05 17:52) 

Sazaby

もう工事始まってるのかと思ってました。
いいタイミングでいきましたね。
でも移動された天守も見てみたいかも…
by Sazaby (2014-09-05 22:25) 

yakko

お早うございます。
弘前城へ〜〜〜 ! 念願が叶いましたね。(*^_^*)
by yakko (2014-09-06 08:26) 

takechan

10年がかりで工事なんですか。しまった。
7年前に訪れましたが、閉館の5分前に着いたのに、
閉まっていて、役所仕事するな、と憤慨したのを
覚えています。だから、唯一、嫌いな城です。
by takechan (2014-09-06 21:08) 

たかぼん

弘前遠征したのですね。
そうそう。暫く工事に入るんですよね。
工事始まったらどうなるんだろ?
by たかぼん (2014-09-07 00:17) 

ノリパ

> Sazabyさん

もう始まっていました。そろそろ掘を抜いて石垣を壊すらしいです。その前に行きたかったので良かったデス。そのうちお引越しした天守も見に行きたいです。
by ノリパ (2014-09-07 10:42) 

ノリパ

> yakkoさん

やっと行けました。青森は遠かったです。でも素晴らしいお城で、幸せな気分になれました。
by ノリパ (2014-09-07 10:46) 

ノリパ

takechanさん

お役所仕事は悲しいですね。はるばると言ってもいい位の場所にあるんですから、おもてなしにも期待しちゃいますよね。それがしはお気に入りになっちゃいました。
by ノリパ (2014-09-07 10:49) 

ノリパ

> たかぼんさん

遠征しましたよ、いい所でした。工場中は70m位天守は移動するらしいですよ。それにもちょっとそそられます、また見に行きマス。
by ノリパ (2014-09-07 10:53) 

kohtyan

天守の現存するお城は少ないのですね。再建が多いんだ。
櫓、門も残っているなんて、重文だそうですが、国宝級です。
行ったことはないけど、お城好きには、涙が出ますね。
by kohtyan (2014-09-07 11:28) 

ノリパ

> kohtyanさん

本当に感涙もののお城でした。12しか現存してない貴重な物件ですから思う存分堪能して幸せでした。
by ノリパ (2014-09-13 07:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。