SSブログ

高祖山城 [城]

 

 

2015年6月13日(土)

 

今日は山登りというかハイキング。

高祖山城(たかすやまじょう)

福岡市西区の西端、周船寺の南。

標高416m 高祖山の頂上。

タカスジョウトハ.jpg

 

古代朝鮮式山城の怡土城(いとじょう)の跡に築かれ、

ほとんどがその遺跡。

怡土城が、朝廷によって築かれた大陸からの防衛線、

我が国有数の古城、とは知っていたのですが、

興味湧かない時代背景に、今までスルーしてました。

 

トレーニングになるからな、と登って見てきた。   

何度か登っているコースから足を伸ばすと高祖山。

 

頂上の上城あたり。 

曇っていて眺望が悪かったのが残念。

タカスジョウ1.jpg

 

タカスヤマチョウジョウ.jpg

 

1586年 豊臣秀吉公が九州平定の軍を起こした時は、

徹底抗戦の構えで2000人が籠っていたというけれど。

うーん。

こんな山の中で、大変だっただろうな。

 

最後は、秀吉公の大軍を見て驚愕。

戦わずして無血開城され、廃城となる。

糸島戦国史の拠点、楽しく登ってきました。

 

 

 

 

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

ココから備忘録。

思うことあり、今年はバイクにも乗らず山登りばかり。

ランニングアプリなのでイマイチ見にくいなコレ。

ヤマノボリ.PNG

 

今日は一番下のチビと2人で山登り。

もとい、ハイキングなので。

張りっきんぐで、スピードと距離に挑戦。。。

 

叶嶽神社駐車場 13:15

→ 叶岳 341m → 高地山 419m 

→ 飯盛山・高地山分岐 → 飯盛山 382m 

→ 飯盛山・高地山分岐 → 高祖山 416m 

→ 野外活動センター → 叶嶽神社駐車場 17:15

 

途中休憩は最低限に、11.7キロ 4時間(正味3時間半) 

分岐からの飯盛山往復3キロ 1時間、コレは効いた。

この周回コースは、しんどさも距離もイイ感じ。

また来ようっと。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 

 

 

 

 


nice!(26)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 26

コメント 10

takechan

なるほど、いい運動になりそうですね。
しかし、九州は、こうしうお城がある程度原型を留めた
まま残っているんですね。
by takechan (2015-06-14 22:08) 

やなぼー

私も今年は「山城攻め」した方が良いのか・・・!?
全身がどんどん劣化していく気がする(>_<)
by やなぼー (2015-06-15 06:10) 

T2

最近知ったんですが、思っていた以上に
高祖あたりは、歴史ポイントが高くて
ふもとののどかな風景のところでも
遺跡がごろごろあるらしいです
しかし、かなりの運動、すごいです!
by T2 (2015-06-15 23:47) 

kohtyan

まだまだ体力充分ですね。
歴史を訪ねがらの、体力造り。
見習いたいです。
by kohtyan (2015-06-16 17:09) 

kei

最近城の魅力に取りつかれましたよ。
by kei (2015-06-17 04:11) 

ノリパ

> takechanさん

いい運動になりましたよ。いろんな遺跡が、どうやらのこっているようですので、これから回って行こうと思います。
by ノリパ (2015-07-11 18:48) 

ノリパ

> やなぼーさん

山城攻めは体力勝負ですからね。暑い季節はシンドイです。劣化なんて山登れば、食い止められますよ。お互い頑張りましょうね。
by ノリパ (2015-07-11 18:51) 

ノリパ

> T2さん

そうなんですよね、高租山はすごい歴史なんですよね。ほんとは反対側から登らないといけないので、また登ってきます。伊都国は歴史が深いですね。
by ノリパ (2015-07-11 18:54) 

ノリパ

> kohtyanさん

体力だけには自信があります。と言いたいために、それを確認するために練習運動してます。ただ回復スピードが遅くなりました。だんだん歳食っていくのですね。かなしいけど頑張ります。
by ノリパ (2015-07-11 18:58) 

ノリパ

> keiさん

お城好きワールドへようこそ。キャッスラーの仲間入りですね。
by ノリパ (2015-07-11 19:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

秋田城叫んじゃったコト ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。