2010年2月22日(月)
平成22年2月22日(月)
今日は、2が連なっている。
そうだ、2と言えば。
二面性。
表と裏。
ジキルとハイド。
それがしの仕事は営業。
いわゆるセールス。
通信販売じゃなく、対面の商売。
いつも。
お客様という、
生身の人間相手の商売。
売っているものは目には見えない。
そんなセールスに求められる資質は。
誠実、謙虚、一所懸命、前向きに・・・
イロイロあるけれど、それだけではダメ。
セールスには二面性が求められマス、よね。
だって、いろんな自分を演じる必要がある。
強気で押すか、弱気で引くか。
自信あふれる姿でいくか、謙虚にいくか。
本音と建前。
表と裏。
どちらも必要だし、どちらもホントの自分。
どちらのメンも大切。
そうっス。
セールスは。
MENからも、WOMENからも、
好かれる必要がある。
どっちのメンからも。
でも、見透かされるようではいけない。
奥が深い二面性が必要。
オモテを見られても、ウラが透けない。
建前言っても、本音に見える。
セールスの二面性には、奥ゆきが絶対に必要っス。
セールス個人だけじゃなく。
取り巻く環境を考えると。
それがしの所属するセールス至上主義の会社も。
そうだ。
二面性だらけ。
上げても、下げても、数字を出さないといけない。
過去なんて関係ない。今も、これからも未来永劫、数字に追われる。
そんな職場で、数字のプレッシャーに右往左往。
数字が出ても。一瞬だけ解放され、永遠と科されるさらなる重荷・ノルマ。
対義語だらけの二面性。
だから。
オンとオフをはっきり分けて、
メリハリつけないと。
二面性をコントロールできなくなる。
いやー、いろんなところで、
二面性ってあるなぁ。
だからかな。
そんなセールスが、食べてるのも。
そうか、麺ばかりだ。
この頃食べた2メン。
チャーシューメン & タンタンメン。
あれっ、真面目な話が。
知らない間に。
変な感じになってきた。
すみません・・・
あっ、ちがうな。
セールスの謝り方はこうか。
ごメンね、ごメンね~。